みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

各国の映画作品の傾向(超私的見解)

まず映画を観るにあたって、制作国というのは、重要ぽいんつ。
ここで言う制作国とは、ロケ地ではなくズバリ「金と口を出した国」の方です。
「制作会社」って分類で合ってる・・のかな。

私の中での何となくのイメージ。
合作とか、制作国とロケ地両方を記載されてたりするので、あくまでも全体のなんとなーくのイメージです(既に言い訳)

フランス映画

早口でフランス語をしゃべり倒しチャカチャカ動いてる意味不明。もしくは心理描写や背景描写が細かすぎて逆に伝わらない。哲学でしょ。やっぱ映画は哲学っしょ!!それとフランス人だからね!オシャレにね!

イギリス映画

不条理。「救い」がどこにもナイ。ハッピーエンド?なにそれ?悲劇だよ。映画は悲壮じゃないと!あとね!なるべく細かく描かないと観てる人わかんないっしょ!

アメリカ映画

ざっつ・エンターテイメント。娯楽でしょ?娯楽っつったらやっぱハッピーエンドだよね!ダメダメ!そんな話を難しくしたら誰も観ないよ!バーン!と出てきてガーンと敵をやっつけてハッピーエンドだよ!上映時間2時間?そんなに長かったら途中でお客さん帰っちゃうでしょ!短くして!わかりやすくね!

日本映画

金がナイ。

・・disってるわけではありません、各国映画ファンの方、すみません(笑)

という私は、ハリウッド映画好きです。
わかりやすいし、やはり超大作の金のかけ方がハンパない。
金かけなきゃいい映画は作れないかってゆーとそんな事もないはずだけど、有利ではありますぁね。

映画=娯楽であり、現実逃避であるので、観た後スッキリハッキリしている映画が好きです。
その中でも、SFとファンタジーを好むので、これはもう圧倒的にハリウッドの得意分野であるのもあるのかもしれません。
本も好きだけど、純文学とかまず読まないし・・。単細胞なの・・。

という訳で、非日常を味わいに映画館へ行くので、邦画はまず劇場では観ません。
WOWOWですませてしまいます、ごめんなさい・・。
こういった感覚の人の方が多いのかなーと思ってたけど、実際に劇場に行くと、邦画の方が圧倒的に人も入ってる=上映回数も多いですね。
都心から離れた田舎になればなるほど、その傾向は強いような気がする。

劇場で観ると、単に「面白かった」の感想が10Pくらいアップしますね、どの映画も。
あれだけ感動して2回観に行ったインターステラーも、自宅でみたら、あれ?と思ったし(単に3回目だったから?)
いや、ノア~約束の船~もジュピターもIMAXで観たゆえの感動であろうと思われます。

んで、改めて調べて、ビックリしたのが

キック・アス」がイギリス映画だった。
まぁ言われてみれば確かに。
あのヒット・ガールのあまりの強さとかっこよさに目を奪われて、すげーっ!て観てたけど、改めて観たら、結構グロかった・・・年端もいかない女の子が出ている作品なのにと思って納得。

ナルニア国物語」もイギリス映画だった。
まぁ、そうかな・・。
ハリー・ポッター」も「ロード・オブ・ザ・リング」も原作はイギリス人だしね。
実は、こういったファンタジーが得意だったりするのね。
魔法使いとか本当にいそう。

ちなみに「ロード・オブ・ザ・リング」の前日譚的作品「ホビット」を観た旦那の感想。
「これは、原作はイギリスかなぁ?だよなぁ、アメリカ人には、こんな壮大な物語は書けないよな」とか、失礼な事を言っていて同意してしまった私も同罪。
いや、だからアメリカ映画が好きなので許して。

「96時間」と「トランスポーター」がフランス映画だった。

そうか、リュック・ベッソン監督はもれなくフランス人なのであったな(96時間)
あと、フランス人俳優といえばジャン・レノ
「レオン」は鉄板。「ニキータ」もフランス映画かー。内容あんまり覚えてないけど印象は深いな。

こうしてみると、イギリスは実はファンタジーに強い。
フランスは、アクション&カーアクションに強い。

イメージもありますね、何となく。

そんで、頑張れニッポン。
アニメとジャパンホラー的な分野では、確固たる地位を確立してはいますが。
経済大国とは言われてるけど、予算に苦慮しているのが、何となく見えるような・・^^;

そんな中で、最近、これはおもろかった!と印象に残ったのが「超高速参勤交代」
第一感想「ちゃんと作ってある。これはオモロイ」でした。
キャストも良かったです。
けど、深きょんは、たまに娼婦っぽいすれっからしな役をやってるのを見かけるけども、あんまり似合わないと思うのは、私だけか。
上品さというか、お嬢様っぽさが隠しきれてない気がするというか、そっちのがアッテル!乳は凄いけど!
でも男性にはあのギャップがたまらんかったりするんやろうなー。

そんで「映画は短くしないと客が観ない」と、映画関係者が言っていたのを昔どっかで見たアメリカ映画。
しかし最近は、平気で2時間超え、3時間くらいの上映作品も増えてきましたね。
長くなってもいいです、ってか3時間でもいいです。
ストーリーを、はしょりすぎて訳がわからなくなるより(笑)

いやぁ、映画って本当にいいでs(略

f:id:miyabi-16:20151214001304p:plain
LINEスタンプ「関西ぱんだ」

ランキング参加中です。モチベーション維持にご協力くださると嬉しいです(*^_^*)

LINEスタンプ販売中です。良かったら覗いてみて下さい♪
↓こちらからは現金でご購入いただけます。
LINEクリエイターズスタンプ-みやびあん

コイン購入の場合は「LINEアプリ内」の検索タブ、もしくはLINEスタンプマーケットにて「みやびあん」で検索してみてね♪
(クリエイターズの方です)

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi