みやびあん

LINEスタンプ販売中です。LINEスタンプ関連や、日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

映画 シン・ゴジラ 2D通常版

2016年公開 日本

シンゴジラのレビューの評価が凄く高くて、みんな大絶賛してるので、思いつきで鑑賞してきますた。

あらすじです。とか感想です。とか区切らずにダラダラ書いていきます。
部分的にネタバレしてますので、観てない人でネタバレ嫌な人は逃げて!!

さて、何作も出ているゴジラ作品は、だいたい観てるけど、まぁ…私の中の分類的には、マーベル作品みたいなというか…。

アンギャーと出てきて街を破壊して、やっつけられたり。
人間の味方になって守ってくれてたゴジラもいたっけね。

そういった意味では、王道的なゴジラ作品になってると思います。

というか、リアル。

もしもゴジラが本当に出現したら、こうなるかなっていう政府の会議シーンがメインです。
おっさん達が、延々と会議してます(笑)

今作の監督はエヴァンゲリオン庵野監督だっつー先入観もあったのか
(これ、エヴァじゃん)とか思ってました。
なんつーか、背景的なモノというか。

まぁ侵略してくるワケワカメな生物を駆逐するというテーマは、同じだもんね。
いや、エヴァには、多分もっと深いテーマがあるのは、わかってますよ!(笑)

でも会議シーンの音楽、エヴァのヤツも使ってたね(笑)
ミサトさんどこ!?とか、ちょっと思った。

何故、ゴジラ庵野監督にオファーいったんだろー?と思ってたけど、それで納得。

巨神兵にも通じるモノがあって、そういやエヴァの劇場版の冒頭に巨神兵が東京に出てくるミニ作品あったよね。

エヴァンゲリオンは、命を削りながら作ってる作品で、煮詰まってた所に、このゴジラのオファーが来て、悩んだ末に受けた、みたいな記事を読んだけど、良い気分転換になったのではないでしょうか(笑)
楽しんで撮ってるなーという感じがしました。

庵野監督といえば、宮崎駿作品の「風立ちぬ」で主人公の声優もしてますね。

これも、知った時は、え?何で?声優としてはシロウトの監督を使う?と思い、実際に観たら、やっぱり声優って難しいよね!!
声で演技しなアカンのシロウトが無理やろ!と思ってしまいました、すみません^^;

宮崎駿監督は、風立ちぬの主人公が抱えている闇?の部分と庵野監督が抱えている部分がリンクしたので起用したらしいですね。
詳しく調べてないからサダコじゃないけど。

言われてみれば、宮崎監督と庵野監督の根っこの部分というのかな。
作品を通して訴えたいことみたいなの、が、何となく似てるかな?とは、思いました。
この辺はニュアンス的に感じた事なので、私もうまく説明できひんけど。

いやゴジラに宮崎監督は、全然関係ないけど(笑)

見所的には、CGが頑張ってました。良い意味で。
一部、ボートが逆流してくるシーンとか、いかにも!みたいになってたけど、ビルとかは綺麗にというか、違和感なく破壊されてたし、ゴジラもリアル。
ただ一番最初に出てくる変体前のゴジラは、キモい(笑)

あと、自衛隊が全面協力してたみたいで、戦闘機とか、戦闘ヘリとか、たぶんちゃんとした実機のようでした。
公式サイトみたら、攻撃シーンとかCGでした。そらそうだ。

でも、ほとんどがロケ+CGじゃないかな。
スケール感が広く感じれた所も良かったです。

んでも、このゴジラ、別に何も悪い事してないんだよなー。
ただ海中にいたのが、街に出てきただけで、それが巨体すぎたから、街が破壊されちゃって、おまけに体液が放射能まみれだし。という理由で駆逐されちゃうの。
まぁでもそうなるよねってゆーのは、わかるんだけど。

ちょっとカワイソウ。共存できれば良かったのにねとか、綺麗事を言ってみる。
いや、そしたら映画にならないんだけど(笑)

あと、一番リアルだなと思ったのは、ゴジラが沈黙したあとに、みんなで一斉に深いため息をつく所。
シーンとしてるの。
これはリアル。

ハリウッドだったら、イ゛ェア゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァァァ!!!
って、みんなで歓声を上げてるシーン(笑)
あれ、いつも不自然だなと思ってたんだよ!
あんな状況になったら、絶対、ため息ついて、放心しちゃうよね。
そこを、絵的に…とかしないで、リアルにした所が逆に印象が深かったです。

で事で、エヴァンゲリオンファンは、おもろいと思います。
あと、古き良きモノクロ映画時代の映画が好きな人。

怪獣がバーンと出てきて、ドーンとやっつけて、( ´ ▽ ` )ノイェアみたいなのを想像してた人は、(´-ω-`)))コックリコックリ。。になるかなと(笑)
完全に大人向け作品ですね。

さて、散々語ってきましたけど、実は私は
モスラ派。
モスラ可愛いよモスラ
アゲハの幼虫なんて、見つけるとニヤけながら観察してるくらい。
蛾も好きです(笑)

という事で
「もしもゴジラが…」のシミュレーション的な作品にもなってます?
…なってるか?(笑)

ちなみに
「もしもゾンビが…」というチョボイ記事を前に書きましたが、ゾンビが出たら、ホームセンターに立てこもるのが一番よいそうです。
ガチの元傭兵の人が言ってました。omocoro.jp


いいですか?皆さん。ゾンビが出たらホームセンターですよ。
ゴジラが出たら、とりあえず逃げましょう。

f:id:miyabi-16:20160818041850j:plain


LINEスタンプ発売中です。
よかったら覗いてみて下さい。(アプリはコイン、ストアは現金で購入いただけます)

store.line.me
今週のお題「映画の夏」

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi