みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

LINEスタンプ 売れない問題3 明日があるさ!

はい。このブログにたどり着いた方で、「LINEスタンプ 売れない」で検索されている方が、ポツポツいらっしゃるようなのでパート3です(笑)
前の記事はこちら。

miyabi-16.hatenablog.com
miyabi-16.hatenablog.com

普段、自分自身に言い聞かせている事を書いてみたいと思います(笑)

第一弾の「苺大福の日常」は、何もわからず期待に胸を膨らませ(笑)
でも、下調べはしていたので、売れないだろうなという思いを見事に体現し・・途中で売上死亡していたのですが、LINEストアがリニューアルされ、関連スタンプなどに表示されるようになったせいか?現在も思い出したかのようにポツポツご購入して頂いております。
ありがとうございます(´;ω;`)

現在、6作だしてますが、ストアリニューアルされてから初めて出した「関西ぱんだ」は、新着に数時間のってました。
カテゴリ新着では、更にもっと長い時間のってました。
ので、この日は、私としては過去最高、瞬間最大400位代という快挙を成し遂げました!
ダウンロード数にすると推定130個です。
が、新着から消えたその後は、グラフはジェットコースター急降下です(笑)

前にも書いてますが、販売経路で一番売れる、上位に居続けるというのは、購入して下さった方が送信したスタンプを見て、その方も購入する。
という、連鎖になっていると思われます。
私はこれを独自で「リターンを返す」(言葉の使い方違うかもだけど)と言ってますが、私のスタンプには、このリターンを返す力がナイ。という事ですね。

現在、6作品で毎日どれか最低でも1個はお買い上げ頂いていますが(完全にゼロの日もあります)ほとんどがコイン購入であるという事からも、受信した方が購入して下さっているようです。
ありがとうございます(´;ω;`)

今はもう、単に楽しいから作ってますが、最初の頃は

スタンプが売れない=自分って価値のない人間・・みたいに、どよーんと、少しだけしたのですが(笑)

言っておきます!偉そうに上から目線で!たいして売れてないけど!(現在、すべてのスタンプは2万位前後ですけど!w)

スタンプが売れないからと言って、あなたに(私に)価値がないわけではありません、ええ、断じて!

だって、私たちは40個もの絵を描き切ったのですよ!根性入ってるんですよ!(笑)
普通は、この40個の壁でめげちゃうとこですよ!

数字的に売れてないーと思っても、でも、何十万個というスタンプの中から一人でも、ご購入して下さる方がいるというのは、凄い事で、数あるたくさんのスタンプの中から買って下さって本当にありがとうございます!という気持ちです。

現在、ずーっとランキングをみていくと、同じクリエイターさんが、何作品もランクインしています。

スタリコさんでみると、ほとんどの「売れているクリエイターさん」は、ものすごい数のスタンプをリリースしています。
※スタリコんさんのランキングは独自ランキングです。
公式に一番近いランキングは、stampDBさんだと思います。
どちらも中の人が勝手に(言葉悪いな・・自動的に?w)拾って、掲載してくれます。

それだけの情熱や信念があるという事。または本当にスタンプ作りが楽しいから・・じゃないと作れないでしょう、何十作品も。

あーあ、売れなかった。作った時間が無駄になった。
と、思うなら、単に稼ぎたいのなら、バイトでもした方が確実に現金は手に入ります(笑)

また芸能・芸術・・クリエイティブな事は、決して時間=相応の対価(金銭)になるとは限らないのがこの世界だと思います。
時給換算してはいけません(笑)

でも、人生に無駄な事は一切ない!と思っているワタクシ。
例え、誰も買ってくれないスタンプを作ったとしても、その時間は決して無駄にはならないと思います。
作りきった!審査が通って販売できた!という達成感というのも、ご褒美だと思うからです(笑)
また、今はアレでも、いつかこの経験が何かの形で役に立つ時が来るかもしれませんしね。
そやし、ゲームしたりテレビ見たりしている時間に比べたら「生産性」は、ありますしね(笑)
何より、喜んで使ってくれているヒトがいる(自分も含めて)という事ですから。
とても夢のある楽しいツールだと思います。

さて、実際問題、第一弾リリースされた方は、何もわからないと思いますので、少し参考になるかなという記事を。
前にも書いたかもやけど。

・リリース時のタイミング。
上のstampDBの「新着」をクリック。ずずっと下までスクロールさせると毎日リリースされる新着数がグラフで表示されます。
見ると、土日は新着数が少ないので、ここを狙うと公式の新着ページに表示される時間が長くなる=購入して頂ける確率が上がります。
ただ、土日は、今まで販売していたものでも売り上げが落ちます。
という事で、見ている人も少ないという事もあると思います。
※リリースボタンを押してから、ストアに反映されるのが1時間ほど。新着ページに表示されるのに5~6時間くらいかかります。
※2016/3現在は、新着ページに載るまで1時間ほどでした。

ただ、この1日のリリース数。まったく読めませんので、ここはもう天に運を任せるしかないかなという気もします。

・ここである程度売れてから、リターンを返し上昇していく(またはキープしている)スタンプと、下降していくスタンプとに分かれます(笑)
 ある程度、新着に表示されていたのに、売れませんでしたウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!という方は、諦めて次のスタンプ作成に取りかかりましょう。
「4つの気持ち カオスパック」は、新着時間は覚えてませんが、ほとんど売れなかったので、とっとと次の「ガラスのふきだし」を作りました(笑)

あとは、売れない問題2に書いた通りです。
売れるスタンプは、新着で埋まろうと売れているような気がする。

あ、それと、このLINEスタンプという販売物は、たとえ売れなくても在庫を抱えるというリスクがありません。
限りなくノーリスクに近いと思いませんか?時は金なりという概念は置いといて。
ノーリターンにも近い場合もあるけど(笑)

しかし、なんだかんだいっても、やっぱり一度は、長く多くの人に愛されるスタンプを作ってみたい。
そんな日がいつか来ることを夢見て(笑)
ハイリターンを目指して!←やっぱりここ(笑)
楽しみながら頑張ります♪

f:id:miyabi-16:20151012063508p:plain

↓ちょっと元気でたかも!という方は、ポチッとお願いします♪


LINEスタンプ発売中です。
よかったら覗いてみて下さい。(アプリはコイン、ストアは現金で購入いただけます)

store.line.me

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi