読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みやびあん

LINEスタンプ販売中です。LINEスタンプ関連や、日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

CUBE(キューブ)

1997年公開の映画 CUBE(キューブ)

ホラーです。
私の中の低予算大賞な作品。
この記録は私の中ではいまだ破られていないw
これより低予算なのは、多分、ブレア・ウィッチ・プロジェクトなんでしょうが、画面の揺れで酔ったのでこっちは却下w

あらすじ(wiki先生より抜粋)
目が覚めると謎の立方体(CUBE)に捕らえられていた数人の男女。誰が何の目的で閉じ込めたのかも分からないまま、彼らは死のトラップが張り巡らされたこの立方体からの脱出を試みる。

感想
今では割とありそうな設定だけど、当時は「この低予算っぽさなのに、この面白さ」が感想でした。
イデアが凄いなと思わせた作品。
オチも意外で、衝撃。あんたが大賞!(低予算部)と心の中で叫んだ作品ですた。

全部で3部作(完結)です。

2002年公開
キューブ2(CUBE2 Hypercube)
上のキューブがハイパーになって再登場。
何がハイパーかって、トラップがハイパーになって一層グロくなっただけという印象が・・(;^ω^)

2004年公開
キューブゼロ(Cube Zero
完結編で、キューブ1の前の年代設定です。
「何の為のキューブか?」というすべての謎が解き明かされます。
通常、広げた風呂敷を畳まない(畳めない?)方式になっちゃってるSFやホラーはたくさんありますが、これはキチンと謎を解き明かして着地していますので、好感?が持てましたw

f:id:miyabi-16:20150623024450j:plain

LINEスタンプ発売中♪store.line.me
store.line.me
store.line.me

↓ぽちっとお願いします♪
人気ブログランキングへ

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi