読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みやびあん

LINEスタンプ販売中です。LINEスタンプ関連や、日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

早い・・

どうでもええ雑談・雑学 神社・仏閣

現在、元旦の夜(朝?AM5:00)でござい。

何をしているかといえば、年賀状を印刷してんねーん( ;゚Д゚)y─┛~~

昨年の30日は、やらな、やらな・・と思っていたベランダ、外回り、キッチン掃除でなぜか全身筋肉痛になり撃沈。
大みそかは、食材の買い出しは早めにしていたけれど、追加で買い出ししたりシーツ変えたり、雑煮と煮物の準備で終了。

年賀状も掃除も、やろうと思えばもっと早くできますた!!!
宿題は最後まで取っておいて徹夜するタイプです!!!

そんで、今年は買い物に行った時に、何となく目についた、しめ飾りを買ってあったんだけど、さていつ飾るんだろう?
と、31日になってからググッてみれば・・・。

しめ飾りを飾る日に最適であろうタイミングは「12/28」だそうな。
最後のタイミングは「12/30」だそうな。
29日はゴロが悪いから×。
31日は一夜飾りといって、お葬式と同じだからとアカンらしい。

知らんかった!!!

だって大掃除が終わったのが30日やってん!
その時に気づいて飾っていればよかったんだけど、知らんかってん!!
31日になってしまったら、どうすれば!
と、ググッて出てきたのが
・除夜の鐘がなったらすぐ
・飾るのをあきらめる
・飾らないよりはいいので、31日に飾ってしまう

などでした。

で、どこも31日はアカンアカン!と言ってるので、なら元旦になってからの方がまだマシでは?
そんで除夜の鐘は、実質年明けより前に鳴り出すので、あ!鳴ってると気づいた、そのタイミング(31日の23:55)に飾りました。

しめ飾りは「年神様をお迎えする為の目印」なんだそうですね。
それも知りませんですた。

あー、なるほどな~と思ったのが、映画エクソダス~神と王~(モーゼのお話)で、災いを避けるために、扉の入口にヤギの血(赤いもの)を塗るというのがあって、そこと何となく繋がったからなのでした。

神仏に関しては「気持ち」が一番大事かと思われますので、遅くなった非礼をお詫びして、飾らせて頂きました。

というか、年々、信心深くなってきているというか・・。
年寄りが信心深いのは、年代的なものではなく、年齢的なモノなのであろうな・・とボンヤリ思う2016年の年明けなのでした☆

それにしても1年が本当に早い・・今年もあっ!っちゅーまなんだろうな・・。

という事で、今年の抱負は
・大掃除は早めにやってしめ飾りも早めに飾る
・年賀状を年内に作成する

にしたいと思います!!

今年はスタンプ何個作れるかな・・とりあえず途中で止まっている2作を何とかしよう・・^^;

f:id:miyabi-16:20160101044620p:plain

ランキング参加中です。モチベーション維持にご協力くださると嬉しいです(*^_^*)

LINEスタンプ販売中です。良かったら覗いてみて下さい♪
↓こちらからは現金でご購入いただけます。
LINEクリエイターズスタンプ-みやびあん

コイン購入の場合は「LINEアプリ内」の検索タブ、もしくはLINEスタンプマーケットにて「みやびあん」で検索してみてね♪
(クリエイターズの方です)

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi