読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みやびあん

LINEスタンプ販売中です。LINEスタンプ関連や、日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

掃除は、やはり大切なようだ。

うちのお猫様 そんな気がする精神世界 神社・仏閣

はい。してますか?お掃除。

うちは、純毛100%の毛玉が5個いるので、掃除機は、ほぼ毎日かけてます。
・・丸く。
たまに、四角くキッチリかけたりはするんやけど、拭き掃除は、よほど気が向かないとしない。

そろそろ拭き掃除しななー・・と思っていたら、長男猫プレゼンツ。ゲロ吐き撒き大会による強制拭き掃除執行の刑をくらいました。
※便秘によるもの。子供の頃から便秘気味で、ウンコが詰まってくるとゲロを吐く。
 餌で改善された事もあるけど、そうゆーのに限って食べなくなるのは、なぜだろう。

これ、よくあるんですよ。

あそこソロソロ片づけなー・・とダラけていると、まさにその場所に三男が粗相したり
※膀胱炎やストルバイトを繰り返す泌尿器疾患持ち。わざとやなくてオシッコ痛いアピールなんですね。
 たまに天敵の長男や末娘の寝床の前にスプレーしますが、これはわざと。
 でも膀胱炎で痛くてイライラしているから、やっている感じでもあります。
 膀胱炎の治療は、基本的に処方食を食べ、感染症防止に抗生物質を飲みます。
 これで大体治まりますが、必ず再発するので、クランベリーサプリメントを飲ませています。

という訳で、常に強制的に掃除させられています・・・。
必ず「やらななー」と思ってるところなので、とっととやれよって感じだけど、ネコも何か感じるんでしょうかね。

お掃除風水ってどうなのかなー実感としては、よくわからないんけれども。

前に書いたお札という記事で
miyabi-16.hatenablog.com

札立てを買って、神様のお札と仏様のお札をわけて、置かせて頂いているんですが、最近、とうとう榊を置き始めました^^;
お酒、お水、塩はこれも気が向くとたまに置いてはいたんですが。
ちゃんとお祀りする自信がないので・・・^^;
イヤイヤやるほど、失礼な事はないと思うので、やってなかった。
更には、神様だけ榊があっては、仏様に失礼だろう・・仏様のお札って何をお供えすれば・・仏様だから仏花でいいのかな?とこちらも。

という訳で、植物であるので、さすがにお水は毎日かえないとならんな!水なんてすぐ腐るしな!
お水替えをする時は、2礼2拍手1礼して、かえてたんですが。
(仏様のお札は、手を合わせるだけで、たまーに観音様とお不動様の真言を唱えています。神様のお札の方は、般若心経です。)

この2拍手=柏手ですね。パンッパンッと手を打つ動作。

よくテレビで「雰囲気の悪いホテルの部屋に当たったら、柏手を打つといい」と、何度か聞きました。

この時、音が澄んでいなければ・・なんというか場の空気が悪くなっているというか。そんな感じらしいですね。
で、何か最近、ちゃんと響かないなーとは、思ってたんですよ。

そこで、拭き掃除をした後に、榊のお水を代えて、柏手を打ったら・・・あれ?音が全然違う。
手が水で濡れてふやけてるから?(笑)
単に床の油分(猫プレゼンツ、足の裏油)が一掃されたから、響くようになっただけかなぁ?
でも次の日も澄んだ音でした。

拭き掃除も大事やなーと改めて思いますた。

あと、光と風も大事です。ほんとーに大事!外壁の塗り替え工事が雨で長引いて、3週間、養生(ようじょう)
※塗料がつかないように、窓という窓をビニールで覆う事

もー!窒息しそうやったわ!ノイローゼなりそうやったわ!
今日は雨で業者来ないって日は、内側からビニール破って風入れてたわ!!業者ゴメンやったわ!でも死にそうやってん!
窓をふさがれただけで、あの閉塞感。恐ろしい。

という訳で、何か家が嫌な感じがするなーと思ったら、毎朝5分でも、すべての窓を全開ににして空気を入れ替えてる。
拭き掃除を徹底的にやる。
と、大体の場合は、いつの間にかスッキリした空気になっていると思うので、お試しあれ☆

f:id:miyabi-16:20151211043300p:plain
LINEスタンプ「ねこぢ。顔文字を体現」

ランキング参加中です。モチベーション維持にご協力くださると嬉しいです(*^_^*)

LINEスタンプ販売中です。良かったら覗いてみて下さい♪
↓こちらからは現金でご購入いただけます。
LINEクリエイターズスタンプ-みやびあん

コイン購入の場合は「LINEアプリ内」の検索タブ、もしくはLINEスタンプマーケットにて「みやびあん」で検索してみてね♪
(クリエイターズの方です)

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi