みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

気温は49℃です。

17年前に大阪に来るまで関東におりました。
大阪へ来てビックリしたのは、暑い事。
いや、暑い。湿度すごい。

子供の頃は
「わ~今日、30℃だって!すごいね!暑いね!」なんて言っていた気がする。

現在。
30℃は、とても涼しいと感じる。

これは、関東と関西の違いなのかと思って、大阪人に聞いてみたら、やはり子供の頃はもっと涼しかったと言う。

大人と子供の体感温度の違いもあるだろうけど、それにしてもやっぱり断然、気温は上がってるよね。

天気予報で発表される「気温」は、百葉箱の中の温度(=直射日光の体感温度ではない)だったのだな・・と気づいたのが、エアコンの温度表示。

直射日光の西日が当たるエアコンで屋外温度を表示させると「49℃」とかになってる時あります。
まぢで。
f:id:miyabi-16:20150810182458j:plain
↑これは、8/2の屋外温度です。
(室外機の熱風で割増されてるんだろうけど)

バナナとかマンゴーとか、スコスコ育つかもしれんな・・。

ちなみに京都の友達とLINEで、やりとりした時に
「京都は、暑いやろ~?」と聞いたら
「地獄の窯が開いたかのように暑い」と申しておりました。恐ろしいw

さ、暑い暑いと書いたので、涼しくなるかなwmiyabi-16.hatenablog.com

まぁ、これを書いてる現時点(8/10 18:00)の室内気温は33℃です。
割と涼しいです。でも暑いけど。まぁ夏やしね。今年はマシな方だと思ってマス。

f:id:miyabi-16:20150810183219p:plain

↓ポチッとお願いします♪
ブログランキング


LINEスタンプ発売中♪store.line.me
store.line.me
store.line.me
store.line.me

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi