みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

映画:君の名は。2D通常版 ネタバレ感想 勝手に解釈

2016年 日本

いまさら!?感満載でお届けします。

まずブログが滞った1つの原因がコレ。
レビューを書こうと思ったけど、複雑すぎて挫折しますた。
書きかけたのを再編しましたので、ヘンな感じになっちゃったと思うけど、まぁこまけぇこたぁ気にしないでくだせぇ。
あらすじ省略。

映画館で鑑賞しました。背景がキレイすぎて凄かったです。

現在、DVD発売中ですね。一緒に観た友達はBlu-rayを買いました(゚д゚)!

この映画はスゴイです。
単にロマンティックな映画としても観れるし、SF的考察、スピリチュアル的な考察、科学的な考察もできそう。
それぞれの分野が好きな人には、もう掘り下げたくてたまらん感じになる映画。

終わった瞬間の感想「巧い!!(うまい)」って膝を叩いた。

もひとつモヤっとしてる人は外伝小説「君の名は。Another Side:Earthbound」を読んでみてください。
ある程度、腑に落ちると思います。


それでもこの外伝は「ひとつの可能性にしか過ぎない」とプロデューサーさんが言ってた記事を読みました。
これは自分で好きに考えてね、という映画です(笑)

なので、好きに解釈してみまーす。

最初の方で。一葉ばーちゃんの
「縒り集まってかたちを作り、捻れて、絡まって、時には戻って、途切れて、また繋がり...」
「それがむすび。それが時間」

を聞いた瞬間(あぁ超ひも理論かな?・・そっち方向か、了解)
スルスルスルー←細かい所は気にしないようにフィルターが自動的にかかった音

いやぁ超ひもとか持ってこられてもね!言葉は知ってるけど、理解はしてないし!
でもそれなら科学的な考証はストーリーを作る時に綿密に計算されてるだろうからって信頼しちゃったので、なんの疑問もなしに、最後までツルーッと心地よく鑑賞できました。

ざーっと調べた感じ、もやもやすると言っている人の大半が

「日付と曜日が違う」といっている人が多い感じ?

よく見つけたな!と感心したのが、彗星の軌道がおかしい。というもの。

専門家とか天体マニアが見るとヘンなんだって。
でもこれは、神の意志みたいの入っている可能性があるからアリかもしれん。という事を書いてる方もいました。

私的に特に疑問は感じなかったのですが、ひとつ、三葉たち糸守町の人々が助かった後ですが。

逃げろ!と助言したのは、三葉であり、それを信じて避難命令を出した三葉のお父さんとか町民は、なんで落下がわかったのだろう!?って事に陥らなかったのだろうかな?と。

だって、三葉は瀧の事を忘れちゃってるし。

そこで出した答えは
「並行世界の別の次元にシフトしちゃったんだよ、きっと」と
「歴史の修正力が働いた」のどっちかかなーと思ってみました。

人物の心理描写や裏設定は外伝に書いてあって、これを読むと ほぼ補完されます。
けど、日付の間違い?とかの補完は小説版にもないそうです。

日付はね、私は観てても全然気が付かなかったのですが、違うというならそれはたぶん「わざと」だと思います。
これだけ計算されつくしている映画で、そんなミスはせぇへんやろう。と。
わからんけど。監督もスタッフの方たちも疲れ果ててて見落とした部分かもしれないし(笑)

・この作品のテーマは「人はなぜ 出会わないのだろう」というのをどこかで読んだんですが、これが新海監督自身の永遠のテーマだそうです。

どこで読んだかな・・ググってもわからんかった・・。
なぜ出会うのだろう、ではなく、なぜ出会わないのだろう。

うーん?なるほど。わからん。

作品の背景は外伝を読んで勝手に想像してみたのですが、もう壮大すぎてパンクしました。

まず、最低でも隕石は3回は落ちているという事。
三葉の家系には、遠い昔からタイムリープ(体ごと移動するのがタイムスリップ、心や精神だけが移動するのがタイムリープ。だそうです)をする能力がある人が出るという事。

で、短絡的に思ったのが、最初の隕石にね・・宇宙人がね・・いたんだよ、きっと。
ほんで、隕石落下周辺にいた三葉のご先祖と混ざっちゃったんだよ(宇宙人は精神的存在で、憑依したというか)
それがDNAに刻まれて代々受け継がれてる形でタイムリープできるようになったと。

ではなぜ、何度も同じ地点に同じ隕石が落下するのか・・がわからん。

超短絡的に考えると、三葉と瀧を出合わせる為。
になるんだけど。
そうなると宇宙人どうこうの意味なくなるんだけど。

私たちの時間の概念は、過去から未来へ。一直線方向にしか探知できません。
が、これを取っ払って、何とか理論的に考えると(過去、現在、未来は同時的に存在しているとか、そんなん)
それは私たちからみて遠い過去から決まっていた事だから。

という事にして無理やり腑に落としました。

もう無理。以上、無理やり勝手に解釈論でした!|彡サッ

f:id:miyabi-16:20170807011141j:plain
うわ。一年前なんだ。鑑賞は2月でした。超ロングランでしたね(笑)


LINEスタンプ発売中です。
よかったら覗いてみて下さい。(アプリはコイン、ストアは現金で購入いただけます)

store.line.me

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi