みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

カタカナ英語

ふと思った。

いつから「ファーストフード」ではなく「ファストフード」になったんだろう。
最近は、ファストフードの方がよく見る気がする。

ググった。
「ファーストフード」はアメリカ英語で、「ファストフード」はイギリス英語だそうな。

まだどちらも使われているけど「ファストフード」になっていく感じがする。

あといつの間にか変わっていた
「シュミレーション」「シミュレーション」

正確には「シミュレーション」の方なので、この言い方が現在は主流。
昔は、間違って「シュミレーション」で伝播してしまったらしい。

間違って伝播してしまったものが、大多数の人が間違えすぎて、市民権を得てしまったのがコレ。
Movable Type(ブログ等のコンテンツ管理システム)

正確にはムーバブルタイプです。
でも、ほとんどの人がモバイルタイプと間違えて読んでいる為に、現在、IMEの変換でムーバブルタイプで一発カタカナになりませんでしたw
私も初期はモバイルタイプ派でしたw

あと、私が使っているタブレット
ASUS(エイスース=会社名) MeMO Pad

「メモパッド」だと思ってました。
正確には
「ミーモパッド」でした!

f:id:miyabi-16:20150703005731p:plain

LINEスタンプ発売中♪store.line.me
store.line.me
store.line.me

↓なるほど!と思っても思わなくても、ポチッとお願いしますw
人気ブログランキングへ

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi