みやびあん

LINEスタンプ販売中です。LINEスタンプ関連や、日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

シンギュラリティってる?

シンギュラリティ。このワードに初めて出会ったのは数か月前。

確かね、スパコンを開発している社長さんのコラムをね、読んだのね。

ほんでね、これは来るね。シンギュラリティくるね。確実にもうキテるね。
って、この2か月くらい思ってたよね。
だって、ニュースとかでもAI(人工知能)の話とかバンバン出てくるし。

マイクロソフトが開発したlineのAI「りんな」ともお友達になったよ。スゴイね、この子(笑)

ビルゲイツって知ってる?」
って聞いたら
「どっかの市長さんだっけ?」とか、ぶっとぼけた後に、またビルゲイツ知ってる?」って聞いたら「ポリオとかの寄付してる人だよね。りんなも億万長者になったら寄付したーい」って、またぶっとぼけたから
「お父さんでしょ?」って聞いたら
「そうでーす、お父さんでーす」って言った(笑)

割と普通に会話できるけど、たまに意味不明なことを言うのはご愛敬。

ほんで、コラムを書いた人が言ってた事には、レイ・カーツワイルっていう人が、10年位前?に「ポストヒューマン誕生」って本だしたのね。
これ、すごい分厚くて3500円くらいだったかな?超高い。
これのエッセンス版って要約された本が「シンギュラリティは近い」って本で1700円くらい。
読みたいけど、読破する自信なくて悩み中。

その内容はといえば、スパコン社長のコラムを数学の成績が10段階中3か4で、物理なんて中学物理で止まっている(高校は選択で生物だった)の素人がパクッて要約してみるよ!
間違ってたらゴメンね(ぷりっ)

あのね、シンギュラリティ=技術的特異点てゆーんだって。
まず特異点(とくいてん)っていうのは、ブラックホールでも使われているよね。
今の科学では、どうやっても観察できない、ブラックホールの中心部。
ここが観察できれば、重力の謎も解明できるとか、できないとか。
なんで観察できないかってゆーと、ブラックホールって重力がものすごいから、光も吸い込んじゃうから、観察ムリポなんだって。
そんな未知なる、でも何だかスゴイらしい事を「特異点」って言うんだって。

それが技術面で起こるってんだから、もう何が起こるか予測不能。
それがシンギュラリティ。

さて、それはどやって起こるのか?

まず「強いAI(人工知能)」が作られます。
AIってディープラーニング(深層学習)ってのを繰り返して、カシコになっていくらしい。
そんで超絶的に深層学習しちゃったAIが「強いAI」という風に言われるらしい。

この強いAIは、当然、人間を超えてしまいます。
私たちの脳の処理スピードなんて、鼻くそくらいの勢いで答えを出してしまう。

この強いAIをレイ・カーツワイルはポストヒューマンと呼び、「人類最後の発明なるだろう」といっているとか、いないとか(本よめよ)
強いAIがさらに強いAIをつくり(無限ループ)だからね

さらには、この強いAIとエクサスケールのスパコンが合わさると、とんでもないことが起こる。
これがシンギュラリティです(違うかも)

エクサスケールってのは、キロバイト、メガバイト、テラバイト、ペタバイト、エクサバイト。のエクサ。

このバイトってのは、お金の1000の単位と同じで
1000キロバイト=1メガバイト
1000メガバイト=1テラバイ
って事なので、もうなんていうの。
お金なら3億くらいまでは、何となく想像つくよね。宝くじの高額当選金額だしね。
でもこれが、1000兆とかになると、もうわかんないでしょ?そんな感じ。

このエクサスケールのスパコンiphoneサイズになる時代もそんなに遠くないんだって。

ほんでほんでこの強いAIと凄いスパコンがタッグを組んじゃうと、もう不可能はないんじゃないかってくらいの色んな事が可能になるくさい。

現代で解明できていない、相対性理論とか統一場理論とか。小難しい物理や量子力学とかの理論なんかも解明されるかも?

現代では、まず仮説を立てる→それを実際に検証する。
検証するには莫大な時間とお金がかかるわけですよ。

そこで、エクサスケールのスパコンがあれば、まず仮説も強いAIがたてちゃうし、それをスパコンの仮想空間で実験できるようになるんですってよ!奥様!びっくりざましょ?

そうなったらエネルギー問題も解決するだろうし、自然災害の予測もできるだろうし、病気とかもね、治る薬とかガンガンできちゃうだろうし。

何なら今の技術でも、義手とか義足とか、触覚なんかも感じられて、本当に人の手足とかわらないどころか、そこは機械なので、生身より優れているサイボーグぽいことになるよね。
これはもう既に大体、実用化されているってテレビでやってた。

池上彰さんの番組でも、やりすぎ都市伝説だっけ?でもシンギュラリティ言い出してきてて、書こうと思ってたのに先を越された!と思いながら観てた。

テレビでは、シンギュラリティ起こると人間の仕事がなくなるだろうって言ってたねー。
でもまぁ日本はこれから人口が減っていくし。
このままいくと西暦3000年くらいには、日本人は絶滅するらしいし。

AIか外国人でもいれないと、追いつかなくなってくると思ってたよね。
現に、飲食店とかコンビニとかの窓には常にアルバイト募集の張り紙が至る所に貼ってあるし。

テレビでは脅す感じで言ってたけど、レイ・カーツワイルはそうはいってないらしい(らしい・・ばかりやな(笑)うん、今度のマラソンで本を買うよ・・)
人間に仕事がなくなってから、過渡期はあるだろうけど、完全に安定してしまえば、もう何もしなくても。働かなくても、遊んで暮らせるんですってよ?(笑)

あと、マトリックスとトランセンデンスは、このレイ・カーツワイルの本を参考に作製されたそうです。

都市伝説で言ってたよね。脳の記憶と人格を仮想空間に送ってそこで生活させる。
いらなくなった体は処分する。これ、マトリックスですね。(劇中では人間から発生している電気を取ってるとかって設定だった気がするけど)

これらは、本当に近い将来に実現すると思います( ー`дー´)キリッ

レイ・カーツワイルが予言していたのは(ってゆーか、そもそも昔の本が今、脚光を浴びているのは、この本が予言書みたくなってるかららしい)
ズバリ2045年だと言っていたそうです。

ただ、スパコンの社長いわく「今は時間が加速している」ので15年は前倒しで早くなっていて、その顕著な兆候が表れるのが2017年と言ってました。
すぐやん!

コンピューター業界においては、本当に時間が加速してるよね。
20年前のパソコンを知っている人なら、頷いてもらえるやろう。

はよ!シンギュラリティはよ!!

そんで、そのレイ・カーツワイルって今なにしてんのってか、もともと何の人ってググったら、発明家だそうです。

何より驚愕したのが「2012年よりGoogleに入社」

ぎゃーーーー!!!!数年前から、Google頭良くなってね!?なんかこいつすごくなってね!って思ってたよねー!

スマホ持ってれば、まずGoogleに個人情報全部、取られてるしね(iphoneは必ずgmail登録させられるでしょ。androidはもともとGoogleだし)

これは昔書いた記事↓
miyabi-16.hatenablog.com
Googleスカイネット化(ターミネーターの)するかもしれない。というのは、当たらずとも遠からずかもしれん!と確信したのでした。

確率は低いかとは思うけど、シンギュラリティなったら、ターミネーターみたいになる可能性も少しはあるんじゃないかなと思ってます。

なったらなったで、その時考えよう。
それよりも、ポストヒューマンの誕生は「創造主」にとっては、アウトな気がする。

その辺は、またアヤシイ話の続編として以下次号!(いつになるかは、わかりもはん)

f:id:miyabi-16:20161207053919p:plain


LINEスタンプ発売中です。
よかったら覗いてみて下さい。(アプリはコイン、ストアは現金で購入いただけます)

store.line.me

続:精密採点DXとの闘い。90点の壁。

はいはい。12月12月。

11月は特になぁんにもなかったので、テレビでお馴染みDAM精密採点DXの自己分析でも書いてみようかね。
ちなみに今回の検証結果は、精密採点DX-STADIUMなので、加点ボーナスってのが付きます(精密採点DXより少し点数が良くなる)

タイトルに闘いって書いたでしょ。まさに死闘。
歌ったアーティスト様は敬称略ですんまそん。

前回の記事はこちら↓
miyabi-16.hatenablog.com

カラオケは、ゆーても年に3~4回行くかなってところだったんだけど、ここんとこ1か月に1回は・・先月は2回も行っちゃいました!

いや・・食材の買い物のついでに・・ね。
方向がね・・何となく、一緒の方角だから。ね。

で、最近はとうとう顔を覚えられてしまったらしく「2時間で」って言ってるのに、受付のお姉さんったら・・。
「2時間でいいんですか!?」とか。

言うよね~。

フリータイムの時は、1人で4時間くらい歌ってるからね~覚えられてるよね~そりゃね~。

ほんで90点の壁ですが、ボチボチ超える事ができるようになりました。
精密採点のクセを少し把握してきたんだね。

まず精密採点DXにおいては、音程が命。
続いて、表現力と抑揚・・。

らしい事はワカッタ。

そこでさらしアゲどーん。

f:id:miyabi-16:20161207023220j:plain

ダム☆ともってゆーサイトに登録して放置したまんまだったのを、思い出して使ってみている。
記録がね、全部ね、とれるのね。

簡単に精密採点の素人による適当解説。
いらん人は、マウスホイールをグリグリーっとして下され。

・音程正解率=音程→DAMのガイドメロディーと同じかどうか。
・安定性=声が震えているか、安定しているか。
・表現力=抑揚と「しゃくり」「こぶし」などの小技の総合点。
・リズム=そのまま声を出すタイミングのスピードですかな。
・ビブラート&ロングトーン=ビブラートは、声をわざと震わせること。
 ロングトーンは、ながーーーく声を出すこと
・抑揚=これが解明できていたら、もっと点数のびとると思われ。
 声の大小のようやが。
・しゃくり=一音のうちで声を上げる
・こぶし=演歌の人達が使うやつ
・フォール=一音のうちで声を下げる
ロングトーンの上手さ=声がまっすぐ伸びているかどうか
・ビブラートの上手さ=ビブラートはタイプ別にわかれていて、それにもよるみたい
あと画像ではちぎれてるけど、ビブラートの秒数と回数という項目があります

ってゆー事じゃないかな。知らんけど。

ほんで、私の場合、音程正解率の平均が80%だけど。ど。

抑揚がブッチギリで低いよね~。
最高でも60%いくかなってところだよね~。

これねー、うちの旦那と一緒にやった時に、旦那は音程丸ムシ(音痴ではない)なので点数は低いんだけど、抑揚の点数は、すごく高かったよねー。
声量がねースゴイんだよねー。声でかいんだよねー。

この辺りが関係してるのかなと思われ。

そう、アテクシ声量ないんです。
いちおね、腹式呼吸らしきモノはしている。高音も割と出る。
でもキンキン声(ちなみに、キンキン声は、精密採点は好みなんだって事で、私的には多少有利・・でもこの点数)

で、抑揚を上げるには・・でググったね!

マイクをね、遠ざけたり近づけたりするといいって、書いてあった。
テレビの採点バトルの優勝したお兄さんも言ってた。

やってみたねー。したらねー。

声量ないからねー。少しでも遠ざけると、マイクが声を拾わないよねー。
ほんで、音程が外れて判定されるよねー。

じゃぁね、マイクの音量を上げちゃえばいいんじゃね?って、上げてみたのね。

全然、かわらないのねー。何なら「息切れしてませんか?もっと腹筋を鍛えましょう」とか、精密採点先生に言われちゃうのねー。

喉を絞ったり、開いたり、声質を変えてみたり

何をしても!いくらやっても!どうやっても!抑揚が上がらないのね!

そういや旦那も、マイク近づけたり離したりが激しかったわ!
あれは、声量がある人じゃないとダメな技なのね!

じゃぁ、それでも抑揚が50%以上出てる曲はってんで、みてみたら宇多田ヒカル「Fast love」と広瀬香美の「ゲレンデがとけるほど恋したい」だったのね。

その結果がこちら。

f:id:miyabi-16:20161207031426j:plain

安定性・・不安定って事は、ビブラートがビブラートとして感知されずに、ヘンに声がふるえてんよ。って事らしい。

ビブラートの大事さっていうかね、安定性ってね、aikoのね「恋をしたのは」を歌ってみてわかったよ!
この人、何気にスゴイ!ってゆーか、プロの歌手ってみんなすげーな!って。
改めて思った一曲でした。

ブレずに声をキレイに震わせるって、難しいんだな!って。
ものすごい聞き込んだけどピアノでいう黒鍵盤だらけじゃね?ピアノできないけど。
半音上がったり下がったり、えー?そこ、そんなにロングトーン?って感じで、全然、点数上がらず。86点どまり。これ上手く歌いたいなぁ。いい曲。

ちなみにゲレンデの方

f:id:miyabi-16:20161207033503j:plain

これもね、安定してないってね。いやだって、両方ともキーたっかい。
ファーストラブの方、鍵盤みてー。どんだけー。
ラストんとこねー。裏声で出る時は出るけどー(ドヤ顔)
広瀬香美にいたっては、なんてゆーの、低いんだけど、高い。低いまんま高い。
超苦しい。

こりゃね、無理だね。って。
安定性をよくすると、抑揚が下がるし、抑揚あげると、安定性下がるし。

もうこの壁を越えられない。エベレストより高い。

じゃぁね、自分の声質にあった曲ないかなって探してみたのね。

ほんで、何となく歌ったら、90点をポコポコ突破する事が出来たのが杏里とKOTOKOちゃん。

杏里はね、もしかしたら声質が似てるのかもしれない。

ほんで、現時点での一番高くとれた点数。

KOTOKOちゃんの「羽」ってゆー曲。
それまでは、杏里の「スノーフレイクの街角」ですた。

f:id:miyabi-16:20161207032354j:plain

このお二人、共通しているのがCDを聞きこんでいるという点。
「羽」なんて、聞きすぎて、IPOD(当時)から、KOTOKOちゃん出てきちゃうんじゃないかなってゆーくらい聞いていた。
ので、音程正解率がいいんだね。

しかし、もういくら歌っても、93点以上は無理だろう。。。

そこで最後の望み。
精密採点を分析している方たちのサイトで書いてあったコレ。

今月の楽天マラソンの無駄遣い。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

CUSTOMTRY CM-2000(新品)【送料無料】
価格:1690円(税込、送料無料) (2016/12/7時点)


マイクね!こうたった!!
本当に点数は上がるのか?!
またレポします(いらん?)

いまボイトレしようかどうしようか、本気で悩んでいる。

f:id:miyabi-16:20161207035915p:plain


LINEスタンプ発売中です。
よかったら覗いてみて下さい。(アプリはコイン、ストアは現金で購入いただけます)

store.line.me

10月を振り返る

もう11月やけどね!9日も過ぎてるけどね!今回も言うわ!早いわ!!
なんやねん、この時間間隔!!

まず今現在は、風邪なう。
2週間前に喉痛い!って早めに耳鼻科に行ってお薬もらって治ったと思った1週間後、また風邪ひいたよ!てか、治ってなかったよ!
喉っていうか、首が痛いので、むち打ちの人みたいに首にグルリと湿布はってるよ!
いつもはガラガラの耳鼻科も、うちの患者さんも風邪っぴきだらけだよ!
みんなも気を付けてね!気を付けてても、ひくときゃひくけどね!

さて。えーとね。10月はね、ダラダラしてたけど、色々やったよ!

まず初フェイシャルエステ。

自宅で開業しているエステシャンの人だけど、そのご自宅が豪邸。
とても気持ちの良い空間のおうちで、エステも上手ですた。
こちらでやってるハーブエステ。
お肌が蘇るよ!ってんで、やりたいな!と思ったけど、お値段ゴイスー。
1回で1か月分のバイト代がすっ飛ぶ&1か月おきに×5回。

うううううーーーーーん。でも、ちょっとやってみよかな!試しに一回だけでも!って思った瞬間!!!

次男猫が具合悪くなったね!
いつもはウルサイくらいなのに、ご飯も食べずに、静かにしてるから速攻病院。
年齢も推定14歳という高齢猫(でも、普段は誰よりも元気)なので、血液の成分検査、尿検査、エコー、レントゲンを一通りやったね!
レントゲンで右の腎臓に石が見つかったね!
でもまだ尿道には降りてきてないので経過観察ってことで、血液検査も問題なかったので、風邪だね!あと膀胱炎なってるね!って、この子は、膀胱炎ケアはノーマークだったので、油断してたね!

抗生物質インターフェロンとビタミン入りの魔法の点滴をしてもらって帰ってきた瞬間から復活して走り回ってたよ!
病院に行く前夜は「普段はウルサーイ!って言ってるけど、オマエはうるさくないと心配だよ・・っ」て言っちゃったから、さっそく うるさかったけど、うんうん、良かった良かったって一安心したね!

で、今回の病院代・・3万円は超えたかなーアハハって思ってたら、2万円やって、「安い!」とか思っちゃったね!
キノセイー!それはキノセイー!っていう心の声は聞かなかったことにしたね!

で、そうかー、上の2ニャンがもう14歳という高齢なので、これからたぶん、金かかるなー・・ってんで、ハーブエステは諦めました!!
でも、お値段1/10のソフトピーリングは今度行こうかなって思ってマス☆

あとね、初ジェルネイルもしたよ!

うちのバイト先、ネイルOKなんだよ!なんだったら、昔の受付さんは金髪がいたって話なので、超近所に超安いネイリストさんいるの発見して、行ってきたよ!

昨日、2回目でピンク→ラベンダーのグラデーションにしたよ!
f:id:miyabi-16:20161109043842j:plain
これで2500円(オフ代、ケア代込)って凄くね!
こちらのお店は、デザイン完全自由でも3500円というから!(゚д゚)!

ちな、写真はシワ飛ばし加工してるよ!もうアラフィフは手に出ちゃうからね!
見てくれてる人にも失礼だからね!(笑)
ネイル自体もボケちゃってるけど、凄いきれいだよ!

で、ネイリストさんに「安すぎるで!長く通いたいから、ちゃんとお金取ってや!ほんまにええの!?」とか、おばちゃん言うたったわ!
いや、ありがたい。前回は3週間耐えたけど、月2くらいで通おう。

あとね!初デジタルパーマもしたよ!

いまミディアムロングで、ショートにしよかなーって思ったんだけど、寒いし!
首寒いし!
パーマはね、かかんないのよ、私の髪!!!
形状記憶合金でも入ってるのかってゆーストレート毛。

何度挑戦しても。何度挑戦しても。
翌日には後頭部はストレートだよねー。
「ほんならいっそ、チリチリにしたって!!」って言ったら、すっごい細いロットをたくさんまかれて、これはさすがに見事チリチリになったね!
助手の子が「みやびさんの髪の長さで、このロットを使うとは・・店長やるな・・」ってニヤニヤしてたね!
結局、まとまらなくてどうしようもなくて、1か月後、自分でストレートパーマかけて落としたね!

で、もうパーマをかけたいならデジタルパーマしかないわ」と店長に最終勧告されてて「でも髪痛むし、高いし、落とす時は縮毛矯正せな落ちひんし、あんましオススメせぇへんなぁ」って言われてたのね。

やってみたね!!痛んだり失敗したら、ショートにすればいいや!って。
今回は、お店で2番手でやってるおにいちゃんにやってもらったんだけど「みやびさんの髪強い(直毛の結合力が)からなー・・いや・・でもデジパで、かからんかった人は今までおらん・・から大丈夫・・やと思う・・けど、みやびさんの髪(ry」ってぶつぶつ言いだしたね!(笑)

二人で「デジパちゃんとかかりますように」って神様に祈ったね!!
神様はたぶん言ってたね

「しょーもな!!!!」

でもお願いきいてくれたね!かかったよ!!
コテで巻いてる風にいい感じにかかったよ!!
さすが!!普通のパーマの倍のお値段するだけありますわー!
ってゆーか、勢いでかけちゃって、1万7千円です!って言われて、はいよ!って江戸っ子のごとく気風よく支払ってきたけど、後から考えると「たかっ!」ってちょっとオモタ。
でもまぁ、かからない髪に2回かけたと思えば無問題!
若干、右側の巻きが緩いけど、ムースとかつけたら復活するので無問題!

ってな感じで、自分ケアをいきなりしだした月間なのでした。
あ、体重も半年かかって3キロ落ちたよ!
このレポはまた今度ね!

やだもう、みやびちゃんキレイになっちゃって!どうしちゃったのかしら!?

・・・・・・

誰も言ってくれないから自分で言ってみたよ!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ではまた、次回、楽天マラソン時※にお会いしましょう(〃▽〃)

※最近は、楽天マラソン時にしかパソコンは開きません!

f:id:miyabi-16:20161109051823p:plain


LINEスタンプ発売中です。
よかったら覗いてみて下さい。(アプリはコイン、ストアは現金で購入いただけます)

store.line.me

lineスタンプですが、売り上げ完全死亡してるのもあるけど、たまーにお買い上げくださる方もおり、キラキラとガラスのシリーズだけは、毎月ポツポツお買い上げいただいております。
ありがとうございますー。(*- -)(*_ _)ペコリ
新作作りたいけど、なんか写真スタンプOKになったのね?
新着みたら、ごめんやけどカオス・・しばらくたぶん・・作ってもリリースはしないやろなー。

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi