みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

善と悪

とりとめなく書いてみよう。のコーナーです(いつもやんけ)

ここ数年。
「良い心に沿って生きよう」
と思って日々を過ごしています。

例えば、悪口は言わない(旦那や身内に対してはたまに言ってしまう💦)とか。

例えば、嘘はつかない。とか。
↑この、ウソ。男性は気軽につきがち(旦那みてる?(笑))
自分の保身の為(親に怒られた記憶から、怒られないようにっていうのが原点の人が多い気がする)につくウソは、良い事ないです(断言)
嘘も方便は、時には必要な時もありますが。

例えば、具合の悪そうな人がいたら声をかける。とか。
↑後からあの人どうしただろう、大丈夫かな。とか気になるなら行動してしまった方が楽だと思った為

盗まない。とか。
↑お釣りが多かったのに気づいた場合はちゃんと返します。
↑あまりちゃんと見てないので少なくても気づいてないかも(笑)

他人と比べて、妬まない。僻(ひが)まない。

心の中で後から後悔しそうな事柄はしない。

ように気をつけては、います(出来てへんけど)

漫画のセリフですが、
「何を選んでも後悔はする。だから、後悔が少ない方を選ぶのよ」

これ!そうだよね!て思ったんだけど。

これを突き詰めていった結果が、自分の中の良き心に沿って思考し、行動する。
になりました。

いや、出来てへんで(笑)
頑張ってる最中(もなか)

良い子ぶるつもりはさらさらないし、他人に強要するつもりも全くないです。

ただ…ほとんどの人は心の中では善人でありたい。
と、思ってる人が多い、と思いたい。んですが。

純度100%の善だけの人間も悪だけの人間もいない。と思う。
太極図ってあるでしょう?
あれ考えた人、天才やな。と思います(太極図が何なのか、よく知らんけど)

逆にいたとしたら、純粋な善も純粋な悪も同じモノ。
だと思っています。なう。←考えが変わるかもしれないので、とりあえず今は。

もうここまでくると多分、禅問答に近いのかもしれない(笑)
自分でも何言ってるかわからん(笑)
概念的な事だから説明むずい。

でもそんな気がするんだなー。

で、この世は。

この地球という世界は。

今の世間一般の常識でいう所の悪であっても。

善であろうとする悪であっても。

わりかし善度が高い人でも。

みな平等に身体を持ち「この世界」を体験できる。

とても稀有な星。なんじゃないかなーって思っています。

平等であり同時に不平等である。
なんのこっちゃ、やね(笑)

あと、そうそう。
社会なんとか学では(忘れた)
性悪説がベースなんだそうです。

赤ちゃんは生まれた瞬間は全員が善の存在であり、悪は後天的に学ぶもの。
というのが性善説ですね(多分)

性悪説では、逆な訳ですので、その社会なんとか学では、この世の全員がいわゆる犯罪を犯す可能性があるけれど、社会的なモラルやルールを守っているから、ほとんどの人が犯罪を犯さないでいる。とか何とか書いてありました。

社会というコミュニティで、大多数の人が快適に過ごそうと思ったらルールは必要な訳で、ほとんどの人がそれを守れてるって凄いことだよね。

この ルール やそもそも 善悪の基準 は国や時代が変われば変わるものでもあります。

そして、善であろうとするあまり、それが多数であるが為に(善である事で声をあげやすい)悪を罵ったりして排除しようとする。

ここまでくると、もうその悪と、掲げている善は同じではないかなって思うのです。

悪と同じ所に落ちないように。
相手を非難し、罵った瞬間から悪と同列になってしまう。

と、思います。

悪人を改心させるとか、無理だよねー。
本人にその気がなければ。
救いを求めていない人は救えない。
でも魂は救われたいのかもしれない。
その見極めが難しすぎるなぁ(ひとりごと)

「自分と他者に対する思いやり」

これが一番大事な気がするー。

子供の頃からあまり精神的に成長できずにいると、死んだ後に大変みたい!ですヨ。
こええ…がんばろ…。

はい。下書きしといたやつ再アップやから、わけわからんくなっとる(笑)
でもあげとくー。

ぜんっぜん関係ないけど、画像は猫草です。
水滴が綺麗でしょ✧︎

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi