みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

精進落とし

ついでに、真逆の精進落としの感想?

今までこの精進落としの意味が、よく分かってなかったんですが。

気づいたんです。
長い事、神社仏閣に行っていた後は、無性にお肉が食べたくなると!

そんで無意識にガッツリ食ってました。
精進落とししてたんだね💦

ある方によると。
神社仏閣は神域になっていて。
肉体がいる次元と、魂や神仏がいる次元は違うもので。

ここで波動とか高波動、低波動という言葉、あんまり使いたくないんだけど、他に見つからないので、これで説明すると。

魂や神仏がいるのは高波動の領域。
肉体がいるのは、そこよりも低い波動の領域。

なので、身体が高い次元の波動に馴染まないので疲れてしまう。
そこでお肉を食べる事によって、元の次元に身体を戻す、みたいな。

うーん、うまく説明出来てる気がしない(笑)

これを体感したのが、去年の大祓を某神社で過ごした時でした。
名前出しはNGくらってるので書けません(笑)

ど早朝から神社へ行き、ご神事などを拝見させて頂きまして。
ランチして(そういやこの時もガッツリ肉くってた)
夕方の大祓のご神事も拝見させて頂き。

まるっと1日、神社にいたんですね。

車で2時間弱くらいの距離だったのですが。

真夏に1日、外にいた。
これだけで老体はダメージくらってるわけですよ(笑)

もー...やばい...疲れすぎた...夕飯どうしよ...帰り道の最寄り、トンカツ屋、和食、焼肉屋の3択か...よし!1人焼肉しよう!

って1人焼肉しまして。

1口食べた瞬間、身体が温まり、チカラが沸いて元気が出まして。
肉すげー!ありがとう!命をありがとうございます!
と思った経緯があったんですね。

で、これがいわゆる精進落としか!と思った次第でございます。

今なりゆきで、なんちゃって菜食主義みたいになってますけど、元々は、美味しく頂けるなら、何でもありがたい。
命をありがとうございます。
と、思って何でも食ってた人なので。

まぁあと思ったんだけど、なんか妊娠してる時みたいだなって。
いや、実は妊娠した事ないから知らないんですけど。
食の好みがかわるの。

あれだね、ホルモンだね。
うん、更年期だね。

というお話でした(うん、まとまらない)

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi