みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

パジャマがオススメ

すっかり寒いですね。

私は冷え性ではないのですが、謎の変温動物なので、冬の足は冷たく、夏の足は暑い。
そして、冬の冷たい足のまま寝ると、足が温まるまで眠れない事に気づきました。

現在、既に厚手の靴下&もこもこ靴下&もこもこスリッパです。
が、これでも寝る頃には冷たくなってます。

真冬だとガスストーブで炙って、温めてから寝るのですが、この中途半端な寒さの時が一番難儀している。

電気スリッパでも買おうかなと思ったけど、けっこう高いねー。
足湯も面倒だし、思いのほか、温まるのに時間がかかる。
あ、電気あんかをタイマーでつけときゃいいのか・・。うん、自己解決(笑)
(暑くなりすぎると、これまた寝れなくなる)

ちなみに、寝つきの悪い人は、もしかしたら

・冬は足が冷えている→足を温めてから寝る
・夏は頭か足が暑くなっている→アイスノンなどで冷やす
・冬にスウェット上下で寝ている→綿や自然素材の「パジャマ」にする

スウェットは合成繊維な上に、手足の口が絞られているので、熱を発散できないとの事。
人は寝ていると、最初は寒くても、そののち体温が上がるらしいのですが、ここでスウェットを来ていると暑すぎる状態になって寝れなくなるらしいですね。

自然素材のパジャマは、素材そのものの特性と、手足の口が開いているので熱を発散しやすいとの事でした(いつか見たテレビ調べ)

それを見てからパジャマを買う時は「綿100%」かどうかを、必ず確認しております。

f:id:miyabi-16:20151016050022p:plain
ガラスのふきだし2 日常でよく使う言葉


ブログランキング参加中です。

LINEスタンプ販売中です。良かったら覗いてみて下さい♪
↓こちらからは現金でご購入いただけます。
LINEクリエイターズスタンプ-みやびあん

コイン購入の場合は「LINEアプリ内」のLINEスタンプマーケットにて「みやびあん」で検索してみてね♪
(クリエイターズの方です)

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi