みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

word pressで頭から煙

プログラムとか開発系してる人って、凄いよね。
プログラミングは、とぉっても苦手。性に合わない。
ちょっと書き間違えるだけで動かなくなるとか。もっとファジーにいこうよ!という大雑把な人間には、ムリな職業ですね。
えぇ、ムリです。

運営しているサークルのサイトをhtml(ソフト使用だけど)で、15年前に作ったきりだったので、どれ、word press(ワードプレス)ででも設置してみっか。
で、やってる最中なので、頭からブスブスと煙が出ております。

ムーバブルタイプは昔、設置した事あったんだけど、word pressいいですね。
固定ページとか設定できるから、静的なのと動的なのと一緒にできて。
あと、複数人で管理したい場合とかも、これは便利ですな。

その存在は知っていたけど、結局、カスタマイズするのに、また色々と調べながらやらなわかんないので、めんどくさいので伸び伸びになっていますた。
ついに重い尻を上げて、とりかかりました。

でも、結局、思っているようにカスタマイズするには、cssperlが、わからんので・・・。
webで親切にやり方を説明してくれているサイトを見て「この行消したのに、表示されてるやん~、パーミッションいじらなあかんー?どこをどう変更したらいいのおお」とか。
そうなるともう耳からも鼻からも煙が出てます(イメージ)

でも一度設置しちゃえば、あと楽だもんね。
最初に苦労して楽したいタイプなので、がんばろう。眠い。

f:id:miyabi-16:20160225070809p:plain


LINEスタンプ発売中です。
よかったら覗いてみて下さい。(アプリはコイン、ストアは現金で購入いただけます)

store.line.me

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi