みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

40代のパート労働事情1

嫌いではないです、労働。

「今日も一日、有能だった」( ´ー`)フゥー...

という、自己満足感が好きです(笑)

30代まではフルタイムで働いててんけど、国民保健のあまりの高さにやるせなくなり、身体もしんどくなって扶養にはいり・・
幸い、その頃は、旦那はよく稼いでくれていたので、どっぷり専業主婦させてもらい、のんべだらりとしていました。

しかし飽きんねん。子供のいない専業主婦のする事なんて、たかがしれてるわな。
家事はやろうと思えばキリなく際限のないものですが、手を抜こうと思えばいくらでも。

なので、ちょこちょこバイトしたりするようになりました。

元々、人材派遣で長い事、ワープロオペレーターとして働いていたので、時給が・・東京では1800円もらっていたのが(特殊なワープロだった。今もうその機種はたぶん使われていない)
・・大阪へ来て物価の安さと時給の低さにビックリ。
それでもパソコン含む事務で、1400円くらいはあったのですが(今はたぶん、更に低くなってるかと思われ)
これが普通のバイトになると800円とか(現在は、大阪の最低労働時給は860円です)

最盛期の半分以下やんけ!と思うと、モチベーションだだ下がり・・しかし派遣は基本、フルタイムである。
フルタイムはもうイヤや!何がイヤって朝起きるのがイヤやねん!
朝方寝て、昼に起きたいねん!私の体内時計は、何でか知らんけど、中南米仕様やねん!

という事で、生活リズム最優先で
・自宅の近く(もう通勤がイヤ)
・午後から開始できるバイト

をはじめたんやけど。

去年夏にバイト先が閉店してしまい、元々、基本的には「働きたくない!」の人なので、存分にダラダラして1年経過。
これは、前日の記事にも書いた更年期も絡んでいたとは思うんだけど、とにかく、やる気スイッチが入らない。
というか、スイッチそのものが見当たらない。どこいった、私のやる気スイッチ。

知ってますか?
40代も半ばを過ぎて、動かなくなると、人は「動けなくなる」という事を・・。

まず、筋肉がなくなります。
腹筋100回とか、軽くやっていた30代の頃が嘘のよう。
まず腹筋しようなんて、さっぱり思わない。

最低限の家事、炊事、猫の世話をするのみで、日々、本当にダラダラしてました。

で、筋肉がなくなる→少し動くと、もうシンドイ。→さらに動かなくなるの負のループ。

しまいには、寝ているだけで、腰が痛くなるというお年寄りの体感を先取りすることが出来ました:(;゙゚'ω゚'):

働ける、身体が動くというのは、素晴らしい事なのです。

続きます。

f:id:miyabi-16:20151123044859p:plain
LINEスタンプ「苺大福の日常」

ランキング参加中です。モチベーション維持にご協力くださると嬉しいです(*^_^*)

LINEスタンプ販売中です。良かったら覗いてみて下さい♪
↓こちらからは現金でご購入いただけます。
LINEクリエイターズスタンプ-みやびあん

コイン購入の場合は「LINEアプリ内」のLINEスタンプマーケットにて「みやびあん」で検索してみてね♪
(クリエイターズの方です)

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi