みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

独り言です、キニシナイで下さい(頭は正常です、多分)

しばらくパソコンすら立ち上げていませんでした。
体力がミジンコ以下のワタクシ。
ちょいちょい出かける用事があったり、バイトなどを始めたので、前回の記事のように気力・体力がEMPTY状態だったんですが。

その間、ずっと考えてました。

「この世界について」

世界というのは、地球というか・・地球や宇宙を含めたすべての事です。

なぜ、この「世界」が発生したのか。

ビックバンどうのこうのという科学的な事ではなく・・そもそもそのビックバンは何故起きたか。とか。

これについては、スピ系のブログや本、色々な宗教などで色々な見解があります。

そして、それらは、大体みな同じことを言っています。

・果てしない虚無の中に『意識』があった。
 その意識は、「そこ」に「その意識」しかいなかった。反射するものがなかったので退屈した。
 なので、まずビックバンを起こし、物質を誕生させ、自分の『意識』を細かく分割して「命(魂)」を作った。
 物質として「命」を持った事で、リアルに味わえる5感の感覚。
 暑さ⇔寒さ 幸せ⇔不幸せ 楽しい⇔悲しい 善⇔悪
 など、すべての事象や感情の対極を体験する事で、その体験、体感した事柄の反対側が起こった時、それはよりリアルさを増した。
 その『意識』は、それを楽しんだ(楽しんでいる)

これは、ワンネスという概念なんでしょうね。大本はひとつの『意識』から分割されたのが、私たちの魂であるという事だそうですから。

私達は、この『意識』によって創造されたゲーム内におけるプレイヤーであるという人もいます。
また、本来の『意識』は、映画館で映画をみていて、私達はその映画の中で完全に入り込んで演技をしている演者であるという人もいます。

こういう説?が本当かどうかは、おいといて。
まぁ、そういう事もあるだろう、これは核心(真理)に近いんだろうなとは、思います。

でもね。
わかっちゃいるけど、腹が立つ。この世の不条理さに。

何でこんなシステムにしたのかと!小一時間、問い詰めたい(いや、1時間では足らないかもしれない)

幾度も転生して、魂を磨いていかなきゃならないらしいですよ。
それはわかるし、それでいいと思う。

けどさ、動物は?彼らも魂を磨いてるのだろうか?
それでも、人に関わらずに弱肉強食をしている野生動物は、わかる、何となく。
しかし、人に近づきすぎたペットになっている動物達。
ぬくぬく幸せに暮らせている子は、全体数からみても絶対的に少なくて・・大多数の子達は、保健所で殺処分され、飢えや病気、事故で亡くなります。
それは「自然」な事なのだろうか?

転生で魂を磨くの意味は、私なりにわかっているつもりですが、それでもやっぱり、不条理に亡くなっていく内戦地の子供たちや、貧困にあえぐ人達がいる事。
その子達は次の生では、大富豪に生まれて家族から愛されて、何不自由なく裕福に暮らすのかもしれない。
また、この世縛りの「罪」を犯した人は、その犯した罪の被害者になるのかもしれない。

こう見ると、整合性はとれているんだけど、でもさ、なんかさ・・・

わかっちゃいるけど、やっぱ腹立つ。なんかへん。てか、なんだかなって思う。

こんな事書いてる私もやっぱりなんかヘンなんだけど。

てゆーか『意識』さん。わかりやすく「唯一神絶対神」と言った方がいいか。

きみら、何回もコレやってるでしょう。
その度に「あー、失敗しちゃったなー。こりゃダメだな。次いこ次」とか、やってないかああ!!

「無から有へ。有から無へ」
ブリブリ怒りながら考えていた時に浮かんだ言葉です。

これを、延々と繰り返しているような気がしてならない。
失敗しちゃったから、ゲームのリセットボタンを簡単に押すように。
失敗しちゃったから、積み上げた積み木を簡単に崩すように。
今の世界(日本や他国)を見ていると、明らかに「失敗しちゃったから、リセットボタン押しちゃえ」な方向に驀進しているようにしか見えません。

ずっと前に「愛とは」という記事を書きました。
その時に感じていた「愛そのものの存在」というのは、確かに在ると思います。
でも、その「愛そのものの存在」(これも『意識』が創りだしたのだろうか?)は、『意識』のずっと手前に存在してて、本来の奥に控えている?『意識』は人が認識する「悪」も「善」も何もない、無機質なイメージとしてとらえる事しか、今の私にはできませんー。

それで「彼」は、「この世」を楽しめているのか?何か違う気がする。
今、この世に氾濫している精神世界論やスピ指導者たちが言ってる事。
何か違う気がする。

悟りとかはどうでもいいけど、知りたい。この世の仕組み。なんでこーなった。

何かもー、わけわからなくなってきたので、書き殴り終了。

以上

という、おばはんの戯言でした。(好きな方のブログの締め言葉をパクリました、すみませんw)

※追記。この時、何で怒ってたんだろうと、読み返して思う(笑)
 今も、何かへん!てのは、かわらないけど。
 きっと自分自身に対して、無力な事に対して怒ってたんだなと、ふと思いますた。


f:id:miyabi-16:20151010051047p:plain


LINEスタンプ販売中です。良かったら覗いてみて下さい♪
↓こちらからは現金でご購入いただけます。
LINEクリエイターズスタンプ-みやびあん

コイン購入の場合は「LINEアプリ内」のLINEスタンプマーケットにて「みやびあん」で検索してみてね♪
(クリエイターズの方です)

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi