みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

サイン

サーインはぶいっ。

はい。昭和生まれの皆様こんにちは。

あれだね、昭和、平成、(もうすぐ)新元号

三世代?に渡って生きちゃってるね。

そうだね。よく考えるともう半世紀近く生きてるんだよ。

凄くない?

クリントイーストウッド、御年88歳。

で、2019年現在、公開している映画「運び屋」の映画の監督して主演してるの


凄くない!!??

しかもデカいし(193㎝だって)

関係ないけど。

えー今回はちょっとびっくり笑っちゃった?話。

まず私、実は今、仏教を勉強しています。

といっても、法話?を聞きに行ってるだけなんだけど。

まぁ法話・・・なんだけど、そこは関西人のお坊さん。

普通に話が面白い(笑)

素人にもわかりやすく大乗仏教(多分)を実生活に照らしながら教えてくれています。

で、気づきました。

話してくれるお話、みんな知識としては知ってるなって。

そう。スピ畑を歩んできた人なら、あー!それ知ってる!てなるお話ばかりで。

ってゆー事は、スピの人らはお釈迦様の話をパクった(言い方)という事ですかな。

私的見解であり、ただの感想であるので反論は受け付けません(笑)

で、まぁ面白いので(言い方)タイミングが合えば、行かせてもらってるわけなんですが。

すごく長い念珠を持ってる方も何人かいらして。

わー凄い。でも念珠かぁ・・私にはまだいらないなって最初は思ってました。

が、なぜか去年末にツルッと「すみません、本式念珠を作っていただきたいのですが」

言ってました。

念珠は奥様が作ってくださいます。

で、見本を見て私が選んだのは「イチイ」という木の玉でした。

が、ちゃんと計算したら最初に提示した金額よりお高くなってしまったので、屋久杉と高野槇コウヤマキ)を入荷したので、こちらもオススメですよーと写メを添付してくれました。

お高くなってしまったという金額も何となく予想していた範囲内だったので、うーんやっぱり並んでる画像をみるとイチイかなぁ。
でも屋久杉かぁ・・パワーストーン好きには屋久杉だよねー。
コウヤマキ・・初めて聞いたけど、つい最近、空海さん関連の本読んだわー。
高野山で採れるマキだそうで。

あ、前回の立木観音も空海さんが開いたんでしたっけ。

悩むぅぅぅ。

ここは一発。

「どの木が私に最適なのか教えてくーだーさーい」と願って寝ました。

で、起きていつも拝読させて頂いているブロガーさん達のブログをチェック。したらば。

高野山ではお墓にコウヤマキをお供えします。」と、某有名ブロガーさんの記事が。

思わずワロタ(笑)

もろに書いてある。コウヤマキだって・・。って事で、そのままお願いしました。

というお話でした(笑)

さすがに仏様が関連すると答えが早い(気がしました)

果たしてこれが正解か?は、わかりません。

ただ私は普段から、こうゆー事をよくやっています。

わからないことは、問いかけるんです。

自分自身に向かってとか、お空に向かってとか、お札に向かってとか。

そうすると、大体、どこからか答えが出てきます。

本の一文だったり、聞こえてくるフレーズだったり、誰かの歌の歌詞だったり。

それが正解かどうかは、わかりませんよ?

でもなんとなく、これでいいのだ。

そんな気がしてます。

ちなみに(そうか、神仏にお願いするっていうのは、神仏はフィルターなのだ!これって当たってない?)とか思いながら洗い物をしてたら、思いっきり顔に水がかかりました。ばしゃーんて(笑)

あ、違うんですね、すみませんでした。

という事で、違うみたいです(笑)

最近、神仏とか仏教関係の記事多い←たかだか2回連続しただけでも更新回数の問題で多く感じる(笑)

でも、神仏に関してってハッキリいって謎。

なので、知りたいという欲求。

というか自分自身が謎。もっと知りたい。という欲求を神仏を通して反射させてみてるテスト中なので、今後もこの手の記事が増えるかもしれません。
というかエスカレートする気しかしない。本式念珠を頼んでいる時点で・・。

うさんくせーという方は、そっと閉じてください(笑)

f:id:miyabi-16:20151117174554p:plain

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi