読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みやびあん

LINEスタンプ販売中です。LINEスタンプ関連や、日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

神社・仏閣 参拝方法のまとめ1

神社・仏閣

神社・仏閣が好きです。

気になった場所があれば、一人でも、ほいほい出かけます。

 

昔、知り合った方に言われた事があります。

 

「賽銭は投げたらアカン!神様に対してのお礼の気持ちを投げるアホおらんやろ!」

 

( ゚д゚)ハッ!

 

確かに。上司の家にご挨拶に行って、おみやげの菓子折りを投げてよこすアホはおらん。という事ですな。

 

で、見てると、ぶん投げてる人いるいるー。いっぱいいるー。

 

という事で、正しい?かもしれない神社・仏閣の参拝方法をまとめてみたいと思います。

 

ちなみに私は

 

神社は、神様を鎮める場所。

仏閣(お寺)は、人の魂を鎮める場所。

 

という認識です。

神仏混合になっている所もたくさんありますが、とりあえず神社の参拝方法というかマナー??を書いてみます。

 

しかし、本当に合ってるかは、責任持てませんので、あしからずご了承くださいませ(笑)

 

★鳥居の前で一礼する。

 神社は神様のおうちです。お邪魔しますという気持ちで一礼します。

 

★手水(ちょうず)場で、手と口、ひしゃくをすすぐ。

 ※通常、左手➥右手➥左手にためた水で口をすすぐ➥左手➥残った水でひしゃくを立ててすすぐ、だと思います。

 

★御賽銭を奉納する

 金額は、いくらでも良いかと思います。

 自分の「気持ち」・・・お参りさせて頂く感謝の気持ちを、御賽銭に乗せるという事だと思いますので。

 

★2礼2拍手1礼をしてお参りする

 ※神社によっては、形式が違う場合があるので、その神社に従ってください。

 

この時に、一番重要なのは

★「住所・氏名を告げ、お願い事をする」という事です。

 

お願い事がある場合は、「身の丈に合ったお願い事をする」という事が大事なんじゃないかなぁと。

 

神様は、たぶん万能なので(笑)住所なんて言わなくてもわかってるかとは思いますが。

初対面で名前も名乗らず、無理難題かもしれないお願い事をするのは、どうか?という事ですな(;´∀`)

 

f:id:miyabi-16:20150516041832j:plain

 

お願いを叶えてもらう、お願い方法とは!?

続きます。

 

 

こっちも_(\○_ ヨロシクオネガイシマス

 

 

miyabi-16.hatenablog.com

 

 

 

 

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi