みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

衝撃

従姉妹と電話。
生活方向で不安があるとの事。
どっちにしても、どうにもならん。なるようにしかならん。
て事で、少し脳の中に余白を作る訓練をするといいよって事で。

普段、私たちはまー色んな事を考えているのです。
漠然と、漫然と。

そしてほとんどの人は、思考のクセがあります。
この思考のクセ自体が怒りで出来てる人がほとんど(わしもじゃ)

怒りって、バッと出るやつだけじゃなくて。
イラっとしたり、ネガティブ方面に傾くのも怒りだったりします。

普段から頭の中は、怒りでいぱーい。
なので、上の方の存在がインスピレーションを与えようと思っても、それを受け取る隙間がナイ。

怒りでパンパンの頭では心が落ち着くわけがないのでございます。

そこでオススメしたのが、アウトプット。
わしがこうして日々、しょーもなブログを書いてるのもその手段だす。

ブログはネット音痴(笑)にはハードル高いなら、Theアナログ。

1行日記。何書いてもいいの。
とりあえず毎日続けられるように、やってみてと。

あとオススメしたのが、般若心経。

目指すところは瞑想の境地なんやけど。
瞑想ってね、難しいの(笑)

なので、日々の家事とかしながら、でも出来るんです。

洗い物をしてる間は洗う事だけに集中。
でもこれもね。
日々の仕事なので、つい忘れがち。

なので、お経をオススメしますた。
最初は読むだけで精一杯なんだけど、そのうち必ず覚えます。

そしたらね、いかにお経を唱える事だけに集中できるか。
毎日チャレンジできるのね。

ただ、うちの場合は御札があるので…。
お経を上げないのは仏様に失礼やなって事で、この2年、欠かしてないんやけど…。

普通は無理かなぁ…。
ならね、ご利益信仰でもいいと思います。

なんか知らんが、これ読んでたら、有難いねんて!と。

お経じゃなくて、祝詞でもいいし。

なんかスペシャルっぽい事やってみる。
1日1分でもいいから毎日続けてみる。
のは、オススメします。

で、般若心経いいよって電話で唱えたら

「長い!無理!」

え(笑)般若心経めちゃ短いやん(笑)

ほんじゃ、延命十句観音経。

観世音。南無仏
(かんぜおん。なむぶつ。)
与仏有因。与仏有縁。
(よぶつういん。よぶつうえん。)
仏法僧縁。常楽我浄。
(ぶっぽうそうえん。じょうらくがじょう。)
朝念観世音。暮念観世音。
(ちょうねんかんぜおん。ぼねんかんぜおん)
念念従心起。念念不離心。
ねんねんじゅうしんき。ねんねんふりしん)

これならイケそう!との事で、家内安全のお寺の御札があるので唱えてみるとの事ですた。

で、何が衝撃かって、今回改めてYouTubeでこのお経を上げてくださってる映像を見たら…

私!発音が!全然違った!!

衝撃的でした(笑)

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi