みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

更年期

はい。皆様こんにちは~!

あなたのアイドル ~アラフィフ46 ~みやび~death♥
今日訪れてくれたのは、二人かな?三人かな?(´∀`*)ウフフ
アリーナ席で、ゆっくりしてってね♪
( ゚Д゚)y─┛~~

さて、お題は更年期。

 
「イライラするうううーー気分が落ち込むーー体がだるいーー」
 

という症状が出てました。今は落ち着いてます。

3月頃が一番ひどかったんですが、イライラ、気分が落ち込むの原因の一つは

「低気圧」じゃないかなー。
前にテレビでやってましたが、メンタルにも影響することが、わかっているらしいです。
低気圧による症状を緩和する外来もあるんだって!(気圧を高くしてある部屋に突っ込まれる)
 
+ホルモンバランス崩れまくりで、そりゃーおかしな状態にもなるってもんですよ。
 
今まで順調だったお月様の周期がもーガッタガタ。
お月様前日に来ていた腹痛、腰痛が2週間くらい続く。でも来ない。
体温は下がっている。でも来ない。無性に寒い。みたいな。
かと思えば、あれ?2週間前に来たのに!みたいな。
 
で、この前、血液検査でホルモンの数値を測ってもらいました。
近所の総合病院は、産婦人科ではなく婦人科があるのです。
超空いてます。待ち時間がないのが最大の利点です。
 
結果ですが女性ホルモン(エストラージ=エストロゲン)は、357.4pgでした。
「これは20代~30代なみの量です」言われました(゚д゚)!
 
おかしいな?別に女性ホルモンが分泌されるような、きゅんきゅんドキドキないんですけどね。
と、思ったんですが、猫だ。
日々、猫をなでくりまわしてるお蔭かなと思いました。
動物に触ると、きゅんきゅんホルモンでるんだってね。
 
ちなみに、ホットフラッシュの症状が出ている人は、女性ホルモンの数値が下がっている可能性があるので、検査して下がっていれば、ホルモン治療するのも有効みたいです。
ホルモン治療については、賛否両論なので、難しいところですねー。
私は、それでラクになるなら、試すだけ試すと思います。
 
で、今は特に治療の必要はナイという事で、サプリメント飲んでます。
 
イライラする、精神的に落ち込むという場合は、セントジョーンズワートというハーブのサプリが結構効いてる気がする。
 
体がだるいとかの症状の場合は、命の母を飲んでます。
 
男性の皆様。
(うちのかーちゃん、最近すごいイライラしてて怖い)
と思ったら、ホルモンバランスが乱れて、自分を制御できなくなっているだけかもしれませんので、生暖かい目で見守って、気配りしてあげてください。
そんな自分に戸惑っているのは、他ならぬ本人なのです。
 
そして、対更年期サプリ等をソッと差し出してあげてはいかがですか?
 
それで殴られても、当方は一切責任を負いません。
あしからずご了承ください(笑)
 
 
同年代の皆様(男性も女性も)頑張りすぎないように、ダラダラしてる自分に罪悪感を持たないように、しましょうね。
いいんです。いいんです。それでも地球は回ります。
と、まさにダラダラしている私が言います。言い切ります( ー`дー´)キリッ
 
子供がー旦那がー仕事がーで、ダラダラできない方は、ε-(´∀`*)ホッとリラックスできる時間を少しだけでも作ってあげて下さい。

f:id:miyabi-16:20150606035459p:plain

 
 

 ↓ホルモン治療はじめました。

miyabi-16.hatenablog.com

 

 

ランキング参加中です。
モチベーション維持にご協力くださると嬉しいです(*^_^*)
LINEスタンプ販売中です。良かったら覗いてみて下さい♪ ↓こちらからは現金でご購入いただけます。
コイン購入の場合は「LINEアプリ内」のLINEスタンプマーケットにて「みやびあん」で検索してみてね♪ (クリエイターズの方です)
ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi