みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

末娘

うちの末娘(3歳)は、近所を根城にしていた野良にゃんが産んだ子である。
うちの子になった子猫の時から、口臭が気になって、避妊やらで病院に行く度に、先生に聞いてみたんだけど、どの先生も(割と大きい病院で先生は複数いる)顔を口に突っ込んで匂っては
「そうですかねぇ?」という。

でも、他の子はこんな匂いしないんだけどなぁ。
先生ら、いろんな匂い嗅ぎすぎて鼻おかしくなってないか。

で、1~2年は、気にして口の中を開けて口内炎などのチェックをしていたんですが。

メス猫は、顔が小さい(末娘は下半身デブやが超小顔)
顔を抑えて無理やり口を広げるんだけど、嫌がられるともう、なすすべもなく、チェックできない。

そんなこんなで、すっかりチェックしてなかったんだけど、この間、気になってガッと不意打ちで開けてみた。

ら・・・・歯がない!!犬歯と奥歯はあるけど、その中間の歯がない!!
更には、右側の犬歯と右奥歯にすんごい歯石ついてる!

で、慌てて病院に連れて行き、今日、6本抜歯しました。

3歳にして、残ってる歯は、犬歯1本と奥歯1本のみです・・。

猫は基本的に餌は丸のみするので、歯がなくても問題はないのですが。
歯周病を放置しておくと、口内炎になる恐れがあるので、問題のある歯は、口内炎予防の為に抜いてしまうそうです。
(猫の口内炎は難治性で対処療法しかなく、命に係わります)
通常の歯石だけなら、それを取れば問題ないのですが、末娘の場合、レントゲン写真を撮った結果、歯の下に膿がたまっていたり、歯茎が痩せてもう抜けかかっていたり・・完全に「歯周病」になっていた為、6本の抜歯になりました。

さて、なぜ猫が歯周病になるのかは、いまだにわかっていないそうです。
(そして歯周病口内炎になる猫さんは多い)
HIV白血病、カリシなどのウィルスのせいとも言われています。
一説には、餌に含まれているビタミンDのせいかもという研究もあるそうですが、やはりちゃんとはわかっていない、が現状。

そういや末娘は、HIV白血病の検査してなかった!で併せてしてもらったんですが、陰性でひとまずε-(´∀`*)ホッ

そうすると、やはり原因は不明で、多分カリシなど、いわゆる「猫カゼ」と言われているウィルスのせいかな、と何となく思いました。
後は体質や、遺伝的なものなのでしょう。

猫カゼウィルスは、致命的なウィルスではないですが、こいつらは粘膜に悪さします。
目や鼻や口ですね。猫によって出る場所が違ったりします。
ちなみに長男は目、次男は鼻に出ます。

末娘は、今後また歯石がつかないよう、歯周病にならないよう、歯磨きをしなければなりません。
・・猫に歯磨き。割と口を開けさせてくれる長男と次男でやった事がありますが、結局、続きませんでした・・。
とりあえず、垂らすだけのやつなどで試していきたいと思います・・。
病院の先生は「うーん、気休め程度ですけどねー」と言ってましたけど・・。

ってゆーか、末娘の歯もそうなんだけど、私の歯も相当ヤバイ。
2本、抜けそうなくらいグラグラしてます♥
私も、相当、口臭すると思います(ノД`)シクシク

ブリッジ(部分入れ歯)か、インプラントしかもう道はない・・インプラントにしたいが・・2本で200万くらいかかるんですかね。
ふふふ・・・LINEスタンプで大当たりでもしないとムリですね・・ふふふ。

ちなみに、今回の末娘の手術代ですが、軽く5万円かかりました
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
まぁ命に別状がなくて良かったです。

f:id:miyabi-16:20150910213358p:plain


いつもありがとうございます。
↓ポチッとお願いします♪

ブログランキング



という事でLINEスタンプ絶賛発売中!よろしくです!wstore.line.me
store.line.me
store.line.me
store.line.me

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi