みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

2024 伊勢神宮

伊勢神宮にいてきました。この日は偶然にも「祈年祭」との事で、もの凄く人が多かったです。ひとおおっ。まぁその多い中の1人だったんですが。外宮から回り、内宮に行きました。このとき既に、外宮からちょっと具合悪くなってる人が1名(4人で行きました)そ…

びえんでぴえん

先月の半ば頃に元伊勢にいてきました。その日からクシャミする人になりました。いえ、昔から年に1、2回は「朝方にクシャミをすると、その日は一日中クシャミˎˊ˗」という日があったりしたのですが…。その日を境に、慢性的にクシャミする女になってしまいまし…

あけまして1位

(だいぶ前に)明けました。今年もよろしくお願い致します(喪中)年明け早々大変な事になっていますが…。私にできる事は募金くらいなので。 色々と開設されていますが、中抜きされず、一番確実なのは、こちら。令和6年能登半島地震に係る災害義援金の受付に…

Merry Xmas🎄

キリストさんお誕生日おめでとうございます今年のクリスマスイブイブは、旦那がお惣菜を買ってきてくれたので、それ食べてケーキ食べましたロールケーキ型のチーズケーキで、レモンメレンゲに焦げ目がついてるブッシュドノエル風(写真とりわすれた)開けた…

映画:ゴジラ -1.0 ネタバレなし

IMAXで観てきました!すっっっっっっごい!良かったです!(語彙)いやもう。ストーリー、キャスト、演出、音楽、キャラデザ… すべてが素晴らしかったです舞台がWW2が終わった直後の日本なので…。この前みた、「クリエイター 創造主」 が、モロに戦争で、リ…

初のインフルエンザワクチン

そういや東京に行ったと何個か前の記事に書きましたが、もうウイルス被弾は避けられないと覚悟してましたが、大丈夫でした。 がっつりマスク、しかも行きの飛行機はN95(医療用の本気マスク)してたしな!(笑)さて、実は今までインフルエンザのワクチンは打…

まさにコレ

「欲」は生きてく上で必要です。 食欲や睡眠欲などが全くなかったら、生存できません。でも、必要以上に欲をかくと、それが執着になり、その執着をどうにかしようとして苦しみます。苦しむ人生を歩むのも自由ではあるのですが。 それが、この世界の面白い?…

映画:マーベルズ ネタバレなし 圧倒的IMAX3D推し

ゴジラが評判が良いので観に行こうかと思っていたら、マーベルズが始まってました!ゴジラはロングランしそうなので、こちらを優先。IMAX 3Dで観たんですが…凄かったです。凄かったです。圧倒的映像美!でした。アトラクションでした(酔うほどではないです…

映画:ザ・クリエイター/創造者 ネタバレ感想

IMAX 2Dで鑑賞予告編を見た時に、これは観たいなーと思いました。 レビューを少しみたら、まぁまぁ評価が高くて。SF作品なのに珍しい! ならば是非みねば!と思い立って行ってきました。映画館行くの久しぶり❣内容はあまり調べずに行ったんですが。まぁ…戦争…

東京に行ってきました

28日は法事で東京に行きました。父の納骨でした。直葬で火葬になったと言えば、わかる人にはわかるかな?更なるヒントとしては、死亡診断書ではなく、検案書になりました。 事件性はありません。このどちらかがお医者さんによって書いてもらえないと、火葬が…

そうだ、奈良に行こう(再び

まぁ思い立って行っても車で1時間かからないんですが>奈良今回は、寝起きにTwitter(X)で、東大寺で特別拝観がある旨を見ました。 (てゆーか、Xって…イーロンたら…わかりにk略)写真を見た瞬間(行かねば)と思い、期限の16日までだと13日しか空いてない。…

コロナワクチン5回目 ファイザー

お久しぶりぶり! 何かあった⁉️とご心配して下さってる方もいるでしょうか。 すんまそん。何か、はありました。怒涛でした。ええ。 まだ全部終わってないんだけど。 今月が終わったら、一段落になると思います。さて、そう、今月は予定がてんこ盛りなの。 月…

50.7%

今年の残り日数 on Twitter: "2023年6月30日になりました。今年は残り185日です。あと50.7%です。" / Twitterいつの間にやら今年も半分になりました。 あと半分で今年が終わります。毎年、加速度的に早くなってきてますが、6月からバイトの基本シフトが月、…

根切りと剪定

去年の冬頃? 観葉植物のベンジャミンが、ビックリするほどの「実」をつけました。 いわゆる 狂い咲き です。 ベンジャミンは、イチジク(無花果)と同じ系統?です。 これは過去記事 miyabi-16.hatenablog.com15年くらい前までは、マメに植え替えをしてたん…

!!?!???!?

5月が!終わる!!!うーん。ネタがない(笑)マスクが自己判断、コロナが5類になった事で、無意識に警戒してるのか、外食もまっったく!しなくなりました。コロナを見えなくする事で経済を回すとの事ですが、まぁ観光地なんかは、かなり人も戻ってるようなの…

ちょーびっくり

さるおったよ、猿!うちのネコチャンが「ベランダあけてー」というので、開けたらカラスがすぐ近くで鳴いたので、近いな…と鳴き声方向を見たら、いたの!おサルさん‼3mくらいの至近距離で繰り広げられた非日常の風景に固まりつつ、ベランダに出ようとしてたネコチャン…

黄砂とかお試しとか

今年のスギ花粉すごかったってね あ、私はNOT花粉症でございますので! (・∀・)まぁ花粉が飛び出したかなって時期に、少しだけクシャミとか頭痛とか喉が痛くなったけど今年もキノセイ。たぶん風邪。で押し通しました! ( •´ω•` )ﻭドヤッでもね、まぁね。ヒノ…

高波の入り口とか選挙とか。

ボチボチ次の大波が来そうですね。2、3日前から発熱外来をしているお医者さん達が一斉に「増えてきた」と言ってました。この「波」って何なんだろうねー。思ったんだけど、とりあえず罹患しにくい人の特徴は⦿子供がいない(いない) ⦿友達が少ない(少ない)…

髪切った

髪切りました。 前回切ったのは9月なので半年もちましたが、いい感じのボブになってたんですよ。 ボブっつーか、オカッパ! 全然この長さでもいいかなって感じやったけど、いきなり暑い日が来た時に暑い!てなったので「前回なみに短くオナシャス!」っつた…

2023/03/03の雑談

もう3月かぁ。体感的にはまだ1月(笑)最近また救急車の音がよく聞こえるような気がする。 コロナは1000人以下で下げ止まりな感じだけど、今日あたりから大阪も東京もジワリと増えてきてますね。【速報】大阪の新型コロナ感染状況感染者2814781(+619) 入院 549…

10年前のあとしまつ

結論から書きますね。開運グッズなどは気楽に持たない方がよいと思いました。詳しくは書けないんだけど。「巳さん(みいさん)が障ってるで。何かお守りとか蛇の何か持ってる?」巳さんとは蛇の神様です。 龍神さんとはまた少し違うと思う。そして心当たりが…

トルコ・シリア地震 寄付先

「猫が教えてくれたこと」というトルコのドキュメンタリー映画があります。 (現在、アマプラで観れます)イスラム教では、猫は神聖な生き物なので、割と大事にされているとの事です。 中でもイスタンブールでは、猫が本来の猫らしく、街の人達が見守りなが…

アニメいろいろアマプラいろいろ

いわゆる世間で話題になってるアニメって、ホントにどれも面白いなと最近思っている。鬼滅の刃 呪術廻戦 スパイファミリー チェンソーマンぜーんぶアニメでみました! 面白かったです! 鬼滅の刃以外は、連載中みたいだけど。どれも自分から積極的にみたいと…

2類相当から5類へ

春から5類になる事に決まったようですね。もう政府はコロナなんて知らん。各自でよろしく!との事なのですが。基本的に今までの対策で罹患してないので(多分)今後もこのままマスクなど続けます。 ワクチンは4回目の二価ワクチン打ってるし、3回目から半年…

映画:アバター ウェイオブウォーター ハイフレームレートがヤバイ。ネタバレなし感想

IMAXハイフレームレート3Dで観てきました!ひとことで表しますね。スゴイ!フォントサイズ500で表してもまだ足りないくらい、本当に凄い映像体験でした。3D作品はモノによってはボケたり見にくい部分があったりするものですが、ハイフレームレートだったから…

そりゃもう大騒ぎ

引き落し用の12月分の家計費を先月末に入金しようとし、いや年末年始なんかあるかわからんから、年明けでいいか。とそのまま放置。ちなみに家計費は、通帳と共にバックにいれて持ち歩いてます。さて、1月分の家計費をバイトに行く直前に頂いたので、バックに…

2023 あけおめ

あけました! 本年もよろしくお願い致します❣

今年も一年あざました❣

29日バイト納め翌日30日は、あまり寝てない状態で朝1番で猫のお薬を貰いに2件の動物病院をハシゴその後、ショッピングモールで眼鏡を衝動買いし、疲れ果ててステーキ重たべました(←? 更に激混みの食料品コーナーで年末年始の買い物をし、疲れ果ててミルク…

🎄Merry Xmas🎄

ネタはなんもないけど!(笑)えーと、そうね…なんかあったかな…ないな。 お太り様が止まらないくらいかな。………あー、未だにやっている第五人格というゲーム。 サバイバー専(鯖専)ですが、最近あんまり即死しなくなりました (たまにする)もうすぐイベント…

久々の!LIVE!

いやさむっ❄:( ´꒳`):❄ 冬が本気だしてきましたな☃19日はMIYAVIさんのライブでした 超久々のオールスタンディング。 会場はご本人が決定してる訳ではなく、え?いいの?本気だしちゃっていいの?とMIYAVIさんも驚いて?ました(笑) (3日経ったしなんの症状も…

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi