みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

あけおめだよ!2020

すっかり明けてます
おめでとうございます🎊

昨年来てくれて読んでくれた貴重種の皆様
( ´∀`)ノ)Д`)ズビシッ
ありがとうでした❣️

今年も忘備録がてらボチボチ参りますー。

いやー、なんつーかクリスマスから年末年始感が、まったくなかった。
年賀状もしとらん。
なーんもしとりません!

かろうじてお雑煮の汁は大量に作りました。

コレもね…31日は帰省してきた友達が少し遊びに来てくれて。

友達が帰った後、24時間スーパー行こうと思いつつ、だらだらガキ使みてて。

23時過ぎにようやく重い尻を上げてスーパーいったら!

やっとらん!!

もう1件ある24時間スーパーも…まさか…

やっとらん!

そうね、もうそうゆー時代よね…。
御札のお供物はコンビニでGETしました。
コンビニありがたや🙏🏻✨

つ事で家にある材料で作ったんやが。
お肉をね…最近、調理してなかったと言い訳させてもらうとだな。

肉類も少しは入れんと味がな…冷凍の豚肉でいっか。
で、この肉、冷凍焼けしてるなって、頭をかすめたんやけど、何かそのままイッちゃって!

普段なら冷凍焼けした肉は私は水で洗います。
ほんで酒とニンニクとかで匂いを消してから使うんだけど。

ものの見事に冷凍庫臭い雑煮の汁が大量に!

これの匂いを消せるかチャレンジを元旦になってから果敢に挑んでました。

ニンニク、生姜、日本酒、ネギ、玉ねぎ大量…消えない!
クサイ!マズイ!ヤバイ!
三拍子揃ってもた!

で、電撃のように思いついたのが煮干。
勝てる。多分、キミなら勝てる!
よしイケー!!と、おやつ煮干を大量投入。

消えた!勝った!煮干臭くなったけど!
冷凍庫臭いよりマシ!
ヨシ!

て、寝たのが朝だよね。
初日の出見てから寝ました。

食した旦那の感想
「味が濃い…ニボシいらない…」

あほー!!!その煮干様のお陰で何とか食えるもんになっとんねん!


という幕開けでした。

一年の計は元旦にあり。
元旦は完全に完璧なる寝正月でした!
\(^o^)/今年オワタ(早)

しかし真面目な話
「新年を祝う」て言葉。
区切りとして新しい年!てのは、わかるけど、大晦日も元旦も、単なる昨日の続きの今日でええやん。

思ったんですが。

江戸時代とかそれ以前とか。
きちんと作物が収穫できて、病気にもならず、1年を超す。

これが凄い事であった時代の方が多分まだ長いんですよね。

何とか無事に1年間過ごせました。
ありがとうございます。
そして今年もつつがなく無事に過ごせますように。

という祈りと感謝が、初詣という習慣として残ってるのかな。
と、思いました。

1年の最初くらい、我欲でお参りするのではなく、こうしてお参り出来る元気な体と時間がある事。
去年無事に過ごせました。
ありがとうございます。という感謝の気持ちだけを、お祈りをしてもいいんじゃないかなって思ったんヨ!

よし、真面目にまとめたぞ!(まとまってません)

という事で今年もよろしくお願いします
(*・ω・)*_ _)ペコリ

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi