みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

クレジットカードのサイン

今日は普通の話(笑)

※追記
クレカ裏にサインを書いてない人がものすごく多いらしいです。
盗難されて真似されたら嫌だからという理由らしいけど、サインがあれば真似されても保険適用になるそうです。
サインがないと保険適用されない場合もあるそうです。

詳しくは

敢えてカードの署名欄にサインをしてない人は、店員と喧嘩をした過去がある!?そんな人達の、サインを書かない理由を否定してみた。 - クレジットカードの読みもの
(cardmics様、感謝です❣️)

さて本題。
前にも書いたけど、クレジットカードで買い物したら、レシート出してきて

「ご署名をフルネームでお願いします」

て言われるやん。
昔はサインをお願いします。くらいやったけど、ここ数年「フルネーム」て言われる率高杉君。

これ毎回、心の中で突っ込んでるねん。

(わしのサイン苗字のみなんやが...)

で、このレシートに書く署名は

『クレジットカードの裏に書いてある署名と同じモノ』

じゃないとダメです。

と、クレジットカード会社が言ってるんですね。

しかし、何でかそれが本当に多くのお店で浸透してなくて。

サイン書く前にカード返してくるなんて、もう日常茶飯事ですよ。

確かめるの!そのサインはカードの裏と同じモノなのか!
不正使用じゃないか!
確かめるためのサインなの!
ブルゾンちえみ呼ぶぞ!

そして、クレジットカードの裏に書く署名は、別にフルネームでなくてもいいんです。
英語でもひらがなでもカタカナでも苗字だけでもいいんです。

(思ったんやけどフルネーム言い出したのがここ数年だから、カード会社としてはフルネームで署名して欲しいのが本音なのかも?)

私の場合、字画が多い!ので、ひらがなの苗字のみにしてるんですけどね。

そもそもクレカ裏の署名は、不正使用された時に、真似されにくい方が望ましいので、日本人の場合、漢字でフルネームで書いた方が、もしもの場合は、有利だとは思います。
でも同じ日本人に筆跡を練習された挙句、やったらもう無理でしょうけどね...。

真似されないように、を追求するなら、芸能人のサインくらいのを考えた方がいいかも(笑)

暗証番号のヤツも登場してますけど、まだまだ少ないしね。

体感的にクレカ裏を確認してる店員さん、100人に1人いるかな?て思う。

ほんでね、この前、某大型ショッピングモールの専門店で買い物したら
「お名前をフルネームで(略)」

スルーして、クレカ裏と同じに書いたら

「いえ、フルネームでお願いします」

?と思って、カードの裏を見せたら

「いえ、でもフルネームで書いてください(断固)」

面倒なので、ひらがなで名前書いたけど。

今まで、あれ?みたいな顔した人は数多いるけど、断固言ったきたのはこの人が初めてやった(笑)

あと車のディーラーさんは、サイン書いたあと、慌てて
「すみません!クレジットカード見せてください(>_<)」
「でしょー確かめない人、多いですよね🤣」
みたいなやりとりは、1回ありました(笑)

ほんで、上のショッピングモールの場合。
それって「もし何か」があった場合、クレカの署名と違う名前書いた、私がヤバくない?

てゆーか、そんなに断固として言うなら、私の認識が違ってたか?!
ヾ(・ω・`;)ノ

と、思って、もうショッピングモール本体にメールしました(笑)

お返事きましたが、私の認識で合ってたそうです。
教育を徹底します。と書いてありました。

やだなぁ...クレーマーみたいになっちゃって。
でも私が間違ってたら、ヤバいもんね。

返信くれたのがGMゼネラルマネジャー)でビックリしたけど( °_° )

もう次のカードは、ひらがなでフルネームにします|λ............

(て、前にも書いた気がする...あえて過去記事は探さない(断固))

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi