みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

ローガン(老眼)

X MENの鉄の爪を持つ男じゃないよ。老眼だよ。

今年に入って、急激に老眼が進みますた。トシですか?46歳デス。
近眼の人は、老眼にはならないというのは嘘ですね!

厳密に言うと、裸眼で遠くが見えない状態だったら、確かに近くは見えます。
だけど、それでは日常生活が出来ないのでコンタクトなりメガネなりで視力を矯正しますね。
そうするとね、近くが見えません・・・。
老眼鏡もかけてみたけど、キモチワルイ。あんまり見えないし。

裸眼で0.08だったのをコンタクトで矯正視力で1.2くらい出していたので、もう近くが、ほとんど見えなくなり、なんだかコンタクトの度も合わなくなってきていたので、寝る前にかける度の弱いメガネをかけていたら、これが快適。

ちょっと離れた場所のテレビも見えるし、本も読める。
だけどやっぱり疲れるよメガネ。

・・そうか、度の弱いコンタクトにすればよいのだ!!という事で眼科へ。

メガネの視力をはかったら1.0でした。
なので、1.0ほどの視力を出すコンタクトを合わせてもって2weekのコンタクトの処方箋をもらいました。

でも家に帰ってきたら、今度は逆にメガネより視力が弱い感じで、車を運転するのはギリギリかな・・夜間や疲れている時なんかだと、運転時に必要とされている視力の0.7が、出るかどうかという心配が出てきたので運転時用に

選択1 度数1.0のコンタクトの上にさらに1.2になるように近眼用メガネをかける
選択2 1.2に度数をあげた1dayコンタクトを用意しておく。

どっちにしょうかなと思って、ふと気づく。

「私の年代ってもしかして、視力コロコロかわる?」

と、眼科の看護婦さんに聞いてみたら

「そうですねー。変わると思います^^;メガネをつくるよりは、運転時だけなら度数を上げたコンタクトにした方がいいかもしれませんね。また度数がかわったら、すぐに代えられますしね」

ですよねー。

そうなのよ。2年前に処方箋を出してもらった時は、乱視が出ていたんだけど、今回、乱視なくなってたよ?なくなるもん?
その代り、視力は落ちていたけども・・。

視力が良い人が羨ましいとは思うけど、マサイ族なみの視力を誇る51歳の旦那をみていると、老眼ハンパない(笑)
30代くらいから出ていたけど、最近では、どうかするとパソコンする時も老眼鏡をかけている。
もはや必須アイテム。
んで、やはり老眼鏡は負荷がかかるらしく、凄く目が疲れていると思われます。
あと、何かすごい注意力が散漫になっている気がする。
あ、見えてないのか(細かい文字が)と思う時が多々ある。

どっちもどっちだな。近視も遠視も。
しかしコストは絶対的に近視の方がかかっている・・・。

さて、これからコンタクトレンズを注文しよう。

それにしても眼科の看護婦さんや眼鏡屋さんの店員さんなど「目」関係のお仕事に従事されている方は、どの人もとても物腰が柔らかく優しい印象だなと思う。(眼科医は除く)
今までで、まず態度の悪い店員さんに当たった事がない。
そういう優しげな人たちが選ぶ職業なのであろうか。

という事で、老眼が進んできた近眼の人は、少し度数の弱いメガネなりコンタクトなりにしてみて下さい。
快適ですよ♪←しかし、老眼が進むなり近視が進むなりして、度数はコロコロかわっていく年代だと覚悟はしておきましょう(笑)
f:id:miyabi-16:20151223041753p:plain
LINEスタンプ「関西ぱんだ」

ランキング参加中です。モチベーション維持にご協力くださると嬉しいです(*^_^*)

LINEスタンプ販売中です。良かったら覗いてみて下さい♪
↓こちらからは現金でご購入いただけます。
LINEクリエイターズスタンプ-みやびあん

コイン購入の場合は「LINEアプリ内」の検索タブ、もしくはLINEスタンプマーケットにて「みやびあん」で検索してみてね♪
(クリエイターズの方です)

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi