みやびあん

LINEスタンプ販売中です。LINEスタンプ関連や、日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

メーテル

憧れの人といえば、ずばりこのヒト。

1978年から1981年までアニメ放送されてました。

確か・・そう、覚えている。
関東圏では、木曜日の19:00に放送されていたのを・・。

当時は、そろばん塾に通っていた為、級が上がるにつれて、帰りの時間も遅くなり、19時終わりの級になった日には、チャリをブッ飛ばして帰り、息を切らしてテレビをつけていた記憶がある。

そして、ナイターだとガクッとなっていた記憶もある(笑)
テレビ欄を見る習慣がなかったんだな・・。

メーテルになりたい!←?
と思った私は、髪を伸ばしたかったのだけれど「うっとおしい!」と、親にザクザク切られ、中学では、伸ばそうと思えば伸ばせたけど、部活が陸上部の高跳びだったゆえ、砂だらけのマットに落ちると、髪も砂だらけになっていたので、諦めてショートにしていた。

その長年の鬱屈が爆発したのが高校生になってから。
腰くらいまで伸ばしててん。
一度、理由あってバッサリ切った時には
「え!髪切ったの!!??」と知らない人からも言われたけど、あれはなんやったんやろうか。
ロン毛だから悪目立ちしていたのかもしれんね。

さて、そのメーテル症候群は、30代まで続き、ずっとロングでした。
途中、バブル真っ最中に(私は、ほとんど恩恵にはあずかってません。職には困らなかった)ソバージュなる髪型が流行り、当時は髪をすいて少なくするという技術がなかったため、美容師さん2人かかりで、大量の髪の毛を延々と巻き・・4時間かけてパーマをあてたりしていたなぁ(遠い目)
美容院にいくのも1日仕事だったですよ。

ちなみに、この時の話を、今のかかりつけの美容院店長にすると
「そうやった!あの時は大変だったわ!!」と、言っておりました(笑)

で、30代でロングをやめたのは「ばばぁのロングはみすぼらしい(自分比)」と思ったからなのでした・・。
ああ・・今のボサボサ耐えられん。髪切りたい・・。
よし美容院いこう!と思う日が、必ず定休日なのは、なぜなのか。

話がそれた。

で、フリーソフトメーテルを描いてみようと思ったんだけど、当然うまくいかない。
そもそもペンタブが慣れない。手元を見ずに画面を見るから、どうにもうまく線が引けない。

ので、画用紙にボールペンで描いてみた。
"アタリ"も"ラフ"も描かずに、一発描きで(笑)
あれ?何か、何となく描けてない?
気のせい?(笑)
f:id:miyabi-16:20151117173337j:plain

まぁいい・・とにかくコレをフリーソフトでトレースしてみた。

f:id:miyabi-16:20151117173421p:plain

うーん、へたくそ(笑)
てか、これ著作権問題ヤバい気がする・・けど、こんなちょぼいブログのちょぼいクリエイターに、偉大なる松本先生は怒らないだろう。
というか、へたくそですみません(ノД`)

ビックリしたのが、すらすらメーテルを描けた事。
多分、小学生当時、マネして描いていた記憶は、うっすらあるけど、これは相当描いていたと思われます(笑)

もっと練習してキレイなメーテルを描けるように、頑張ろう。
あー。やっぱいいなーメーテル。好き♥

f:id:miyabi-16:20151117174554p:plain
LINEスタンプ 「ねこぢ。顔文字を体現」

ランキング参加中です。モチベーション維持にご協力くださると嬉しいです(*^_^*)

LINEスタンプ販売中です。良かったら覗いてみて下さい♪
↓こちらからは現金でご購入いただけます。
LINEクリエイターズスタンプ-みやびあん

コイン購入の場合は「LINEアプリ内」のLINEスタンプマーケットにて「みやびあん」で検索してみてね♪
(クリエイターズの方です)

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi