みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

②お経とか成仏とか

お仏壇や仏様の御札を頂いている人は、日常的にお経を唱えると思いますが。

お経は、故人に対して上げるのではなく、各宗派の「御本尊」やご縁を頂いている仏様に「うちの御先祖様をよろしくお願いします」
と上げるのが正解のようです。

仏様にお願いする為のツール。
それがお経。なんだと思うんですね(多分)

去年1年間、先祖供養の御札を頂いてお祀りさせて頂きましたが、この御札は不動明王の御札です。

仏様の世界にいる不動明王と御札が開眼によって繋がり、ご先祖さまは、不動明王にぶら下がってる?💦みたいなイメージでした。

なので毎日の勤行(お経)は、不動明王に向けて唱えていました。
(うちに仏壇はありません)

仏壇やお墓は、ちゃんと開眼されていれば直接、ご先祖さまと繋がっているので、お供えしたお供物や御先祖を思う気持ちはダイレクトに届きます(多分)

ただ仏壇がなかったり、お墓もわからない場合もあると思います。
その場合は、命を繋いでくれたご先祖さまがいたから、今の自分がある。という感謝のお祈りを、寝る前などにするといいと思います。

で、イメージわくかなぁ?💦
素人解説の限界、すみまそん💦

さて、僧侶は厳しい修行をします。
神道の神主さんとかもそうちゃうかな?

そうして、神仏に
「正式にお願いする方法」
を会得していくのだと思います。

神社仏閣で誰でも「ご祈祷」を受ける事が出来ますが。

あれは、僧侶や神主さんが「正式に」神仏に、施主のお願い事を叶えてあげてください!と古来からのっとった作法でやってくれているのです。

うちの旦那は
👨🏽「神社とかで神様にお願い事なんて、俺はしたことないね!神社は、ありがとうございますってお礼を言う所で、神様にお願い事を叶えてもらうなんて(略)」
(´・∀・`)ヘッ
みたいな顔でドヤ気味に言ってた事があるのですが。

👩🏽「…いや…毎年、初詣で厄除けとか商売繁盛とかってご祈祷してもらうやん…あれは…神主さんが正式に神様に願掛けしてくれてるんやけど…」

え?てへっ?みたいな顔してた🤣

願掛けは、ご祈祷までしてもらわなくても、自分でお願いする事も出来ますが。

成仏はねー。なかなかねー。
難しい場合もあるのねー。

あなたの(私もよく)知らない世界シリーズ?(笑)に、オバQは念だと書いてるけど、念ではない魂入のオバQの場合。

つまりは成仏してない魂も、あります。

ただ例えば私が死んで成仏できなかっても、そのままの状態で人間の時間で1000年残るかってゆったら、ほぼほぼないと思われます。
なんでか分からんが、そうゆー摂理?

あとこれは自分に言い聞かせなんやけど。

死んだ後に、あれっ?成仏できてなくない?どこいけばいいの?てなった場合。

お寺に行ってください。
そして、仏様に直接
「成仏させて下さい!」とお願いして下さい。

仏様は、基本的に頼まれてない事で動きません(動けません)が、一切衆生を救いたいと思われているので、救ってくださいます。
多分ね!
業が深かったら反省部屋行きとかにはなるやろうけど💦

この時に、常に怒りや後悔の強い人生を歩み、感情に振り回されてしまうと…その負の念に魂ごと囚われて、死んだ事にも気づけないんちゃうんかな。と、思います。
あと魂は成仏できても、現世に残ってしまった負の念に引っ張られて引き戻されたりする場合もあるそうです。

だから
こわいこわいんじゃょ👻
と散々ゆーてるのは、脅かしてる訳ではなく、こうゆー事なのでございます😅

言うてて自分でならんよーに気をつけねば💦

これはチベットマニ車で、1度回すと1回お経を読んだのと同じという大変便利なありがたやツールです(笑)

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi