みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

良性突発性頭位めまい症

良性(りょうせい)突発性(とっぱつせい)頭位(とうい)めまい症 と読みます。

去年の9月、寝ていて寝返りを打った瞬間に、ものすごい「めまい」が襲ってきました。
それはもう・・立ちくらみでクラッとくる程度のものではなく、世界が回る回る。
まさにメリーゴーランド。に乗って、半端なく回転させられてるような「ぐるぐるめまい」でした。

パニくりながら、体制を変えたりしてたんですが、どうも寝ているとグルグルする。
かといって、起きてもシンドイ。
更には、いわゆる「酔った」状態になり、吐き気が半端ない。
トイレにこもり、吐き続ける事3時間。

もう無理ぽ・・と思って、救急車を呼びました。
タクシーでも行けたと思うけど、診察を待ってる時間に耐えられないと思ったのです。

手足のしびれとかはなかったので、脳関係ではないだろうとは思ったのですが、念のためにCTスキャン

やはり異常はなく、タイトルの「良性突発性頭位めまい症」と診断されました。
良性(命に別状はない)突発性(突然発症する)という事ですね。
これは、耳の中の耳石が関係していて、耳石がはがれて三半規管に入り込み、どうのこうのって事らしいです。

吐き気とめまいを止める点滴をして、何とか治まりましたが、まーシンドかった・・。

ちなみにお医者さんは
「耳石体操っていう体操があるけどやってみる?半分の人がそれで良くなるけど、半分の人は悪化するんだけどwwwwww」←笑いこっちゃねぇw
勝率5割なんて低すぎるだろう!!!
これ以上しんどくなったら、どうすればいいのかと!!!w
※ちなみに友達は、耳石体操で良くなったよー(再発してない)との事です。

そして、検査代を含めた診察代(CT高いよ・・)計15,000円を支払って財布が空になり、コンビニでお金をおろしてタクシーを呼びました(ノД`)

この症状は、再発する人は少ないそうです(私はまた、ついこの間・・約半年後に再発しましたが・・)

病院に行くと、その場で点滴をしてくれて、めまいを抑える薬(メニエール病などに使うやつ)と吐き気止めをくれます。
もし「ぐるぐるめまい」が来て、吐き気がしたら、我慢せずに病院に行きましょう。
脳の病気や甲状腺の病気の疑いもあるから自己診断は禁物と思います。

心と身体というカテゴリー通り、この症状になる人は

「聞きたくない人」
「考えすぎの人」

'`ィ (゚д゚)/

「聞きたくない人」って漠然としてるけど、そう言われると~と、思い当たる方もいるんじゃないかな。

私は、よくB型に見られますが、実はとても神経質で繊細なA型なのです!
こういうタイプの人がなりやすいらしいです(かかりつけのお医者さん談)
あとね、更年期ねwww運動不足もねwww

考えすぎて、エネルギーが上にあがりすぎー'`ィ (゚д゚)/
耳から後頭部にかけて、重たいエネルギーが渦巻いている状態です。

思い当たる方は、歩く時に地面を踏みつけている「足の裏」を意識するようにしながら歩く。
ε-(´∀`*)ホッとできる時間、ぼへぇとできる時間を1日5分でも作ってみる。
アロマやハーブティー、リラクゼーション音楽なんかも、おすすめです。
サプリメントでは、脳の血流を良くするイチョウ葉エキスなんかもいいと思います。

ま。考えても仕方のない事は、何をどう考えても仕方ないので、とっとと降参する。
他人に何を言われようとも、キニシナイ。
というのが一番の良薬かと思いマス。

LINEスタンプ発売中♪store.line.me
store.line.me
store.line.me

↓良かったらポチッとお願いします
人気ブログランキングへ

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi