みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

👵🏻欲(よく)は、肉体を持って生きる上では必要なものじゃ。

👵🏻食欲や睡眠欲がなくなってしまったら、肉体を維持出来んからのぅ。

👵🏻しかしの。
欲張りすぎると、それは、苦を産むものでもあるのじゃよ。

👵🏻あれが「欲(ほ)しい」
こうして「欲(ほ)しい」

👵🏻欲(よく)は、欲を呼ぶのじゃな。

👵🏻そうして、手に入らない、思い通りにならない、と苦しむのじゃな。

👵🏻たしかにの。
1度は満たされてみないと、満腹かどうか、わからん場合もあるでの。
空腹であることすら自覚してない場合もあるでの。

👵🏻愛情なんかもそうだの。

👵🏻だからの。

👵🏻欲張ってみるのも、ええと思うでな。

👵🏻そしてな、満腹になってもまだ欲しいかどうか。

👵🏻とりあえず1度、満たしてみる努力は、するべきじゃの。

👵🏻ここでの。

👵🏻わしもそうじゃったが(今も出来てるとは言えんが)

👵🏻なるべく楽に欲を満たしたい。
いわゆる「棚ぼた」を、棚の下で、あるかないかわからん ぼた餅を口を開けて待ってる人が実に多くての。

👵🏻手っ取り早く幸せにして欲しい!
ココから救い出してくれる誰か!早く来て!

👵🏻と、思ってしまいがちじゃてのぅ。

👵🏻言うとくぞ。

👵🏻そんなもんは、ほとんどないぞ(笑)

👵🏻よっぽど前世やご先祖さまが徳を積んでくれておったら、そんな らっきぃ もあるかもしれんがの。

👵🏻まず自分にとっての「幸せ」とは、何なのか。

👵🏻なぜそれが欲しいのか。

👵🏻それを考える所からじゃの。

👵🏻そうしての。

👵🏻まず動かんかったら、何もかわらんやろうな。

👵🏻努力してるのに、実らんかったら、それはまだ収穫の時期ではないか、やり方を間違えてるという事かもしれんの。

👵🏻そもそもの考え方…自分にとっての幸せの定義が間違っておるのかもしれんの。

👵🏻あと他人を自分の思うようには、かえられんからの。
他人をかえようとするのは、エゴじゃ。
これは苦しむぞ。

👵🏻での。

👵🏻ある程度の欲が満たされてるのに、まだ欲しがってるなと思ったら、それは手放した方がええでな。
苦しみ街道一直線じゃでな!

👵🏻有るか無しかの ぼた餅を待つより作った方が早いと思うぞ。

👵🏻まずはもち米と小豆の種を撒く所からじゃ!(笑)

はーい。

ここんとこ教訓めいた事を書いてますが、自分に言い聞かせてまーす(笑)

いやぁ、御祈願して貰った御札に願い事するやん。
些細な事なんやけど。

叶うんだよね。

え?こんな事も叶えてくれるんだ?
じゃぁね!じゃぁね!(ワクテカ)

!!!( ゚д゚)ハッ!!!!

欲が欲を呼んでおる!

気づいたね(ドヤ)

神仏は、しばしば棚ぼたくれたりします。

仏様の場合は、これを「方便」といいます。
お願い事を叶えてくれるのは、神仏の方便らしいです。

まずね。余裕がないと、苦しいからね。

腹が満たされるというのは、余裕を産むという事でもあるので。
その余裕をうむ為の「方便」であるのだな。

仏様はみんなに仏のようになって欲しいと思ってるからね(多分)

神仏に頼るのを「他力」といいます。

なので、他力本願が必要な場合もありますが、欲張りすぎると、こわいこわい なるでな。

神仏がバチを当てるわけじゃぁあーりません。
(神仏は叱る事はあってもバチとかは当てません(ほぼほぼ。ないとは言わない)

👵🏻自分にとって、どれくらい食べたら満腹になるのか。

👵🏻適量を試行錯誤していくのが人生なのかもしれんのぅ。

👵🏻ふぉっふぉっふぉっ(キャラが定まってない‪w)

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi