みやびあん

LINEスタンプ販売中です。LINEスタンプ関連や、日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

お菓子作り

今週のはてなブログのお題「バレンタインデー」

という事で・・もう何年もあげてません、チョコw
旦那には毎年、保険屋のおばちゃんからチョコレートが贈られてくるのみです、カワイソウ(棒読み)

前の閉店してしまったバイト先では毎年20代の女の子が手作りトリュフをくれました。

これが激ウマ。

そして今のバイト先の20代の子からも手作りトリュフを頂きました。
 
激ウマ。

今の若い子達ってマメだなー。凄いなー。

新婚当初は、パウンドケーキやらクッキーやらブラウニーやら色々作っていたが・・。
ボウルとか調理器具の洗い物の多さに辟易して飽きました・・。
今は、買った方が安くて美味い。とか思っちゃう。

自分で作ったのがサイコー!ってんなら、作るけど、甘いもの好きだけど、それほどでもないしな・・・。

そんな私の菓子作りはすべて目分量です。
なもんで、ちょっ!うまっっ!!という作品が出来ても、二度と再現できません・・。

今でも語り草になっているのが

①腐りかけのオレンジから作った激マズのオレンジゼリーを再利用して作った
 「オレンジレアチーズケーキ」

・作り方
1.大量の頂きもののオレンジが腐りそうだったので、これでゼリーでも作ろうと思う。
2.薄皮を剥いてミキサーにかけてオレンジジュースを作る。
3.そのうち薄皮を剥くのが面倒になって、薄皮付きのままミキサーにかける。
4.これをゼラチンで固めてゼリーにする。

・オレンジゼリーの感想
薄皮の苦みが口の中にほとばしり、まったりとした食感が、それはもうキモチワルイ一品に仕上がってしまいました。

5.捨てるには量が多くてモッタイナイので、レアチーズと混ぜる事を思いつく。
6.保険で普通のレアチーズと二層にする。

・オレンジレアチーズケーキの感想
誰もが納得の絶品オレンジレアチーズケーキに大変身しました。
この味が忘れられず、後日、オレンジジュースで代用して作ってみたけど、アカンかった。アッサリしすぎてて。
これを作るには、まずオレンジを腐りかけにせなあきませんので、もうやりません(笑)

②酒豪の旦那も酔っぱらうレミーマルタン(高級ブランデー)入りブラウニー

・作り方
1.旦那はブラウニーが好きなので、バレンタインやし作ったろ!と作り始めた時にブランデーがナイ事に気づく。
2.酒置場を見たところ、レミーマルタンXO(平べったい丸い瓶のヤツ)が・・これってブランデーよな?←酒を飲まないのでワカラナイ。しかし匂いで多分・・ブランデーやろう!底の方にちょっとしか残ってないし、全部入れちゃえ!
と、投入した所、あの形が錯覚をおこさせ、実はかなりの量が残っていた。
ドバドバドバーっと出たあの瞬間は、今も忘れない。

↑このカタチに惑わされた。

3.・・・まぁええか・・・とそのまま作る。

・ブラウニーの感想
出来上がって一切れ食べてみたら、これが!超しっとり!!!すごいコクがあって美味い!!!
ほんで、酒がほとんど飲めない私は、酔っぱらいました。

帰ってきた旦那に
「あ、これ作るのに残ってたレミーマルタンいれてブラウニー作ったよ♪」

旦那「おまっ!コレ高いんだぞ!!菓子に入れるか普通!」

とか言われたけども、食べさせたら納得の美味さ。

浴びるように酒を飲んでも、顔が赤くなったりしない人なのに、赤くなるという、恐ろしいブラウニーが出来上がりました。

今はもうレミーマルタンがないので作れません( ゚Д゚)y─┛~~

f:id:miyabi-16:20160218051802p:plain


LINEスタンプ発売中です。
よかったら覗いてみて下さい。(アプリはコイン、ストアは現金で購入いただけます)

store.line.me

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi