みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

4DX vs IMAX

先日の記事でPAN~ネバーランド・夢のはじまり~を、4DXで観てきたわけですが・・。

miyabi-16.hatenablog.com

4DXとは

・座席が揺れる
・水がかかる
・風がふく
・香りが漂う

という、映画における体感型アトラクション仕様の特別興業です。

他にも、シャボン玉が飛んだり、フラッシュが光ったりと色々な演出があります。

これはもう、30歳くらいまでの私だったら、超!楽しい!と思ったであろう・・と、四十路も半ばを過ぎたオバハンは思うのであった。

いや・・・正直、シンドイ。
2時間ずっと揺れっぱなしは・・。
ちなみに、酔うほどではありませんでした。

座席の揺れ

椅子は、前後左右に揺れるパターンと、バイブレーションがあります。
このバイブが・・

例えば、車が通るシーン、ベッドの上で飛び跳ねるシーンなどで、座席がブブブっと振動します。
ハッキリいって、車が通った時に、普通は、こんな振動感じない=違和感となってしまいました。

でも、カメラワークによっては、おお!となります。
例えば、ズームインやアウト時。高所から落ちる、上がるなどの座席の動きは、リアルです。

でもね、戦闘シーンなんかだと、相当ガタガタ揺れます。
背中部分をボコボコ殴られます(痛くはないです)

激しく椅子が揺れると、後頭部を座席にガンガン打ちつけるので、首を浮かせていないと頭が痛くなります・・。

しまいには、揺らされすぎて、後半は(もうええっちゅうねん!)とか、思ってシマイマシタ(;^ω^)

筋力不足の人には、ちょっとツライかもしれません・・。
(どんだけ筋力ないねん・・)

水がかかる

シーンによっては、かなり水しぶきがかかるようですが、手元にオン・オフスイッチがあり、濡れたくない人は、オフにしておけます。
オフにしていたので、かかり具合は、わかりません(;^ω^)
3Dメガネが濡れたら、うっとーしいだろうなと思ったので・・。
ただ、後ろの方に座っていたので、ブワッと水が舞い上がったのは見えました(笑)

風がふく

風を感じるようなシーンになると、ファンが回り、風が吹いてきます。
これが、案外、寒いです。
夏でも冬でもブランケットは持った方がいいかもしれません。

香りが漂う

森のシーンになると、ふわっと香水のような匂いが漂いました。
ウッド系ならわかるんだけど、どちらかというとフラワー系の匂いのような気がしました。

これは、そのうち進化して、食事のシーンで食べ物の匂いとかするようになるかもしれませんね・・。知らんけど(笑)

シャボン玉・フラッシュ

PANにおいては、光の妖精乱舞のシーンと、このシャボン玉がマッチして、とてもキレイでした。
フラッシュは、会場がパパパっと明るくなるんですが、ちょっと???な感じ。

総括

私は合いませんでした!!

動きすぎで映画に没頭できないというのも、一因です。
物語の中に入り込む、登場人物に感情移入していく事という「映画館」における醍醐味が、外部刺激によって、遮断されてしまう感じ。

でも、体感型アトラクション超好き!という人には、たまらんと思います。

「これね!4DXの為に作った映画なんだよ!」みたいなのがあったら、絶対に面白いかと(笑)

ジュピターなんかは、上下左右の奥行き感が凄かったので、4DXで観たらおもろかった!と大絶賛していたかも。miyabi-16.hatenablog.com

あとね、顔の横にブシュッと空気が出る穴があるんだけど、これに何度かビビらされました。

ホラーとか怖さ倍増で、どえらい事になると思われます。
あと、カーアクションとかもヤバいかも。

オバハンどっちもいらんけど( ;゚Д゚)y─┛~~

やっぱり私はIMAXがいいです・・・。

スクリーンサイズがどこにも記載されていない、IMAX
「わし、IMAXやで。IMAXって規格サイズやねん」という事でしょうか。
友達の子供が「4階建てくらいの高さ」と表現しておりました(笑)
いや、4階はないやろ!3階くらいちゃうか!と、おかんと喧々囂々になっていた。

とにかくあの視界いっぱいの巨大スクリーン&音響。
本当に「映画の中に入ってるような一体感」は、私は断然、IMAXの方が感じる事が出来ました。

今、IMAXでエベレストやってますね・・。
「体感せよ!」とCMしてますが、寒そうだからイヤどす(笑)

ゼロ・グラビティは、録画したのを自宅で観ましたが、それでも息苦しくて寒かった。
IMAXで観てたら、倍増してたろうな・・とオモタよ。

まぁ、もう4DXは、エエかな・・。と思ったのですが、これは、多分絶対4DXのがおもろいやろう!と思うような作品があったら、また懲りずにトライしてみます(笑)

f:id:miyabi-16:20150729054311p:plain
LINEスタンプ「ガラスのふきだし2 日常でよく使う言葉」

ブログ ランキング参加中です。

LINEスタンプ販売中です。良かったら覗いてみて下さい♪
↓こちらからは現金でご購入いただけます。
LINEクリエイターズスタンプ-みやびあん

コイン購入の場合は「LINEアプリ内」のLINEスタンプマーケットにて「みやびあん」で検索してみてね♪
(クリエイターズの方です)

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi