みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

関西のBUS・関東のBUS

なに?ブス?はぁい、呼んだっ?(´∀`*)って、やかましーわ!

さて、何となく思い出したバス話。

大阪に来てからバスを利用するのは数年に1回程度やが、そこでいつも思うのは
運転手さんの感じがとても良い事。

大阪人の気質であろうか。
まぁだいたい、どこのお店に行っても、あんまり「かんじわるー」という店員さんは少なく、みな気さくで対応がとても良い感じがする。

というか、知らないおばちゃんも普通に話しかけてくるし、私も知らないおばちゃんに普通に話しかけるけどね。

で、思い出したよ、関東のバス会社の感じの悪さ。

この秋に千葉に住む父親が入院したので見舞いに行った。
その時に、S京成バスを使ったのだけど、もっこり!超もっこり!!!うっかり小銭を用意するのを忘れていた。
まぁ、両替機くらいあるやろうと乗り込んだが、ナイ。

で、運転手さんに言ったら
「小銭は用意しといてもらわないと困るんだけどね!」と、何回も何回も・・5回は続けて言われた。

まぁ確かに用意しとかなかった私が悪いけど、そないに言わんでも・・と思っていたら
「じゃぁお客さんに聞いてみるから。(ヘッドセットをつけているので、会話はすべて全乗客に筒抜けである)誰か両替できませんか?」


その呼びかけを待っていたかのように、即座に後部座席から来て、万札を両替してくれたご婦人。
その目は、猛攻撃されていた私に同情してくれているような目のような感じがした(笑)

何度もお礼を言い、あたりを見回すとみな、「うんうん」と頷き、生暖かい目で見守ってくれている・・・ような気がした(笑)
乗客は皆さんは、良い人達であるとオモタよ。
普段から、この横暴にジッと耐えている方達なのであろうか。

で、降りる場所がどのあたりかわからんので、運転手の真後ろのポールにつかまって立ってたんだけど(近くの座席も空いてなかったし)

「そこに立ってたら危ないよ!揺れるからね!」

言い回しはもっときつく、明らかに嫌味な感じで、さすがの私も、なんやコイツ感じわるー。と思っていた。

詳しくは覚えてないが、降りるまで何だかずっとブツブツ言われていた。
あ、思い出した。
何を聞いたか忘れたが、何か疑問点を聞いたら
「今運転中で危ないから、話しかけないで!!(すべてマイクで筒抜けです)」とも言っていたが、おまえブツブツさんざんいってたやん!!!(笑)

小銭を用意しなかったのが、よほど腹がたったのだろうか。
疲れていたんだろうか。他に嫌な事があったんだろうか。
そういう性格なのだろうか。と、一応、善意に考えてみたが、でも、誰でももっこりうっかりする事ってあるやん。
あんたもあるやろがー!と、心の中で突っ込み、あまりのシツコサに、いい加減、あたまキタので降りる時に

「あんた感じ悪いな!」
と言い捨てて降りたら
「あ?なに?」と、本当に聞こえてないんだか、聞こえないふりなんだか(笑)

という一件があり、そういえば高校生当時に住んでいた埼玉のK興業バスも、本当にほとんどの運転手が感じ悪かった。
30年近く前の話(ええっ!もうそんな昔!と別の意味で書きながらビックリしているアテクシ)なので、今はどうかしらんけど。
血気盛んだったから、当時はよく喧嘩していたものだ(笑)

あぁ、そういや埼玉はタクシーの運ちゃんも最悪なの多かった記憶があるなぁ。

まぁ県民性というか、ドライバーさんに単にそういう性格の人らが集まってしまったのだろう。

ってゆーか、あの両替してくれたご婦人がいなかったら、私はどうなっていたのだろう?
うっかりする人も、私だけじゃなく必ず他にもいるんちゃうん。
何故、両替分を用意しておかないのか?疑問である。

そういや大阪のバスは、ポーチから出して両替してくれたのを思い出した。
というか、小銭用意、気をつけます(笑)

イライラしていると、イライラしている人を呼ぶ。という法則が私にはあり(感じ悪い店員さんに当たる率が高くなる)この時は別にイライラとかは、してなかったんだけど、まぁこうゆー事もあるかなと。

と、大阪ってそういえば接客みんないい感じよね・・と何となく思ったついでに思い出した一件なのでした。

今度、S京成バスに乗る時は、小銭がある事を100回くらい確認してから乗りたいと思います。
きっちり出すから待ってろよ!!!m9( ゚д゚)

f:id:miyabi-16:20151127025513p:plain
没にしたLINE動物シリーズスタンプ(笑)
うわっ、ひでぇ(笑)没にしてよかった。

ランキング参加中です。モチベーション維持にご協力くださると嬉しいです(*^_^*)

LINEスタンプ販売中です。良かったら覗いてみて下さい♪
↓こちらからは現金でご購入いただけます。
LINEクリエイターズスタンプ-みやびあん

コイン購入の場合は「LINEアプリ内」のLINEスタンプマーケットにて「みやびあん」で検索してみてね♪
(クリエイターズの方です)

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi