みやびあん

LINEスタンプ販売中です。LINEスタンプ関連や、日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

ほんの一瞬

ニュースをみていて、高浜原発の再稼働を差し止めるという判決を大津地裁が決定したそうですが、その決定理由にちょっと感動。

私が感動したというか、感心したのは、気候が安定している「今」という時間は、長い地球の歴史からみれば、ほんの一瞬であり・・というような部分。
(だいぶウロな上にフィルターかかってるかも)

原発については、使わないでいいなら、使わない方がいいよね派。
まず核廃棄物がちゃんと処理できるようになったら、にした方がいいんじゃない?派。
電気が足りなくなったら、主要施設や商用施設優先にして、一般家庭(在宅看護など特例除く)は、停電してたらええやん派。

で、地球が誕生してから46億年。
そのうち、今のように安定した気候で、生物が繁栄できているという時間なんて、鼻くちょみたいに一瞬のような時間なのであろうな、とかは思ってました。

まず地軸が23℃傾いているというけど、その絶妙すぎる角度。
これが少しでもズレていたら、今みたいな「季節」は存在しないらしい。
0℃でも90℃でも、生物は生きていくのが困難なというか、不可能らしい。
そして、この地軸というのは、過去に何度もズレているらしい。
それが、今の絶妙な角度でいるというのは、奇跡ちゃうか!

という事を常々思っていたので、そういう意識の裁判官の方がいたというのに、ビックリしますた。
目先の利益ではなく、もっともっとずっと先を見つめているという部分で。
私的には大拍手な判決でした。
政治家も見習ってほしい。

でも本当に気候変動が年々シャレにならなくなっている気がする。

長い地球の歴史からみた「ほんの一瞬の奇跡の時間」と、貧困問題とは言われているけど、全国民が生活水準の高い稀な国である日本という国に今、生まれてきているという事。
ありがたいなーと本当に思うのです。

鼻の穴の中にヘルペスが出来て、薬もらったらステロイドの塗り薬で
ヘルペスやー!いうてんねん!」とか、怒ってたらあきまへんな(笑)
ヘルペスはウィルスによってできる皮膚病なので、抗ウィルス薬のお薬をもらいましょう。
ステロイドは炎症は鎮めてくれますが、ヘルペスに対しては悪化する場合もあるそうです。
抗生物質は、ウィルスには効きませんので、悪化させないためには有効ですが、直接、ヘルペスウィルスには作用しません。と、思います。
ちゃんと抗ウィルス薬クレと言えばよかった・・。

f:id:miyabi-16:20160310020309p:plain


LINEスタンプ発売中です。
よかったら覗いてみて下さい。(アプリはコイン、ストアは現金で購入いただけます)

store.line.me

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi