みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 IMAX 3D版

2015年12月公開 アメリカ 1/6に観てきました。

スターウォーズシリーズ

以下の順番で発表されています。

旧三部作

1977年「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」
1980年「スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲」
1983年「スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還」

新三部作

1999年「スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス
2002年「スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃
2005年「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐

なんと。1作目は39年前なのですね!
で、ややこしいのが、作中の年代が公開された順ではないという事。
4作目のエピソード1/ファントムメナスが、作中の年代で言うと1番最初になります。すべての始まりですね。

今回、7作目になるフォースの覚醒は、エピソード7になります。
劇中の年代的には、3作目のエピソード6から30年後という設定らしいです。

ほとんど内容を知らないんだけどー、評判がいいからと、現在公開されているフォースの覚醒のみを、うっかり観てしまうと、絶対にワケワカメになります(キッパリ)

では、どれから観るかという場合、やはりエピソード1からエピソード6の順で観ていくと理解しやすいと思いますが、旧三部作から新三部作までのタイムラグが20年近くありますので、映像技術がもう段違いになっています。
ので、そこの違和感は、グッと我慢してください(笑)
時間がない人は旧三部作のエピソード4~6だけでも、まぁ大丈夫・・かな。
でも映像が古いから、おもろいとは思わないだろうと思われます・・。

私は、スターウォーズは、何度も観ているけれども。
いまいちストーリーの印象が頭に残ってなかったので、数年前にエピソード4から発表年通りに一気にレンタルして観たら、その時は「あーなるほど」と思ったのですが、その後やっぱり頭に残りませんでした( ー`дー´)キリッ
ので、やはりエピソード1からの方がいいような気がする。

で、今回は、この間、民放で放送していた「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」だけみて(うおー。古い。途中で飽きたけど、頑張って観た)復習し、劇場へ。

感想

(若干、ネタバレありなのでご注意ください)

普通に面白かったです!
やっぱりIMAX凄い。音響がすごい。本当に映像もすごい。

4DXの3Dのように画面の端の人がボケるとかないのです。
※4DXの3D(ややこしい)が、画像の端がボケてたのは、私がたまたま観たPAN-ネバーランド~だけなのかどうか、これ1回しか観てないので、サダコではありません。

すべて鮮明で、登場人物が目の前にいるような臨場感。息遣いなんかもリアルに聞こえてきます。
ただ、唯一の弱点が、フィットしすぎる3Dメガネ。
ふと現実に引き戻される時。それは、メガネが食い込んで痛い時・・。
フィットさせないと、3D画像がゆがむのは・・わかるんですけど・・・痛いんです・・いっそゴーグルのようにしていただけないだろうか。

登場人物

さて、この作品は、ルーク(マーク・ハミル)、レイア姫キャリー・フィッシャー)、ハン・ソロハリソン・フォード)が、ちゃんと実年齢で出てくるというのも、話題の一つですね。

一番出世した、ハリソン・フォードはよく他の映画で観ていたけれど、マーク・ハミルは1995年公開の「光る眼」で神父さん役で出ていたのを見た時に、ビックリしました・・トシとってて^^;

キャリー・フィッシャーは、題名は忘れたけれど、ちょい役の映画をみた時、そのあまりの変貌ぶりにこちらもビビッたので、今作、どうなっているのだろうと思いきや。
まず、昔のレイア姫の面影がみえるほど、綺麗に?(笑)なってました。
ルークは、最後の最後に出てきますが、髭をはやして渋い感じに、こちらも復活してました。

主役の女の子は、文句ナシに可愛かったです。

物語の大筋やその他の感想

「1作目(エピソード4)に戻った」でした(笑)
しかし、目的自体が違うので、そこはちゃんと別物にはなっています。
さらには、映像技術が格段に違うので、逆に新鮮でした。

そんでライトセーバーがカッコイイ!とも、はじめてオモタ。

あとBB-8というロボット。可愛い。超可愛い。
ロボット萌えする人には、きっとたまらん可愛い。
一家に一台欲しい。階段を下りるシーンでキュン死。

ラストは、もろ続いてます。
そこで終わるか・・次作を観る時はまた復習してから観ないと忘れるな・・エピソード8は来年公開予定みたいですね。
一気にみたいなぁ・・でもまた楽しみにとっておこう。

という事で、ぜひIMAXでの鑑賞をおススメします♪←回し者ではないけど、もっとIMAX上映館が増えてほしい願いを込めて・・。

f:id:miyabi-16:20160107033629j:plain

ランキング参加中です。モチベーション維持にご協力くださると嬉しいです(*^_^*)

LINEスタンプ販売中です。良かったら覗いてみて下さい♪
↓こちらからは現金でご購入いただけます。
LINEクリエイターズスタンプ-みやびあん

コイン購入の場合は「LINEアプリ内」の検索タブ、もしくはLINEスタンプマーケットにて「みやびあん」で検索してみてね♪
(クリエイターズの方です)

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi