みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

伊勢神宮

2014年11月、伊勢神宮に行ってきました。

伊勢神宮は、まぁいつかは行ってみたいなーって思っていた程度で・・特にすごく行きたい!!と思っていたわけではないんですが・・。

11月に行く数か月前から、突然頭に
伊勢神宮
と、ポンと浮かぶようになってしまい・・。

何で?てか、広いし・・遠いし・・・ちょっと・・・メンドクサイ(小声)と思ってたんですけど、それから絶え間なく頭に浮かぶ
伊勢神宮!!」

テレビを観ている時や、洗い物をしている時など、ボーっとしている時に、ボンっと絶え間なく浮かんでくるので、わかりました!行きましょう!何だかわかんないけど!!
と、思い立って出発しました。

遠い所にお参りする時は、近くの神社に事前にお取次ぎと道中の安全祈願をお参りさせて頂いてから行きます。

内宮と外宮・・お社を回る順番もあるみたいだし、ネットで調べてから敢行しました。
高速道路で、うちから170キロの道のりです。

神社仏閣では必ず手水舎で身を清めるというのはすべての神社仏閣に当てはまります。
詳しくはmiyabi-16.hatenablog.com


まず、外宮
手水舎→正宮→多賀宮→土宮→風宮

そして少し離れた内宮
手水舎→五十鈴川御手洗場→瀧祭神→正宮→荒祭宮風日祈宮

が正式なルート?みたいです。
(行かれる方は、他にちゃんとルートを記載しているサイトがありますので、そちらをご参考下さい)

が、私は内宮で、五十鈴川から直接、正宮に行ってしまったのですが、風日祈宮をお参りした後に、どうも物凄い引っ張られる(もう物理的に頭が引っ張られてる感じ)がして、その方向に行ったら、瀧祭神の前に来てしまいました。

後から調べたら、この瀧祭神で「今からお参りさせて頂きます」という面通をするらしいんですね・・・なぜ、最初に引っ張って下さらなかったのかww
五十鈴川の横なのに・・。最後になってしまったがな・・。
でも、この時の私は五十鈴川→正宮という「順番」に縛られてたので、仮に引っ張って頂いても、お参りしなかったかなと思いました。

祭神は、岩をお祭りしているお社?で、この面通しシステムも知らなかったので、何でなんで?と思いながらお参りさせて頂きましたが、なんかこの岩の下の方に何かあるというかいるような・・気がしました。相変わらず、わけわかりません、すみません。

さて、伊勢神宮の正宮で感じたのは、まず五十鈴川の気持ちよさ。
この川で昔の人は禊をしたらしいんですが、とても気持ちの良い場所でした。
がしかし。なぜ、日本人は水を見ると投げ銭をしてしまうのか・・。
トレビの泉仕様?それはトレビの泉でするものであって、日本ではどうか?!と、いつも思うんですけどw
片づけるのも大変だと思うので、やらない方がいいと思います・・。意味ないし・・。

あと、伊勢神宮は昔は、皇族しかお参りできなかったと言います。
個人的なお願い事はご法度な場所だと書いてありました。
なので、賽銭箱は置いてありませんと書かれていました。
合点承知!と、行ってみたら、置いてあるがな・・・賽銭箱・・。

もうね、多分「賽銭箱は?賽銭箱は?」というお参りしてきた人の攻撃に、負けて置いたんじゃないかと思いました(;^ω^)
うっかりすると、賽銭箱がないのに投げ銭しちゃう人も後を絶たないのかなと思います。
だから、アカンのやって!アカンには、アカンなりの意味があるねんなーと思うんですけど・・。

んー。通常の神社仏閣で私的なお願い事をするのはアリだけど、伊勢神宮はナシってのは、行ってみてわかりました。
というか、なぜ、この場所に一般参拝客を入れるのか不思議に思いつつ、逆に、こんなに人が来てるのに、清浄さを保っているのが凄いなと・・。
徹底的に穢れを嫌う場所・・のような感じがしました。わからんけど。
有象無象でも、祈りの力が必要なのかな、とも思いました。

ここは間違いなく「聖域」ですので(ゼロ感だけど断言します)くれぐれも失礼がないようにお参りして頂きたいなと、僭越ながら思った次第です。

ちなみに、内宮の正宮では、仮に個人的なお祈りをしても意味ないと思います。
威圧感が凄かったよー(;^ω^)
(正宮以外のお宮では、個人的なお願い事はしても大丈夫みたいですので、その辺は別個に調べて下さいね)

うわっ、お願い事しちゃったよーという方もいるかもしれませんが、大丈夫だと思います。
華麗にスルーされるだけだと思いますw

というわけで、わけもわからず、お昼ご飯を食べる気力も時間もないままに、日帰りで強行突破してきた伊勢神宮参りでございました。
もちろん、その後、頭の中の「伊勢神宮」は消えましたε-(´∀`*)ホッ

お参りさせて頂きまして
f:id:miyabi-16:20150722011545p:plain

LINEスタンプ発売中♪store.line.me
store.line.me
store.line.me

↓良かったらポチッとお願いします♪
人気ブログランキングへ

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi