みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

愛とは

おおっ。凄いタイトル(笑)

カテゴリにスピっぽい事とか入れた割には、書いてないので、たまには・・(;・∀・)
スピって言葉に、最近少し抵抗というか・・何か違うんじゃねーかなーって感じがするんだけど、まぁお手軽なので。

自己啓発を発信する側になるほど、よくわかってないので、ブログで発信するのはなぁってのもアルんだけど、書きたいから書いとこう。
後で恥ずかしくなって消すかもだけど(笑)


旦那が「ヨルタモリ」が好きでよく見てるんだけど、私は横でPCしながら聞いてました。
ヨルタモリは、宮沢りえさんがバーのママで、そこに来る常連客のタモリさんとゲストのお客さんでお話しするという番組です。
その時の話題が、夫婦間の愛情がどうのこうのという話になっていました。
統括的に言ったタモリさんの一言で手が止まりました。
「愛ってのは、結局、神様にしかわかんないよ」
さすが、お笑いBIG3の一人(笑)深い。深いよ、タモリさん。

真実の愛とは、なんぞや。
考えるのが好きなので、考えた事があります。
結論としては「無償の愛」の事なのではないか。
見返りを一切求めず、ひたすら相手の事を想い、思いやり、行動する。
そこにあるのは、自己犠牲ではなく、そうする事で、真に自分が喜べるという状態。

やろうと思えば、出来るんですよ、これ。
やろうと思えばっていうか、自動的にそうなってしまう。
そして、その間は、すべてがキラキラしていて、物事でも何でもかんでも、うまくいく。
素晴らしい状態です。

でもね・・続かない(笑)
あくまで「状態」だから。

生涯、自動的に常にそうなっている状態だった方は、有名人だとお釈迦様やキリストやマザー・テレサガンジーくらいじゃないのかなと。
この方達は、はたからみて「何でもかんでもうまくいっている状態」には、一見、見えなかった時もあるかもしれません。
偉大なる方達の「状態」を、私が語ろうとしてもムリなので、その辺は、ぶっとぼけておきます。わかんないし。推測しかできないし。

つうか、ここの記事、すべて推測なんだけど(;^ω^)

さて、続かないのは、どうしてか。
エゴがあるから、ムリだよ、ムリ。
エゴは、この過酷な世界から自分を守る為に生まれたもの。
なのに、このエゴに引きずりまわされて、疲労困憊している私達。

スピという言葉に反応、またはこの記事をうっかり見てしまったアナタは、このエゴを何とかしたい、振り回されたくない。
そう思っている事でしょう(書いている本人がそうだから)

そこでエゴブロックを解除する方法をスピなど「他の何か」に求めて奔走するわけです。

ある程度、スピって来た私達は、このスピの向こう側に、もっと「本質的な何か」があるんじゃないかなーって気がしてきてます。

すぐに浮き上がってしまう私なので、現実生活をしっかりしないとーと、スピ系からは、離れて?いたんですが。
まぁ更年期もろもろで、今また自分を見つめる時期かと思って、久々に、スピの世界?に戻ってきたわけですよ。

そこでスピ系ブログ上位ランカーさん達の記事を読んだり、本を読んだりして、ビックリ!そうなの!?目から鱗ポーロ!したりして。
「ワンネス」とか「いまここ」とか「何もない」とか「空(くう)」とか「そこには愛しかありません」とか。

でも、言われてみれば、昔から言われてた事だなーとは思う。
というか、言われてたなー。
「あなたも私も全ては【ひとつ】なんやで」
17年前に大阪に来てご縁があって知り合った方が言って下さった言葉です。

はぁ・・・何となくわかるような・・わからないような・・と、その時は思い、今も同じままです(笑)

これはもう「体験」をしないと真には理解できない世界。
そして、それを追い求めると、逃げて行ってしまうというイケズな世界。

あー「身体がなくなる」ような感じってのは、何度か体験しましたけども。
あれは、ワンネスや悟りと言われているモノとは違う気がする(笑)

という事で、ワンネス体験なんて、さっぱりしてないし、これからもあるとは思えないから(できるもんならしてみたいと思っている時点で)まぁ、この混沌さも今の自分だという事で、ぼちぼち折り合いつけてやってこうかなと←いまここ

自分の中の黒い自分。
その自分を見る、見せるのが嫌でかぶっている「良い人」の仮面。
やる気や根気のない、だらけている自分。
考えても仕方のない事を無限ループのように考えて、閉じこもっている自分。
エゴエゴな自分。

でも感じる時があります。
「無償の愛」そのものの存在が、見守ってくれてる。そばにいてくれるのを。
理屈じゃないんだもの。感じるんだもの。頭どうかしちゃった?と思われても仕方ない。
そう思うんだもの(笑)

こんなカオスな自分でも、無償の愛を与え続けてくれている存在。
(ワンネスの世界では、この存在=自分という事になりますかね)
それは、この世でどんな悪人と言われる人でも、誰にでも平等に。

送信されてるのに、受信する側がカオスってるから、受け取れないし、気づけないの。
でも、それでもいいの。それでいいの。カオスでいいの。それが必要だから。
でも、大丈夫なの。ちゃんと見守ってくれてるから。

その存在は、言っています。
「大丈夫。片時も離れずに、私はあなたを見守り続け、ずっとそばにいます」

いつか、私はあなたになります。
ありがとう。

本来なら「今、この瞬間から私はあなたになります」なんだけどね。
あえての「いつか」

あらやだ、こうやって書くと恥ずかしい(*ノノ)キャ




混沌と愛から生まれた
苺大福の日常 - LINE クリエイターズスタンプ発売中♪
f:id:miyabi-16:20150615182202p:plain

可愛い・ゆる敬語・関西弁・シュールをシロクマで表現した、まさにカオスな
LINEスタンプ 第二弾 4つの顔~カオスパック~ 販売中
f:id:miyabi-16:20150624201608p:plain

第三弾 ガラスのふきだし 思いやり ゆる敬語

f:id:miyabi-16:20150624130513j:plain

↓(´・∀・`)ヘーと思った人も、⊂( ・∀・)ワケ ( ・∀・)つワカ ⊂( ・∀・)つラン♪と思った人も、βακα..._φ(゚∀゚ )アヒャと思った人もポチッとお願いしますw
人気ブログランキングへ

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi