読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みやびあん

LINEスタンプ販売中です。LINEスタンプ関連や、日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

LINEスタンプ 謎の送受信数 in台湾

LINEスタンプ

↓まずはポチッとおなしゃああああああす!!
ブログランキング

ツイ友さんから流れてきた「送信数6,000、受信数50,000 でも売り上げはまったくかわりません」というツイートに凄い数字!!!と、爆笑しながらRTしたら、お返事がありました。

で、やりとりさせて頂いてたんですが、受信が5万もあったら、売上もあがってもよさそうですが、なんでだろう?海賊版でも出回っているのか?とりあえず運営に報告してみては?と言った所、さっそく報告されたようで、すぐに運営からは返信があったようです。
「不具合のようですが原因解明まで時間がかかります。また満足のいくお返事が出来ないかもしれない事をご了承ください」
という、定型文のモヤッとした返信が返ってきたようです。

独自で調べてみると、この現象は多発しているようです。
売れてる方は気づかない&統計情報の見方がよくわからない方などが、多分、潜在的にものすごくいると思われます。
この大量送受信をしている国は、台湾。が共通事項でした。

で、6/28になり自分のスタンプの受信履歴をよくみてみると・・・
f:id:miyabi-16:20150629005015j:plain
げっ!!!私も万単位受信数なっとるやないかい!!!

「第三弾のガラスのふきだし」です。
発売日は6/24でこの現象が起きたのが6/27です。
6/24~6/27の間に、ご購入頂いた個数が推定で40個ほどです。
(ご購入いただきました皆様ありがとうございます!!!)

で、さらに詳しくみてみると、6/26の台湾の送受信数がスタンプ1個につき2回×40個全部。
送信も受信も40個すべてのスタンプ送受信数が「2」で、この日の台湾の送受信数は「80」でした。
f:id:miyabi-16:20150629005019j:plain
通常の会話で使用されているなら、40個ぜーんぶがキレイに「2」なんて、ありえません。
すぐピンときました。

これは「テスト送信」である。

私もスタンプをリリースすると、とりあえず自分で買い、iphoneからandroidタブレットに全部、1個ずつテスト送信してみるからです。

で、更に翌日の6/27
f:id:miyabi-16:20150629005022j:plain
この日の台湾だけでの送受信数
f:id:miyabi-16:20150629005025j:plain

上の画像をみると、どうも送信者1人が、8人~10人のグループチャット×10に送信したのかな。という印象を受けます。
(売上確定日にならないと、実際に台湾で何個売れたかわからないので・・あくまで印象です)
※追記:7/10の売上確定みましたが、日本でしか売れてませんでした。

また、それまで送受信国一覧には、イギリス、香港、アメリカ、台湾だけだったのが、6/27には一気に各国に拡大してこうなりました。
f:id:miyabi-16:20150629013323j:plain
キレイに送受信が40個になっているのは、やはりスタンプNO.1~NO.40が一個ずつ送信されているものです。
「ふぉふぉふぉ、わしもグローバルになったもんじゃのぅ♪」とかってんじゃない、絶対(笑)

気になる方は、こちらから問い合わせしてみて下さい。
定型文しか返ってきませんが・・。

LINE問題報告フォーム

※7/19 追記:LINEさんは不具合(バグ)と言ってますが、もう不正DLとしか考えられんなと私的見解を出しました。
まぁ私のスタンプは日本語がガッツリ入ってますので、日本語がわからなければ使いようもないだろうかと思うんで、ぶっちゃけどうでもいいんですが。
この問題は、仮に不正DLであっても、LINEがそれを白状しなければ成立せず、問い詰めた所で、言うわけないので、キニシナイ方がいいかと思います。
ただ、暗にプレッシャーをかけるという意味で問題報告フォームで当たり障りなく、こんなんなってまっせ~♪と報告するのは、いいかと思いますw
きっと、その辺のシステムセキュリティーは強化しようとしているとは思います。
一番、痛い思いをしてるのは、当の運営側だと思うので。
ただ、きちんとご購入して下さっているお客様には、本当に失礼だと思うので、早急に対応をお願いしたいという所です。
(※単なる私の推測なので、真実ではありません)

↓少し参考になったかも!って方は、ポチッとお願いします♪
人気ブログランキングへ

LINEスタンプ発売中♪store.line.me
store.line.me
store.line.me

追記
こんなんもありましたwww.excite.co.jp

併せて、良かったらこちらもご覧ください。miyabi-16.hatenablog.com

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi