サービス業での敬語と、カードのサインについて。
スーパーでレジの人が
「以上で、よろしかったでしょうか?」
飲食店で店員さんが
「ご注文は、以上でよろしかったでしょうか?」
と聞いてくるのが異様に多い。
結論から言うと、これは間違い敬語だす。
正解は「以上で、よろしいでしょうか?」
なんだけど、サービス業で「よろしいでしょうか?」は、尊大に言っているような気がするのだろうと思われる。
なので、より丁寧に聞こえる「よろしかったでしょうか?」を使ってしまうのは、わかるんだす。
まぁ、私は不快感は感じないし、知らない人、違和感がない人がほとんどだと思うので、これだけ多くの人が使っているなら、この言葉も、そのうち市民権を得る日も、そう遠くないような気もする。
そんな事をスーパーで思ったのでした。
あとね。いっっつも思うのが、クレジットカードを使う時。
日用品や猫関係をまとめ買いする時に必ず使うんだけど
「お名前をフルネームでご記入をお願いします」といってレシートを渡される。
私の名前は漢字でフルネームで書くと字画が多い。
よって「ひらがな」で「苗字だけ」にしている。
カードの裏面に書く名前の所は、別にフルネームじゃなくてもいいんだす。
カードの裏に名前を書く、買い物をした時にサインするというのは、本人が買いましたよ。という証明としてするものです。
店側は、さりげなくカードの裏に書かれているサインと、実際に署名しているサイン&筆跡が「明らかに同じか、違うか」というのを確認しなければいけません。
昔、販売業をしていた時に、そう教わりました。
だがしかし。カード裏面のサインを確認している店員さんは、1割にも満たない気がする。
どうかすると、サインする前にカードを返してきちゃう人とか。
で、苗字をひらがなで書いて渡すと、一瞬、ん?みたいな感じになる人もいるんだけど、あえて突っ込まれたことは、とりあえずナイんですが。
漢字でフルネームで書くというのは、海外に行って盗難にあった時に、不正使用されない為にも、漢字を書けない外人さんに対しては有効かと思われます。
が。日本でしか使わないし、仮に日本で落としたり盗難にあった場合でも、多分、保険で賠償されるはずだし(不正使用の証拠がなければ、当然賠償はされないでしょうが、それを恐れるならカードは使用しない方が賢明かと)
漢字でフルネームで書いてあっても、盗んだ人が筆跡を練習して真似すれば、意味ないし。
という事で、大量買いをして後ろの人を待たせているストレス&サインに時間がかかって、さらに待たせてしまうストレスの方が、不正使用されるかもしれないリスクストレスよりも重いので、私はこうしております。
最近では、お金をおく台にカードを乗せる時に、裏面を表にして置いているw
とりあえず、今のカードの期限が切れたら、次のカードは、ひらがなでフルネームにしようと思っています・・・。
いや、怒ってはないけどw
なんだかなーとは思ってマス。
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