みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

映画:パッセンジャー 2D通常版 ネタバレ感想

2017年3月公開 アメリカ

4/16に鑑賞しました。

あらすじ

ハンガー・ゲーム」「世界にひとつのプレイブック」のジェニファー・ローレンスと「ジュラシック・ワールド」のクリス・プラットが主演を務め、宇宙船内で極限状態に置かれた男女の愛と運命を描いたSF大作。20XX年、乗客5000人を乗せた豪華宇宙船アヴァロン号が、新たなる居住地を目指して地球を旅立ち、目的地の惑星に到着するまでの120年の間、乗客たちは冬眠装置で眠り続けていた。しかし、エンジニアのジムと作家のオーロラだけが予定よりも90年近く早く目覚めてしまう。絶望的で孤独な状況下で生き残る方法を模索するうちに、2人は惹かれ合っていくのだが……。「イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密」のモルテン・ティルドゥム監督がメガホンをとり、「プロメテウス」のジョン・スパイツが脚本を手がけた。
映画.comさんより引用

ネタバレあらすじ&感想

画面みてて、主人公の女性を見て考えることしばし・・・この女優さん誰やったっけ・・・あー!ハンガーゲームのカットニス・エヴァディーン!
ハンガーゲームは4作出てるけど、3作目からがぜん面白くなっていきます。
これは別でレビュー書こっと。

さて、今ノリに乗っているクリス・プラット演じる主人公ジム。
120年間、冷凍睡眠で移動して晴れて新天地へ!な筈だったんだけど、小惑星群?が宇宙船にガンッってぶつかってしまった加減で、なぜかジムの冷凍睡眠装置だけが壊れて、残り90年もあるって所で、目が覚めちゃいます。

詳しいあらすじは、wiki先生の所へ(笑)

で、色々と試行錯誤もしてみたけれど・・、孤独に耐えきれなかった彼は、眠っていたオーロラ(ジェニファー・ロレンス)に一目ぼれして、起こしたい葛藤と戦い、ついには負け・・。

起こしてしまうわけですね。
最初は、オーロラには事故だと嘘をついてました。
愕然とするオーロラですが、それはもう仕方ないよねって何とか宇宙船内でジムとバーテンダーのアンドロイドと、日々を楽しく過ごそうとします。
最初は、ジムに対して警戒をしますが、そこはもう。
美男美女カップルですもの。映画ですもの。恋に落ちますね。
ラブラブで楽しいひと時が過ぎていきます。

が、ジムがいよいよプロポーズしようって直前に、ペロッとアンドロイドがジムが起こしちゃった事を言ってしまって(二人の間に隠し事はない的な事を聞いて、正直ロボットな彼は、それならーって感じでしゃべっちゃてました)

猛烈に激怒するオーロラ。

そないに怒るか!?と思うくらい怒ってました(笑)

よく考えると、そらそうだよなー。
新天地の惑星に着くまでにあと90年あるわけですよ。
残りの人生をずっと宇宙船の中で過ごさなければならないんだもんね。
自分の運命を変えてしまったジムと二人で。

なんだかんだあって、船がヘンに故障して、途中で甲板長のガス(ローレンス・フィッシュバーン)が、起きた・・けど、なくなってしまったり。
結局は、最初にジムが起こされた小惑星との接触で、宇宙船がジワジワと壊れてたんですね。

最終的には、船員のガスが起きた事でアクセス権が得られて、1人だけ入れる冬眠装置が確保できて、オーロラにその権利をあげるんですが(当然ですね)
それを断って、起きている事を選択したオーロラ。
ジムは今度はちゃんとプロポーズをしました。

年月が経ち、目的地に近くなってきたのでゾロゾロと起きてきた船員たちが共用フロアに入ってみてびっくり。
無機質だったフロアが草木の緑にあふれかえってました。
「大変だったのよ」(←うろ覚え)というオーロラの声でナレーション(日記)があって、ラストシーンとなりました。

という事で、宇宙船が舞台のラブロマンスです。
ポスターにも書いてありますね。
二人が起きた理由はひとつ。って。
運命の恋ってヤツですよ(´∀`*)ウフフ

観た後は、なるほどー。って。面白かったわーって思いましたし、思ってます。
主演の二人はもちろん、ストーリーも演出もしっかりしてます。
冷凍睡眠の装置が搭載されてない(船内で冷凍できない)ってのは、ん?と思いましたが、そうしないと物語がなりたたないしね(笑)

でもね、これね、本当によくよくよーくリアルに考えると正直ゾッとします(笑)
いくら好きな人でも・・宇宙という閉鎖空間で・・・二人っきり?

なんというか、夢も希望もないんですけど、運命の恋もいいけど、パートナーシップってある種の修行なのではないかと思っているので、まず長年ラブラブいちゃloveしてられるカップルって極端に少ないでしょう?
なんていうかな・・ソレ(運命の恋=イチャloveして終わる人生)を私はたぶん選ばなかったしこれからも選ばないだろうって事。もう選べません。おばちゃんだもの・・(´・ω・`)

この二人はソレを選択したって事なんでしょうけども・・それでもねー怖い(笑)
これは人によってはホラーなのかもしれない。そんな映画でした(違う)
付き合いたてホヤホヤのカップルとか、運命の恋ばっちこーいって人には超オススメ(笑)

f:id:miyabi-16:20170807032125j:plain


LINEスタンプ発売中です。
よかったら覗いてみて下さい。(アプリはコイン、ストアは現金で購入いただけます)

store.line.me

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi