みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

神社・仏閣 参拝方法のまとめ2

LINEスタンプ発売中♪
store.line.me
store.line.me
store.line.me

昨日の続きです。

神様はお願いを叶えてくれるのか問題。

「神様なんていねぇ」という方は、そっ閉じして下さい(笑)

 

実は、私事では、あんまりお願い事をした事がありませんでした。

近所の神社では、年始には必ず厄払いをして頂きます。

たまにお願い事をする時も、この近所の神社です。

遠方でしてしまうと「御礼参りに来れない・・」と思うので。

なので、通常は、お礼(生かして頂いている事に対する感謝)だけにしています。

 

お願い事らしいお願い事といえば、病気の猫を拾った時や、既に4匹も猫いるのに、5匹目キタ━(゚∀゚)━! もう無理です!って時ですね・・。

ちなみに病気の猫の手術は無事成功し、私以上に可愛がってくれる里親さんが見つかりますように!とお願いした5匹目の子は、うちにいます(笑)

 

ご近所の神様は

「結果的にお願い事を叶えてくれるけど、そこへ至る方法が結構スパルタ」

という印象を持ちました。

 

これは後から気づいた事なのですが、いつも参拝させて頂いている神社の神様は、英霊(武将さんです)の神様だから?かなぁと思いました。(現在は違う考え方をしています)

この辺から、神仏に対する興味がわいてきました。

色々、見聞きしたり、感じたりする事を総合すると・・

★神仏にはご本懐があり、その一環?で人間を手助けしているのかもしれない

 (守護霊やスピリチュアルガイドと言われている方達も同じかもしれない)


★「お参り」される事でチカラを得ているのかもしれない。

 神仏に対して感謝の気持ちを持ってお参りするというのは、私達でいう「ご飯」に相当するのかな~と思います。

 「感謝の気持ち」もそうですが、人にとって大事な「お金=御賽銭」を奉納するというのも、この「ご飯」に当たるような気がします。


 ★参拝時に何かの粗相があった時に、少し怒ったご眷属がパチンとやっているのかもしれない
 (生理の時にお参りして、ご眷属にすっ転ばされるのかもしれない)

 

★生理中の参拝について

 その昔、鎌倉の弁天様へお参りに行き、ありえない転び方というか・・。

 溝があったのですが、それに足を思いっきり突っ込んですっころびました。

 隣にいたイトコが「みやびちゃんが視界から消えたからビビったwww」と言われましたw

 その溝が見えなかったというのが、すごく不思議な感じがして(あ!もしかして生理だったから!?)と思ったのでした。

 生理中の参拝は遠慮した方がいいみたいな事は、何となく知っていましたが、その時は、そんなに深く考えていなかったのです・・。

 まったく知らない場合や、どうしても生理中だけど、せっかく旅行に来てるのだから~という時は「申し訳ありません( TДT)」の心を持っていれば大丈夫じゃないかなーと思います。

 

※ちなみにお寺や、沖縄の聖地(御嶽=うたき)は、生理については、気にしなくても大丈夫みたいです。

 テレビで見たユタ(巫女)さんは、生理中の御嶽の参拝について「誰が生理かなんてわからないさ~」と言ってました。

 昔は御嶽に入れるのは女性のみだったのも関係してるのかもしれませんね。

 御嶽については詳しくは、わからないので別で調べて下さいね(^^;

★ご眷属とは、神様にお仕えする方達で、人間に割と近いのかもしれない

★ピンポイントでハッキリしたお願い事を言わないと、叶えたくても叶えられないのかもしれない

★神様だって、無理なものは無理である。というお願い事の仕方ばかりしているのかもしれない

 A君:勉強もしてないのに「東大合格しますように!」

 神様:「ムリ」

 実は即答されているのかもしれない

★「宝くじ1等当たりますように」とお願いした瞬間に(当たるわけねーよな)と自分でブロックしちゃってるのかもしれない

あああ・・タイトルに、まとめとか書いちゃってるのに、全然まとまらないいいいい(ノД`)シクシク

 

f:id:miyabi-16:20150517052028p:plain

 

さらに続きます。

↓ぽちっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

 

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi