みやびあん

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

護摩修行

ここ数ヶ月、毎月 護摩修行会に参加させて頂いております。

たまに護摩行体験とかやってるお寺さんもあるよねー。
友達Oちゃんが参加した所は1時間くらいだったそう。
普通は長くてもそれくらいらしいです。

だがしかし。

私が参加させて頂いておりますお寺さんでは~。

3、4時間( ´ー`)
お経あげっぱなしです(*ˊ˘ˋ*)

最初にその話を聞いた時は

(いや、無理)

考えるまでもなく。思いましたが。

何人か他宗のお坊さんも来た事があるらしく。

みなさん

「…...ながっ」

と言って帰られたそうです(笑)

護摩というのは、色んな人が色んなお願いをどうか!叶えてください!と護摩木にお願い事を書いて、その護摩木を炊いて不動明王にお願いするのですが。

毎回200件くらいあるうえに、色々な神仏を呼んでると、そんな時間になるんですねー♪

との事でした(笑)

この前、3時間で終わった時は

「今日は早ない?!3時間か、何か早かったな!」と満面の笑みで言ってました(笑)

体感としては、確かに4時間?そんな時間経ったんだ?とも思えるし、4時間と言えばそのくらいかな、て気もするし。

不思議な時間感覚になります。
そらそうやわな。
護摩堂自体が異空間みたいんなるし。

お経は、観音経、般若心経、不動真言、光明真言のエンドレスです。
(順番や長さは現場対応でその時々で変わります)

観音経以外は覚えてるので教本を見なくても唱えられますが、観音経は...さっっぱり覚えられる気がせえへん!
一遍が長いのもあるけど💦

あと何がどうなんだかわからないんだけど、今日はめっちゃシンドい!という時と、今日は楽?やったなって時とあって。

このシンドさとは、初回は腰の痛みと眠気との戦いでした( ¯꒳​¯ )ᐝ

2回目は左肩の異様な痛み。

3、4回目は、強烈な睡魔に襲われて一瞬ガクン!となったくらいだったけど、3回目は、何かシンドい。なんかわからんけどシンドい。説明できない。
4回目は、今日はラクやったわ、早かった(3時間)し。
みたいな感じなんですけどね。

あと、たまに変な声とか、変な匂いがする時があって。

まぁ気のせいというか、お経に集中してるので、気にしてないんですが、終了後に

「今日は○○みたいなんが入ってきたわ(イメージとして)」

「あー!その匂い!しました!」

みたいな。
割とピンポイントでソレ!て事をおっしゃるので、あーそうだったんだなって。

でも「○○の声聞こえたやろ?!」て言われても、それは聞こえませんでした!
とかもあります。

よくわからない(。-_-。)

あと行者さんが最低2人はいらっしゃるのですが、この前は4人いらしたので、それで楽だったんじゃないかな、と思いました。

今日はヤバいか、ヤバくないか、行者さんの顔みたら大体わかるようにもなってきました(笑)
(ヤバい時はとてもシンドそうだからです)

さて、そんな話をOちゃんにすると、彼女はじっとしてられない人なので

「4時間お経あげてるとか意味わからへん」

言われました(笑)
が。

Oちゃんは山登りが趣味です。
この前、19キロ近くの山道を歩いたそうで...。

「あんたもう修験者やん。18キロ山道を歩くとか意味わからへん」

お互いに言い合ってます(笑)

無になれるから登りたいんやって。
私は何で護摩行すんねやろ...

多分ね、何かね、癖になるのよねー!
やり切った!て達成感やと思う💦

あと業の深さですかね( ´ ཫ ` )
護摩行を繰り返していかないと落とせない程のカルマ~ぁ🎶

いや、本当にウルトラスーパー超貴重な体験をさせて頂いてると思います。
本当にありがたいです。

...頑張ります( ´ ཫ ` )

うーん、今日は1700文字近くも書いたよ。
相変わらず私の文章、ながっ(笑)

暇すぎて鼻水でるくらいの人が読んでくれてるだろう🤣

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi