読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みやびあん

LINEスタンプ販売中です。LINEスタンプ関連や、日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

更年期2 ホルモン療法(HRT)レポート

すっかりサボり癖がついてしまった・・。
スタンプ作成も気分が乗らず。作りかけのまま放置してます(笑)
一度、ノリ出すと止まらなくなるんだけどなー。

さて、今年に入ってから生理周期がガタガタしだし、気分の落ち込み、異様な倦怠感などがありました。

婦人科で血液検査をしたところ、特にホルモン数値に異常はなかったのですが、その後も、生理周期ガタガタ続行で、PMS(月経前症候群)が、それまでは、生理が始まる前日に「異様に眠い」「身体が鉛のようにダルイ」「下腹部、腰の痛み」「頭痛」「立ちくらみ」などがあったのですが、これが2週間ほど続くようになりました。

もうずーっとお腹が痛い。ひと月の半分、お腹痛いってどうよ。
さすがに し ん ど い。

なもんで、病院に行ったところ「まぁ、色々なホルモンのバランスだからね。それが崩れてるんだろうね。ホルモン治療してみる?」ってな事で、やってみてます。

まずはお試し期間で3か月間
「エストラーナテープ0.72mg」
これは、エストロゲン(女性ホルモン)のシールで、2日に1回貼り換えます。

エストロゲン剤は、飲み薬と貼り薬がありますが、貼り薬の方が肝臓への負担を軽減させるので、主にこちらが主流のようです。

これをやりだしてから、生理周期は整いだしました。
更には、身体が前より動くようになり、気分的にも何となく、よくなったような。

お試し期間の3か月が過ぎたので、次に黄体ホルモン「プロベラ2.5mg」を1錠を、寝る前に飲むようになりました。

女性ホルモンのみの投与は、子宮体がんになる可能性が高くなるらしいので、この黄体ホルモンとセットにしなければならないそうです。

HRTについては、お医者さんの間でも賛否両論のようです。

リスクとしては
血栓症になりやすくなる可能性がある
・5年以上の継続使用で乳がんの発生率が多少、増加。
など。

副作用としては、乳房の張りや痛み、不正出血だそうですが、黄体ホルモン開始後10日で、絶賛不正出血中です。
ってゆーか、下腹部も痛い。これはもう生理なレベル。
しばらく続くようなら、また病院行って相談せなあきまへんな。
不正出血だけなら、しゃーないけど
下腹部痛いのイヤやねーーーーん!!!

だからHRTはじめたのに。振り出しに戻ったやんけ(笑)

あとね、黄体ホルモンを飲み始めてすぐに、異様な食欲。
1日中、何か食ってた。
やばい。このままいったら、過去最高体重になってしまうってゆーか、もう食べたくないのに、胃の「もっとクレー何かクレー」の訴えに負けてしまう。
ぶっちゃけ苦しい。もう食いたくないのに、なんでええ!!と思いながら食っていたら、翌日から胃がおかしくなり、強制的に夜まで断食。これが2日続いて、やっと元に戻りました・・。

身体を妊娠しているのと同じ状態にするそうなので、太りやすいってのも、副作用にはあるそうです。

てか、今、調べたら両方複合されたシールあるやんけ。
これにしてもらおうかな。

このHRT、美容目的でも使用している人もいるらしいですね。
自己責任なので、それもええとは思うけど・・確かに、顔のたるみは、何となくマシになってきたような?気がします(当社比)

ちなみに、エストロゲン(女性ホルモン)を投与している時は、「セイヨウオトリギソウを使用したサプリメントは控えて下さい、効果が減少します。」
と、お薬の注意書きにありました。
セイヨウオトリギソウ=セントジョーンズワート・・そう、イライラを鎮めるサプリメントで、これが私はよく効く(笑)

なんと!セントジョーンズワートが封印されてしまうとは!!Σ(゚д゚lll)ガーン
だったのですが、どうしても何かイライラするぅっ!!って時は、ごくたまに飲んじゃってます(テヘペロ)

あー、お腹痛い。

生理・・毎月毎月うっとーしいー!と思っていたけど、周期がガタガタしてきて、2か月くらい来なかった時、まー調子悪かった事。
そんで、生理が来たら来たで1日~2日は超腹痛なんだけど、終わった後の爽快感。

生理は体を浄化しているのだな、と改めて、体感しました。

身体が動き、日々、快活に過ごしたいというのが望みです。

そういった点では、人にもよるけどHRTは有効かなと思います。

また何かあったらレポートしまーす。

miyabi-16.hatenablog.com

f:id:miyabi-16:20151123035832p:plain
LINEスタンプ「ガラスのふきだし2 日常でよく使う言葉」

ランキング参加中です。モチベーション維持にご協力くださると嬉しいです(*^_^*)

LINEスタンプ販売中です。良かったら覗いてみて下さい♪
↓こちらからは現金でご購入いただけます。
LINEクリエイターズスタンプ-みやびあん

コイン購入の場合は「LINEアプリ内」のLINEスタンプマーケットにて「みやびあん」で検索してみてね♪
(クリエイターズの方です)

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi