みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

猫の歯石・口内炎・膀胱炎に

猫の歯石と口内炎に効果のあった乳酸菌のご紹介です。

猫の口内炎は難治性で、一度罹ると治らないと言われています。
ウィルスや歯周病が原因とされていますが、はっきりコレ!とは、わからないみたいです。

口内炎は悪化すると、ご飯を食べる時に痛むので、ギャッと鳴いたり、涎を垂らすようになります。

最終的には、ご飯が食べられなくなってしまうという、猫にとっては恐ろしい病気です。

治療としては、抜歯をしたり、痛みが強ければ、ステロイドで痛みを緩和するくらいしかないようです。

で、半年くらい前に、うちの長男猫(14歳)が痩せてきたので、口の中をガバっと開けたら口内炎があああ!!

硬いカリカリを特に痛がる様子もなくボリボリ食ってたから、気づきませんでした。
そういえば、食後に歯に何か詰まった、みたいな感じで手でゴシゴシする仕草はよく見ていた。

人間でいうところの扁桃腺の辺りが赤くなってました。

この子は子猫の頃から、奥歯の付け根・・歯茎んとこが少し赤かったので、動物病院に行った時に、何度か聞いてみたけど、歯周病だねーといわれたまま、特にどうしろとは言われなかったんです。
歯磨きなんかも頑張ってた時もあるけど、嫌がるでしょ。
飼い主(私)もそこまで根気がないので続きませんでした。

じゃーってんでいろんな乳酸菌を与えてみたんですが、どれも効果がイマイチわかりませんでした。

ある日、ペットショップをのぞいたら、見切り品で「プロバイオデンタル」という商品がお試し用数粒80円とかで売っていたので、自分用に買ってみました。(特にペット用とか書いてなかったので)
寝る前に口の中で溶かして寝たら、翌朝、お口がスッキリしてました。
こりゃいいねって、数粒残したままにしてたんですが。

で、話は戻って、長男猫ですが、これはもう病院に行って、全抜歯しなきゃならないだろうなというのが浮かびました。

奥歯に歯石もガッツリついてて、その上の歯茎も真っ赤になってましたので。
3歳の頃に、歯石取りはした事があります。
全身麻酔で、ポリッシング(磨く)で、10年前で2万5千円だったかな?
その半年後にやった次男は確か3万だった気がする。

たけぇ!と思ったんですが、歯石を取ったらポリッシングはちゃんとしないと、歯をガリガリ削るので、歯の表面についた傷からまた歯石がつきやすくなるそうです。
結局、10年くらいは持ったんで、決して高いとは言えないのですが。

で、歯石を取るとか抜歯するならもう全身麻酔は避けて通れないわけですよ。
高齢猫になってしまったので、麻酔が心配だなってのもありました。

とりあえず、カリカリは食べてるし(ウェットはほとんど食べない)この乳酸菌・・口腔内で見つかった善玉菌とか書いてあるし、気休めでコレあげてみっか・・て与えた所、数日後には赤みがだいぶなくなってる!

という事で、本格的に投与開始。
スプーンで砕いて、少量の水で溶いてスポイトであげてました。
これを続けた所、数か月。
完全に赤みはなくなってないけど、扁桃腺の辺りの赤みは、ずいぶんなくなりました。

で、これは直接、歯に塗った方がいいんじゃないかなーってんで、ペースト状の歯磨き粉(もちろん猫用)に混ぜて歯にグリグリ塗る事数日。

リビングでゴロンと気持ちよさそうに横になっている長男の口の中をチェックした所、右奥歯の歯石がちょっと浮いてる?ようにみえたので、爪でひっかいたら・・
歯石がポロっっととれたよ!!

これが乳酸菌のおかげだというのは、明白なんですが、その訳は・・
スケーラーでカリカリやってみても、ガンとして取れなかったからです。

いや・・上でポリッシングがどうのと言ってますが、麻酔がなー・・何とか自力でポロリと取れないかなーって買い込んで見事に無駄買いになってしまったスケーラー。

実は、私は虫歯だらけですが、歯石ができた事がないんです。
その硬さとか張り付き具合とか、よくわかってなくて・・歯石取りの動画をみて、ひいぃぃってなった。
そりゃ猫には麻酔しなきゃ無理だわ。

という事で、長くなりましたが、プロバイオデンタルは、ホントお勧めできると思います。

ただ、取れたのは、まだ薄くついていた右側だけで、だいぶガッツリついている左側は、取れる気配はありません。
引き続き、様子を見ながらやってきますー。

いや、とっとと病院連れてった方がいいのかもしれないんだけど。
血液検査とかしたら、腎臓とか何か色々と問題が出てくるかもしれない。
このトシになって、病院通いのストレスは避けたいかなと。
長生きはして欲しいんだけど・・お空に返す日が来たら、旦那も私もペットロスは必須なんだけど・・。
人間のエゴで無理やり長生きさせるより、日々、少しでも快適に暮らして、本人の気が済むまで一緒にいてくれたらなって思うので・・。


リンク先は楽天ですが、もちろんアマゾンでも売ってます。
うちは楽天のヘビーユーザーなので(笑)

この乳酸菌は、口腔内から見つかった善玉菌、K-12、M-18が入っています。
味というか匂いはバニラ。
猫にとっては、不味いみたいで、(´・ω`・)エッ?ってなりますけど、慣れればそんなに嫌がらないです。
ってゆーか、このリンク先のページに与え方が詳しく書いてありますね・・今知った・・。
わざわざ砕かなくても水を垂らしておいておけばいいんでつね。
さらには、溶かした状態で半日置いた方が良いって書いてありますね・・。
さっそく明日からやってみます(^^;

これねー、私も毎日飲みたいんだけど・・人間は1箱150円のヨーグルトでも食っとけってゆーね(笑)

次回、膀胱炎に効果のあったハーブをご紹介しまーす。

f:id:miyabi-16:20161003012016p:plain


LINEスタンプ発売中です。
よかったら覗いてみて下さい。(アプリはコイン、ストアは現金で購入いただけます)

store.line.me

#猫の歯石 #猫の口内炎 #乳酸菌

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi