みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

お札

毎年、年始になると近くの神社へ行って、旦那と二人でご祈祷をして頂きます。
大体、家内安全とか商売繁盛とか。
ご祈祷が終わると、家内安全なら破魔矢と袋に入った・・お箸とかタオルとかといっしょにお札が入っています。
ここで、旦那と二人分なので、お札は2枚になりますね。
今年は何故か、これに伊勢神宮のお札も入っていました(伊勢神宮の関連神社のようですが、それまでお伊勢さんのお札が入ってた事はなかった)
と、更にもう1枚・・。計4枚のお札が・・。

神棚などを設えてしまうと、ちゃんとお祀りできる自信がないので、棚の上に並べていました。
気が向くと、お塩やお酒などをお供えしてはいたんですが・・。

他に、この家を建てた時に、なぜか・・隣駅の観音様でご祈祷してもらい、そのお札が15年ほどそのままあります。
(この観音様は、そういえばここの所、お参りしてないなぁ・・、もっぱら近くの神社ばかりでした)
通常、お札は1年ごとに変えた方がいいみたいですが、このお札は、家の祈願だしなぁ・・と思って、そのままでした。
(神社のお札は、毎年、古いものは、とんど焼きしてもらいます)

更には、今年、お不動さんで阿字観をやってみたのですが(思っていたのと違ったので、1回きりですが)、その時に、住所を記載しましたので、お護摩の案内と共にお不動さんの護符がっっ!!
今年は何故かお札がたくさん・・。
お札をお祀りしている棚の上をみて、しばしボー然。

で、ふと気が付いた・・。

不動明王は、仏様だよね・・・。
そういえば・・・・観音様って・・・・観音様も仏様じゃねっ!!??
神社のお札と一緒に飾るのって、ダメなんじゃねっっ!!??

・・・やっぱりヨクナイみたいでした:(;゙゚'ω゚'):
日本は神仏混合になっているとはいえ(明治に神仏分離令が出たんでした)お互い、さぞ居心地が悪かった事と思います・・すみませんでした・・。

さっそくお札立てを2つ購入し、神社のお札と仏様のお札は別々にお祀りしました。
昔は、神仏に対してそんなに知識も興味もなかったので・・無知とは、恐ろしいなと思いました:(;゙゚'ω゚'):
せっかく来ていただいたのだから、これからはキチンとしよう・・。

余談ですが、その観音様のお札・・なんという観音様なんだろう(それすら知らなかったという)・・と調べてみたら、なんと十一面観音様でした!!
miyabi-16.hatenablog.com
しかも! ↑ の長谷寺の観音様と同じ木で作られたらしいのです。うちの近くの観音様。

ちょービックリ。
ちょっとこちらのお寺にも近々行って来ようと思ってマス。
そして、来年は新しいお札に来ていただこう・・。

f:id:miyabi-16:20151021191128p:plain
LINEスタンプ「ねこぢ。顔文字を体現」

ブログ ランキング参加中です。

LINEスタンプ販売中です。良かったら覗いてみて下さい♪
↓こちらからは現金でご購入いただけます。
LINEクリエイターズスタンプ-みやびあん

コイン購入の場合は「LINEアプリ内」のLINEスタンプマーケットにて「みやびあん」で検索してみてね♪
(クリエイターズの方です)

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi