みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

映画をいろいろ語ってみた

WOWOWで観たんだけど「アベンジャーズ・インフィニティウォー」が予想外におもろかった!

しかしキャラクター出すぎでシリーズモノを観てないと誰?てなるから、気軽に勧められない・・。

とりあえずインフィニティーウォーで最低限押さえておくといいよってのが・・・
もう「アイアンマン」「キャプテンアメリカ」「ハルク」「マイティ・ソー」は当然!知ってるよね?!
なら、あとは
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
「ドクターストレンジ」
アベンジャーズ/エイジオブウルトロン」
ブラックパンサー

を観ておくといいよ。。
って感じでもう総出演!
出演料だけでどんだけ!

さすがにデッドプールは出てませんでした(笑)だしたげて(笑)

スカーレット・ヨハンソン演じるロシアの女スパイの元ネタはいまだ知らず・・「生身の普通の人間」で超能力的な力を持つ悪役と平気で戦ってるあたり、実は最強なんじゃないかなって思うんだけど。

過去記事で「マーベルあんまり・・」て言ってたけど、最近どうしちゃったのマーベル超面白いんだけど!

で、インフィニティーウォーのラストみて声出た。めっちゃ続いてるやんけええええ!!

と言う訳で、4月にやる続編は観てくるよ!当然、IMAXでね!(キラッ)

あとはねぇ・・あー劇場では「ファンタスティックビースト2」を観ました。
1作目で魔法動物可愛い!!!て印象しか残ってなかったので、ワクテカしながら今回はどんな魔法動物が!と思ったら・・。

ハリポタもね、最後の方、けっこうシリアス目になってたあの感じが、既に2作目でね、もうそんな雰囲気・・。
ファンタジックビースト(魔法動物)あんまり関係なくなってきてるうぅぅぅ。
まぁ3作目も観に行きますけど。

ただ、・・そうそうアベンジャーズもファンタビもね、もうCGの凄さよ!
一部の隙もない!違和感なし!
だから没頭してみれて面白いのかなぁ。やはり資金力か(笑)

それとねWOWOWでだけど「空海 KU-KAI 美しき王妃の謎」みたのね。
・・楊貴妃ファンタジーな感じで・・この映画に「空海いる?」っておもた。
空海だと思うとアレっ?てなるけど、ファンタジーであると思ってみるとそこそこ面白いです。

で、これをやったからか、1984年の作品で主演:北大路欣也の「空海」ね。
旦那が録画してたから、観たんですよ。35年前!!

CGとかない時代ですよ。かろうじて特殊効果?
全編、ほぼロケ。遣唐使船とかリアルに作ってて、製作費どんだけ!ってググッたら、当時で12億円!
詳しくはwiki先生の所へどうぞ(笑)

これが逆に面白かったです。3時間あったけど。
CGのない時代の色んな工夫とか、なんていうの、熱量?がヒシヒシ伝わってきました。

で印象に残った空海さんのセリフ。既にウロ覚えだけど。

村ごと洪水に見舞われて疫病が発生。
病気にかかって運ばれてきた女性が苦しさのあまり「殺してください」と言います。
そこで空海さん「生きて成仏せずに、死んで成仏がなるものか。身体があるうちに幸せにならなくてどうする!」みたいな(ウロすぎる)

これな!!!って思った。

死後の世界ってわかんないじゃないですか。
でも、成仏してるとかしてないとか、何となくあるじゃないですか。
その違いってナニ?って思ってて、視える人たちは割と口をそろえて言っている。
「生前の性格」であるとか「思い残し」であるとか「死ぬ瞬間の思い」とか。
やっぱり「念」みたいなものが残ってるのかなーって何となく思ってて。
そこにピッタリはまったセリフだったのでした。

あと入定する時に「「遍照金剛」と唱える人のそばにずっと寄り添おう」みたいなセリフがあって、それでかー!!って思った。
お遍路さんとか弘法大師を信仰する人が唱える「南無大師遍照金剛」の意味理解!
いまだに人気・・というか信仰する方が多いのがわかった気がしますた。

あとね、空海さん語っといて、凄いふり幅なんだけど、デッドプール2も面白かったです(笑)

これ、英語ネイティブの人が観ると「言葉が汚すぎて何か・・↷」という感じになるそうです(笑)
確かに。字幕はそんなに汚い言葉に変換されてないけど、耳を澄ますと聞こえてくる放送禁止用語の連発(笑)

1作目はなぁ・・面白かったけど、アンチヒーローという位置で、正義の為に悪役を成敗するんではなく、私怨で悪役を殺していくという(笑)
その描写がリアルすぎて、ちょっとなぁってのが、2作目では資金が潤沢になったお陰か、配給会社がディズニーに買収されたお陰か(←最近のディズニーはどうしちゃったのって勢いでいろいろ買収してます。マーベルもそうです)その辺はマイルドになってました。
でも下ネタとかも相変わらずヒドイですが、まぁとにかく全力で「ふざけてる感じ」が好きです(笑)

やっぱり映画は資金力なんだねぇ・・。
日本映画は太刀打ちできませんね。って思ったけど、忘れちゃいけないジャパンホラーという立派な分野。

2017年の「IT イット-それがみえたら終わり」っていうハリウッドのホラー?があるんですよ。
ピエロがIT(それ)なんですけど、なんていうの。
このピエロが出てくるところって笑うところ・・?あれ?笑ってもいいんだよね?ごめん、笑う(笑)
って、なんかもうキミ、完全に貞子をリスペクトしてるでしょう?
テレビから出てきちゃって。

っていうくらい、たまに特番でやる心霊特番とかね、もう「一般人が偶然撮ってしまった幽霊」がほぼほぼ貞子。
全世界基準になるほどの成長ぶりな貞子タンなんだけど、この貞子と双璧をなすといわれている?「呪怨」の伽椰子(かやこ)タン。

どっちがいい?って言われたら、やっぱり貞子かなぁ。
だって伽椰子タン、物理攻撃なんだもん。
シールズとかの特殊部隊の人とかでも絶対に不可避なくらい俊敏に瞬殺してくるしー。

という二大巨頭が2016年「貞子VS伽椰子」という映画で夢の競演!

観たけど。案の定、もう最後は妖怪大戦争みたいになってた(笑)
二人が混ざり合っちゃって。
誰も手が付けられない状態で終わったという。

でね、思ったの。

アベンジャーズ/インフィニティーウォー」のラスボスであるサノスも、もう誰も手が付けられないくらいの力を得ちゃって。

サノスの言い分もわかるよ!そうだね、このままいったら人口増加でみんな飢えて死んじゃうから、半分を殺す事で半分が生き残れるって。
サノスなりの正義なんだよね、うん、わかる。
でも、それはその星の人たちの問題だから、全宇宙的にきみがやらなくてもいいんじゃないかな。って。

でもきっと言ってもきかないし、アベンジャーズはあんなんなっちゃったし、ここはもう貞子と伽椰子が合体した貞伽椰(勝手に命名)しか勝てないんじゃないかなって!!
きっと貞伽椰なら勝てる!

そう思いました。

最後にオススメはっときます。

伽椰子と俊雄のほのぼの親子日記
www.instagram.com

デッドプール2挿入歌「アシェス」セリーヌ・ディオン(名曲!最後がおもろい(笑))

Céline Dion - Ashes (from "Deadpool 2" Motion Picture Soundtrack)

marvel.disney.co.jp

爪が伸びすぎてて打ちにくかった!

f:id:miyabi-16:20190326043241j:plain
マーベル公式サイトよりお借りしました。

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi