みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

ホーキング博士

昨日の記事は3日後に予約投稿されるので、upするのやめようかなーと思ったんやけど、まぁええか。

あの記事を書いた後に、車椅子の物理学者の方が頭にボンヤリ浮かび…

誰やっけ…ホーキンス…ホプキンス?
ティーブン…キングちゃうわ。
ダークタワー(映画)の続き観たいな…
えっと…

スティーブン・ホーキング博士や!

確か、AI(人工知能)は、ヤバいとか言ってたの何かでみたな。
なんであかんのやろ。
てかなぜ浮かぶ。

とググってみた。

で、過去の発言などを掲載してるサイトをみてみたんですが。

…これを書くために見返してみたんやが、その記事が見つからん!けど書いとく!

昨日の記事で
「何かの意図を感じる」と書いたんやけど、それはとっても漠然としたもので。
神😇とかとは思ってたわけではないんですが。

ホーキング博士
「生命は偶然の産物で結論付けられる。
そこに意図(神の意志)などない」

「神はいるかもしれないけれど、科学で宇宙は説明できる」

とか書いてあって!
のぇーっ!(のけぞり)てなった(笑)

博士は2018年に亡くなっているのですが。

2017年には、気候変動や疫病、人口増加などによって我々の生存はあと100年…との予測をたてたらしいんですが。

災害や困難を予測し、回避する事もできない今の人類が開発したAIは、ヤバい。
人間を超えたAIの出現はヤバい。みたいな。

まぁAIはこのままいったら、多分、人間は超えるやろうなー?
と数学が万年赤点ギリギリだった人間も何となく思ってはいるんだけど。

災害や困難は予測できてるんやろうけど、そこにかかる手間暇お金を惜しむ性質あるよね…。
あと正常性バイアス働くよね…。
これは個人個人にもいえるかもしれん(反省)

で、拾い読みしてて思った。

ちなみにホーキング博士の発言については、ザクっと拾い読みしたのを書いたので違ってたらすみません🙇‍♀️
こんなんばっかやな(笑)

あー、私、やっぱり神秘的脳?になっとるな。
つか、傾いとる。

オバQとか神秘的な事って、何となく感じる…だけなんやけど、わからない分、知りたいと思うよねー。

脳科学でいったら、神秘体験は全て、脳の松果体という部分で起こっているそうです。

元バイト先で「すみませーん」と男の人の声が聞こえたので、おしゃべりしてた先輩と
「はーい!」て振り向いたら誰もいなかった。
(見通しの良いカウンターでした←隠れる所などない)
あれっ?!聞こえたよね?聞こえた!

あとじいちゃんのお通夜の時に、従姉妹と仏壇に手を合わせたら、触ってない おりん が鳴ったのも
聞こえた?!聞こえた!
触ってないよね?触ってない!

みたいなのも、科学で説明できるのかもしれん(笑)

そういや私は視た事ないけど、なんか聞こえた系が多いな…。

中立。バランス。をモットー?にしてるので、ちょっと気をつけます😗

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi