みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

適正体重

何かね、本当にネタがないw

まず誰もが見られる、ワールドワイドに見ようと思ったら見られるブログで、暗い話や愚痴なんかは書きたくないし、教訓めいたことを発信するってのも、何か気分じゃないし、楽しい事があっても、それを知らない人に共有するには、個人的な情報を制限しているうえで、限界がある。

という消去法でいくと、本当に書く事ないよ!!!

無理やり書かんでもええんやろうけど、細々でも続けていきたい、何となく。

なもんで、無理やりひねり出してみよぅ。

不思議なもんで、すごくどうでもイイ事を書きたい気分になる時と、アカン時とあるねんなー。

で、今日は、貧乏話からの体重のお話。

20代で一人暮らしをしていた頃。
給料前でお財布が寂しくなると

ケチャップで炒めたケチャップライス(具は玉ねぎのみ)
・カレー粉で炒めたドライカレー(具は玉ねぎのみ)
・醤油で炒めたチャーハン(具はたまねぎのみ)

または3日連続スパゲティ(具はたまねぎのみ)

さらには、小麦粉を具なしで焼いてソースで食べる。

何てことをして乗り切ってました。

お金に余裕がある時でも、仕事が終わって帰ってくると、腹減りすぎて、ご飯炊けるの待ってられん!!ってんで、たこ焼きで食事終わり。

とか、やってました。

そしたらね、身体に発疹ができたの。
薬局にいって聞いてみたの。
薬剤師「うーん、栄養不良じゃないですかね」

そらそうだろうね!

人は、炭水化物のみで生きていける。
しかし栄養不良になって体に変な発疹が出来たりします(笑)
当時はサプリメントなんて、あんまりなかったし、あっても高価だったしね。
あー、血行を良くしようと、一瓶8000円のビタミンEを飲んでいた事あったけど、肩こり、生理痛が軽減してとてもよかったです。
でも、値段が高すぎて続きませんでした。

今でも炭水化物大好きだけど、このトシでそれやると、太る。もう完全に。

旦那が転勤中に、これ幸いと炭水化物を食いまくっていたら、7キロ太って、もう元には戻らないー戻らないー。

今は身長に対して、国が定めるところの適正体重の所にはいるけど、この適正体重って、肉つきすぎだよ!って思う。
何だよ、この腹肉!と自分の腹肉をつかみながら叫んでしまう。

でもね、太ってみてわかったよ。
適正体重とは、すなわち、健康でいられる体重なのだと。
痩せてた時は、スタイルとしては「なかなかええやん♪」という自己満足な体型ではあったけど、とにかく風邪ひくし、ちょっと無理すると、すぐ熱出してた。
太った今。ほぼ風邪ひかへん(笑)

そんで、太ると動くのが億劫になる→太るの負のスパイラルに突入します。

炭水化物って、消化がいいからか、とにかく腹持ちが悪いです。
ので、肉のみダイエットで痩せるというのは、あながち間違ってないと思います。
肉はやはり、腹持ちが全然違う。

ちょっと痩せよう。というか、もう少し筋肉をつけよう・・・この腰痛も、絶対に筋肉が落ちたせいだ・・とは思うけど、この重い尻は、なかなか上がらない・・・。

ちなみにウエスト60センチ幻想という言葉があります!?(あるのか?)

タレントさんのプロフィールは、大体ウエスト58センチとか、60センチ超えてる人少ない。
これ、ほとんどの人ウソじゃないかなぁ!!

私は身長が163センチで、47キロくらいの時にウエスト59センチくらいでした。
確かにお腹はペタンコでした。
でもね、ガリガリだったよ。乳もBカップくらいまで落ちたし。

なもんで、タレントさんのプロフィールを見た時に、この身長で、この(でっかい)乳で、この感じでオマエ60センチうそやろう!!って、たまに突っ込んでしまう(笑)

今・・私のウエストはいくつなんでしょう。
怖くて測れません(∀`*ゞ)テヘッ

ちなみに、女性が中年太りになるのは、脂肪が女性ホルモンをつくるらしいので、更年期世代の人は、多分、減っていく女性ホルモンを補おうとして太るんじゃないかなぁ。。と、何となくオモッタ。

知らんけど。

f:id:miyabi-16:20160207034446p:plain


LINEスタンプ発売中です。
よかったら覗いてみて下さい。(アプリはコイン、ストアは現金で購入いただけます)

store.line.me

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi