みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

40代のパート労働事情2

続きです。

更には、どれ、そろそろ働くか・・とか思っても、面接に落ちるようになります。

これがショックやったわ・・。
今まで、面接まで漕ぎ着けて(書類で落とされた事は何度かある)落ちた事なかったのに・・年齢制限は、緩和傾向にある(法律がかわった?)にも関わらず、この年齢でも引っかかるようになっているかと思われ。

そんで更に、自信喪失。
鏡を見れば、そこにうつっているのは、バーサン。
「だれ、このバーサン・・あたしか・・」

体力、見た目、精神面などで、すべてにダメージを食らい始める。
それが40代半ばという年齢であるのか・・(遠い目)

若い頃のあの根拠のない自信は、なんだったのであろうか。
それこそが、若さゆえか・・とか禅問答を始めてみたり(笑)

まぁ、仕事は選ばなければいくらでもあるですよ。
現に、飲食業や接客業は、慢性的に人で不足であるらしい。

接客は嫌いではないけど、立ちっぱなしがもう無理。さらには飲食関係だと時間の経つのが遅い事この上ない。
閉店したバイト先の前にバイトしていたのが、某和食店。

事務で入ったんやけど、ホールのあまりの人で不足さというか「回ってない」状態を見かねて、立て混んでいる時はホールも手伝っていたんやけれど
「ふぅ・・もう3時間くらいたったかな・・」と思っても、30分くらいしか!経っていなかった時のあの驚き!!

あー、向いてない。そう・・・思いました。

対して、パソコンをいじっている時の、時間の経ち方の早さよ!

やぱり私はパソコンをいじる仕事がしたいなぁとは思う。
けれど、立ちはだかるよ、フルタイムの壁。朝9:00出勤の壁。

で、念じ続けました。

「職種は何でもいい。楽しくてやりがいのある仕事!」
「職場の人間関係が良好な事!」
「できれば15:00くらいから!」
「週1~多くても3日くらい!」
「自宅の近く!」

これで探すと、週1~3で午後からって仕事は、以外とあるはあるけど、自宅から遠かったり。

ひとつ「これは是非やりたい!」という仕事が、多少遠かったけど、あったので・・意気込んで面接に行ったけど、落ちた(笑)
更には、妥協で何となく焦りから受けたパソコン教室の面接も、やはり落ちた。

あーぁ、と思っていた所で発見した、現在の職場。

家から近い!
実働時間は5時間半ほどだけど、時間が経つのがあっちゅーま!
割と歩き回っているので運動にもなる。これが飲食で歩き回るのと時間間隔が違うのは、何故だろう。
やっぱり向き、不向きがあるんやろうなぁ。

あと、ヒマだとおしゃべりできる(笑)というか、おしゃべりは、このバイト先においては、必須のツールでもある。
なんと素晴らしい職場である事か。

良かった。先の面接に落ちて本当に良かった!!!

物事にはタイミングがあるなぁと、しみじみ思った事であるよ。

f:id:miyabi-16:20151123050151p:plain
LINEスタンプ「ねこぢ。顔文字を体現」

ランキング参加中です。モチベーション維持にご協力くださると嬉しいです(*^_^*)

LINEスタンプ販売中です。良かったら覗いてみて下さい♪
↓こちらからは現金でご購入いただけます。
LINEクリエイターズスタンプ-みやびあん

コイン購入の場合は「LINEアプリ内」のLINEスタンプマーケットにて「みやびあん」で検索してみてね♪
(クリエイターズの方です)

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi