はいはい。12月12月。
11月は特になぁんにもなかったので、テレビでお馴染みDAMの精密採点DXの自己分析でも書いてみようかね。
ちなみに今回の検証結果は、精密採点DX-STADIUMなので、加点ボーナスってのが付きます(精密採点DXより少し点数が良くなる)
タイトルに闘いって書いたでしょ。まさに死闘。
歌ったアーティスト様は敬称略ですんまそん。
前回の記事はこちら↓
miyabi-16.hatenablog.com
カラオケは、ゆーても年に3~4回行くかなってところだったんだけど、ここんとこ1か月に1回は・・先月は2回も行っちゃいました!
いや・・食材の買い物のついでに・・ね。
方向がね・・何となく、一緒の方角だから。ね。
で、最近はとうとう顔を覚えられてしまったらしく「2時間で」って言ってるのに、受付のお姉さんったら・・。
「2時間でいいんですか!?」とか。
言うよね~。
フリータイムの時は、1人で4時間くらい歌ってるからね~覚えられてるよね~そりゃね~。
ほんで90点の壁ですが、ボチボチ超える事ができるようになりました。
精密採点のクセを少し把握してきたんだね。
まず精密採点DXにおいては、音程が命。
続いて、表現力と抑揚・・。
らしい事はワカッタ。
そこでさらしアゲどーん。
昔ダム☆ともってゆーサイトに登録して放置したまんまだったのを、思い出して使ってみている。
記録がね、全部ね、とれるのね。
簡単に精密採点の素人による適当解説。
いらん人は、マウスホイールをグリグリーっとして下され。
・音程正解率=音程→DAMのガイドメロディーと同じかどうか。
・安定性=声が震えているか、安定しているか。
・表現力=抑揚と「しゃくり」「こぶし」などの小技の総合点。
・リズム=そのまま声を出すタイミングのスピードですかな。
・ビブラート&ロングトーン=ビブラートは、声をわざと震わせること。
ロングトーンは、ながーーーく声を出すこと
・抑揚=これが解明できていたら、もっと点数のびとると思われ。
声の大小のようやが。
・しゃくり=一音のうちで声を上げる
・こぶし=演歌の人達が使うやつ
・フォール=一音のうちで声を下げる
・ロングトーンの上手さ=声がまっすぐ伸びているかどうか
・ビブラートの上手さ=ビブラートはタイプ別にわかれていて、それにもよるみたい
あと画像ではちぎれてるけど、ビブラートの秒数と回数という項目があります
ってゆー事じゃないかな。知らんけど。
ほんで、私の場合、音程正解率の平均が80%だけど。ど。
抑揚がブッチギリで低いよね~。
最高でも60%いくかなってところだよね~。
これねー、うちの旦那と一緒にやった時に、旦那は音程丸ムシ(音痴ではない)なので点数は低いんだけど、抑揚の点数は、すごく高かったよねー。
声量がねースゴイんだよねー。声でかいんだよねー。
この辺りが関係してるのかなと思われ。
そう、アテクシ声量ないんです。
いちおね、腹式呼吸らしきモノはしている。高音も割と出る。
でもキンキン声(ちなみに、キンキン声は、精密採点は好みなんだって事で、私的には多少有利・・でもこの点数)
で、抑揚を上げるには・・でググったね!
マイクをね、遠ざけたり近づけたりするといいって、書いてあった。
テレビの採点バトルの優勝したお兄さんも言ってた。
やってみたねー。したらねー。
声量ないからねー。少しでも遠ざけると、マイクが声を拾わないよねー。
ほんで、音程が外れて判定されるよねー。
じゃぁね、マイクの音量を上げちゃえばいいんじゃね?って、上げてみたのね。
全然、かわらないのねー。何なら「息切れしてませんか?もっと腹筋を鍛えましょう」とか、精密採点先生に言われちゃうのねー。
喉を絞ったり、開いたり、声質を変えてみたり
何をしても!いくらやっても!どうやっても!抑揚が上がらないのね!
そういや旦那も、マイク近づけたり離したりが激しかったわ!
あれは、声量がある人じゃないとダメな技なのね!
じゃぁ、それでも抑揚が50%以上出てる曲はってんで、みてみたら宇多田ヒカル「Fast love」と広瀬香美の「ゲレンデがとけるほど恋したい」だったのね。
その結果がこちら。
安定性・・不安定って事は、ビブラートがビブラートとして感知されずに、ヘンに声がふるえてんよ。って事らしい。
ビブラートの大事さっていうかね、安定性ってね、aikoのね「恋をしたのは」を歌ってみてわかったよ!
この人、何気にスゴイ!ってゆーか、プロの歌手ってみんなすげーな!って。
改めて思った一曲でした。
ブレずに声をキレイに震わせるって、難しいんだな!って。
ものすごい聞き込んだけどピアノでいう黒鍵盤だらけじゃね?ピアノできないけど。
半音上がったり下がったり、えー?そこ、そんなにロングトーン?って感じで、全然、点数上がらず。86点どまり。これ上手く歌いたいなぁ。いい曲。
ちなみにゲレンデの方
これもね、安定してないってね。いやだって、両方ともキーたっかい。
ファーストラブの方、鍵盤みてー。どんだけー。
ラストんとこねー。裏声で出る時は出るけどー(ドヤ顔)
広瀬香美にいたっては、なんてゆーの、低いんだけど、高い。低いまんま高い。
超苦しい。
こりゃね、無理だね。って。
安定性をよくすると、抑揚が下がるし、抑揚あげると、安定性下がるし。
もうこの壁を越えられない。エベレストより高い。
じゃぁね、自分の声質にあった曲ないかなって探してみたのね。
ほんで、何となく歌ったら、90点をポコポコ突破する事が出来たのが杏里とKOTOKOちゃん。
杏里はね、もしかしたら声質が似てるのかもしれない。
ほんで、現時点での一番高くとれた点数。
KOTOKOちゃんの「羽」ってゆー曲。
それまでは、杏里の「スノーフレイクの街角」ですた。
このお二人、共通しているのがCDを聞きこんでいるという点。
「羽」なんて、聞きすぎて、IPOD(当時)から、KOTOKOちゃん出てきちゃうんじゃないかなってゆーくらい聞いていた。
ので、音程正解率がいいんだね。
しかし、もういくら歌っても、93点以上は無理だろう。。。
そこで最後の望み。
精密採点を分析している方たちのサイトで書いてあったコレ。
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マイクね!こうたった!!
本当に点数は上がるのか?!
またレポします(いらん?)
いまボイトレしようかどうしようか、本気で悩んでいる。
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