みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

KOTOKO - CategorizeLIVE『Melodic Zoo』~robotic lizard~ 会場&ライブレポ

5/8 KOTOKO - Categorize LIVE『Melodic Zoo』~robotic lizard~

いってまいりましたー。

まずは会場レポ

梅田 AKASO

座席を設置して約300人収容。
オールスタンディングでキャパ700人のライブハウスです。

整理番号は400番台でしたが、開演ギリギリに入ったら・・何も見えない。
パーティションで。(多分PAブース?)
入口を入った真正面に仕切りがあったんですね。
これはいくらなんでも・・。と思ってバーカウンターの前あたりに陣取りました。

一応、飲み物を取りに来るお客さんの邪魔にならない場所には、配慮していたわけですが、陣取った場所にドリンクメニューがあったのに気付かずに、店員さんに
「そこ!メニューあるんで!!」シッシッと手でシッシされてしまいました(´・ω・`)
すんまそん(´・ω・`)

で・・・改めて前を見るも、ステージが・・何も見えない・・。
天井のライトしか見えない。

あれぇ?まぁ前にいるのは、ほとんど男性だし・・仕方ないか・・最後に入ったわけだし。
前でもみくちゃになる体力は既にないし。

ライブだから、音が聞こえればいいんだよね・・うん・・

と、思ったんだけど。

そういや今まで色んなライブハウスいったけど、アーティストさんが見えないライブハウス、初めてじゃね?
一番後ろでも、大体のライブハウスってステージ見えるよね?
何でココみえないの?

ああ!ステージが低いのか!とオモイマシタ。
座席で座る仕様のライブであれば余裕で見えるでしょうけど、オールスタンディングで後ろの方にいると、ぜーんぜん見えません!!

まぁ・・音が聞ければ・・・(2回目の言い聞かせ)

ちなみに当日は500人くらいで既にギッチリに近かったです。
700人満杯に入ってたら、一番後ろでも身動き取れないレベルかと思われます。

さて、気を取り直してライブレポ・・の前にKOTOKOちゃん紹介。

KOTOKOちゃん

私が知っているKOTOKOちゃんの楽曲は、メジャーデビュー後の2004年からです。
それまでは北海道で、音楽制作集団「I've」という所でアニメやゲームなどのボーカリストとして活躍していて、既にコアなファンwがたくさんいる可愛い女性ボーカリストです。

知っているのは、メジャーデビュー後だよ。とわざわざ書いたのは
「違うんだからね。エロゲーとかで知ったんじゃないからね(〃艸〃)」という布石である。

いや、機会があればやってみたいけど。えろげw
エロスは大事やでな、うん。

アニメの主題歌も数多く歌っていて、アニソンやデジタル系が好きな人で聞いた事ないなぁ?という方は是非チェックを!(回し者)

元々女性ボーカルが大好きなのですが、その圧倒的な歌唱力と好みのメロディーラインにハマってます。

ノリの良い曲が多いので、パソコン作業をする時は、YouTubeで作業用で検索してダダ流しして聞いています。

ライブレポ

※ネタバレを含みます。新潟に行かれる方はご注意ください。
 少し曲も書くので楽しみにしている人はみないでくださいね。

メジャーデビュー当時は、大阪でのライブはよくいかせて頂きました<(_ _)>
旦那もたまについてきていたのですが、今回帰ってきた私への第一声。

旦那「おかえりー。KOTOKOちゃんどうだった?MCうまくなってた?」

ええ、余裕すらある貫禄のMCっぷりだったよw
デビュー当時はたどたどしくて、それも初々しくて可愛かったけど(笑)

まずライブタイトル
CategorizeLIVE『Melodic Zoo』~robotic lizard~
カテゴライズライブ「メロディック ズー」~ロボティック リザード

を、噛んで3回言い直したけど、言えなかった(笑)
けど、そこには余裕すら感じさせる貫禄が!
さらに名言「斜め上を浮く」
MCで笑わせる事が出来るアーティストさんは、もはや一流なのだと思う(笑)
成長したKOTOKOちゃんに涙で曇って前が見えない。

さてワクワクとはじまる一曲目。

前奏が始まった瞬間に、頭を抱えて身悶える前の若者たち。

(好きな曲がかかったんだねーよかったねー)と思ってみていたんだけど、歌いだしたらわかったよ。
ここんとこ、ドハマリしすぎて歌詞も全部覚えてしまった。
↓(ちなみにライブではcoreじゃない方らしいです)
www.youtube.com

カラオケでも歌いまくってるよー!
きゃっほおおう!!!まさか1曲目とは!!
ここからラストまで、テンション(´∀`∩)↑age↑(´∀`∩)↑age↑のセットリストで、前奏がかかった瞬間の若者身悶えは、延々と続いてました(笑)
つか、よくわかるなー。
歌いだしたら、ほとんどの曲はわかったけど、イントロではわかんなかったよ(笑)

開場自体は、男性客がほとんどで、若い女の子もチラホラいました。
ソロのオバハンなど、私くらいであろう。

そして、相変わらず見えないKOTOKOちゃん。
いや、ライブなんだから音が聞ければい・・・・・

いや!やっぱせっかくなんだから可愛いKOTOKOちゃん見たいがな!!!!

と思ったら、隙間からちょろっと顔だけ見れた♪

でもエロトカゲ見れなかったよおおおう。見たかったよおおおおぅ!!
※暑いから上着脱いじゃう→脱いだ→「ウフフ♪エロトカゲ♥」

うわああああ!!!エロトカゲえええええ!!ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

はい。
という事で、今回のカテゴリは「デジタル音」という事だったかな?って事で、バラードやしっとり曲はなくて、ずっとノリノリ曲でした。
途中MCを挟んで笑わせつつも、22曲を歌いきっていました。

いやー、改めて思ったけど(うまいなー)
声の伸びも凄いし。

ちなみに、お客さんはたぶん・・たぶんやで?いわゆるヲタさんと呼ばれる方達が多いのかと思いますが(笑)
別にライブでは、激しくヲタ芸をするとかは全くありません。
普通のライブ会場のノリですので、ノンヲタさんであっても、全然大丈夫です(笑)

ワカモノ達は、音楽に乗って体を動かして発散するのが楽しいんやろうなぁ。
スゴイみんな楽しそうだった(私も棒立ちだったけど、凄い楽しかったw)
でも乗りすぎた前にいた若者が、若干ヘドバン気味になった時に、頭突きされないかと少しハラハラいたしました(笑)

オールスタンディングは年齢的にとても厳しい感じになってまいりましたが(==)
また大阪にきたら参戦させて頂きます!

今後も活躍の舞台が広がりますように☆
祈って待ってます♪

KOTOKOちゃん、スタッフ&関係者の皆様。
素敵なライブを
f:id:miyabi-16:20160518031019p:plain


LINEスタンプ発売中です。
よかったら覗いてみて下さい。(アプリはコイン、ストアは現金で購入いただけます)

store.line.me

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi